「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

食の買い置きのものをいれておくところ

2009年01月12日 | 

今日は、家事の神様が降りてきたようです。

(昨日のお伊勢さんで、お願いしたせいかなあ)

朝から、分刻みで働きました。

下の画像は、うちの食糧保存の引出です。

 どっこいしょとあける

難をいうと、シンクの前で働いていて、横にちょっとよけて、これを開けるので、それがちょっと嫌ですね。

でも、「一覧できる」のが便利です。

 幅は105センチです。

エライいっぱい入っています。(生協きたとこやし、コーヒーもらったとやし、、、いいわけ満載)

しかも、頂き物やら、大量買いのものは、別のところにおいてます。

特にいまのシーズンなどは、お歳暮のサラダオイルセットとか、正月に実家で大量にもらってきたものとかがありますから。それらは、別にしています。

食品は、自分ちで消費するのは無理かも、、と思った時点で、余分なものは、新しいうちに「おすそわけ」するのがベストです。

少し古くなると、さしあげるのに「ひるむ」ので、結局無駄にしちゃいます。

私は(思いっきりがいいので)結構早めに、(主に職場ですけど)もらってくれる方に、さしあげてしまいます。

それでも、いつも、食品引出はいっぱいです。反省。

今日やる気全開なので、新しいことにも挑戦。

ぱおさんが、先日お勧めだった、谷島せい子さんのレシピで「和風ピクルス」を作りました。

朝作って、お昼にちょっと一人で食べましたけど、すでに美味しかったです。

でも、やはり、胡瓜はイマイチかもです。しゃきっとしませんねえ。

この間の本の整理の続きで、

部屋に散らかっている、あれやこれやの本類を今日片付けました。

本箱が、あれでいっぱいなのに、どうしたかというと

空いている衣装ケースに収納したのですよ。

今後、2,3の衣装ケースは本用になるかもです。

  無謀にもランキング参加です。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなはなさんへ (やまもも)
2009-01-13 22:27:09
食品庫が引出し型というのは、
一度に見渡せるので、在庫がひとめでわかりますね。
使い勝手がとても良さそうだなと思いました。
在庫がわかりにくい我が家は、「あるのに買ってしまった」
というのが時々あります。
パスタなんて、だんなが 次々に買ってきていて
かなりの量になってしまいました。
返信する
やまももさんへ (はなはな)
2009-01-13 22:36:58
ご主人がパスタ買ってこられるなんて、素敵ですね。
いいなあ。
在庫把握できにくいと、重ねて買うでしょう、、。わかりますわかります。

この引出は、多分こんなふうに使うんじゃないとは思うのですけど、結構使い勝手がいいので、買い置き品をいれてます。
上から、一覧できるというのがいいです。それでも、賞味期限切れが発生します。
返信する
Unknown (みっちぃ)
2009-01-14 14:06:08
見やすい引き出しですね~。
一目で分かるってのは、大切ですね。
気をつけていても無駄にしちゃうことってやっぱありますもんね。

整理のコツは、やっぱ「持たない」ことだと、
最近よく思います。
あと、なるべく溜めないこと←こっちが難しい。
今年は、はなはなさん見習って、ここ数年見て見ぬふりしてたとこにも、手を入れていきたいと思ってます。
返信する
Unknown (Hikobe)
2009-01-14 14:37:19
はなはなさん、こんにちは。

シンクの下が引き出しになっているのですね。
幅105センチだと相当大きいですね。
食材が一覧できるというのがとてもいいです。
棚と違って、奥のモノも取り出しやすいのもいいですね。
それに、すごく整理されていて、さすがはなはなさんだなぁと思いました。
カゴがぴったり収まっていますね。

本の整理、私も本棚がいっぱいであふれています。
私もはなはなさんを見習って、本を減らそうと思います。

遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
みっちいさんへ (はなはな)
2009-01-14 22:04:31
そうそう、ほんと、持たないことが、結局一番簡単な整理方法なのですよねえ。
捨てたら、もう、その物のことは考えなくてもいいのですものね、、。

とはいっても、現実は、、。(-_-;)

食品引出、かってにこんな使い方しているのですけど、散らかりようがないので、私にも簡単に管理できます。
余分には買わないようにしているのですけど、やっぱりいつもいっぱいです。
返信する
hikobeさんへ (はなはな)
2009-01-14 22:11:58
この引き出しは食品を入れる用ではないみたいなのですけど、、。
便利なので、勝手にそうしています。

かごで仕分けしてから、きれいに片付くようになりました。でも、食材別か、購入日順に管理したいと思うのが、なかなか実現できません。適当にあいてるとこにほりこんでしまいます。

本の整理、紙類の整理、真剣にしようと思います。私のいないとき、急にだれかがきても、あわてない家が理想です。
基本的なところがきちんとしていれば、1日の混乱くらい、しれていますものね。

その、ネックになっているのが、我が家でも、本と紙類です。

主人のものには当分目をつぶり、はなはなの守備範囲をまずがんばろうと思います。hikobeさんがどうとりくむのかとっても楽しみにしています。
返信する
Unknown (貝さん)
2009-01-14 22:48:56
家事の神様、、!降りてきたのですね~。(笑)
そうそう、そういう気分のときってありますよね。思い切って勢いつけてやっちゃおうって。
貝さんは年に何回かしかきませんが、、。(笑)

おおお~、見やすいシンクの下の引き出しですね。上から全てのものが見えるってとこが、ナイスですよね。キレイに整理整頓されてるし、とってもいいですね。見習わなければなあ。

やる気全開の和風ピクルスもとてもおいしそう♪
こういう情報もいいですね~♪

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2009-01-14 23:19:28
私も貰い物は食べきれないので
貰いません!

手作りピクルス用にガラスの容器買ったのですが
2度くらい作って終わり…
また作るかな。

返信する
貝さんへ (はなはな)
2009-01-15 23:52:52
家事の神様が降りてきたとき、何でもできます。
特に捨てる神様に降りてきてほしいです。

本がとにかく見えるところには、積んでいないので、部屋がとてもきれいになりました。もっと早くそうしておいたらよかったよう。

ピクルス、美味しいですよ。今週は野菜をたっぷり食べているので、超満足です。野菜食べてないと、主婦失格みたいにおもってしまうからです。
返信する
ヒニョギさんへ (はなはな)
2009-01-15 23:59:12
そうそう、いただいた食物、困り果てるときありますもんね。
私が一番パニクったのは、箱いっぱいの「いわし」でした。超超嬉しかった(はなはなには田舎がないからです)のですけど、超大量だったのです。
うちでも、いっぱい食べましたが、ご近所の仲良しに、夜、配って歩きました。
ああ、でも、また送ってほしいなあ。
(どっちやねん)

ヒニョギさん、ピクルス作るのですね。う~ん。そうか、なんか、イメージあってる。(勝手に納得)
で、やっぱ、ガラス瓶ですよねえ。私も、素敵なガラス瓶を買おうっと。
(で、持たない生活が遠くなる)(-_-;)
返信する

コメントを投稿