「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

5分で弁当、いろいろ

2010年08月06日 | 

ダイエット宣言してから、するするっと、1㌔くらい痩せたのですけど、

油断していると、するするっとまた元にもどりました。(^^ゞ

千里の道も一歩から、、、。(ー_ー)!!

玄米、ブロッコリー、ラタトゥユ、かぼちゃ、

 手羽元(ラップでくるんでるヤツ)、モズクスープ

  伊達式リセット期なのでリキ入ってます。ラタトウユは娘が絶賛してくれました。

 

オクラ弁当

玄米、イワシの生姜炊き(でかい)、オクラ、オクラの新芽、いかなご

これは、オクラが多すぎでしたね。でも、いかなごが甘いので、ちょうどよかったです。

きれいにできたと、われながら、嬉しかった日です。

 玄米、トマト、きゅうりの漬物、じゃことセロリ炒め物、しいたけの甘煮、いんげん、

 塩サケ

同時製作の娘弁当、(^^ゞ

お弁当作りは楽しいです。

基本的にあるものを詰める、、、スタイルですし、

お弁当を作ることで、残り物もどんどんなくなって行きます。

 

もっと、若いころ、

早朝の弁当作りがどんなに苦だったか、、、。

 

そりゃあ、何十年もキッチンに立っていれば、

慣れるっちゅうもんですけど、、、。(^^ゞ

 

この間、きれいな、でも、なんの変哲もないフォークを買いました。

ずっと、買おうと思っていて、なんとなく、買いそびれていました。

また、いつか、画像UPします。

用事をすませた、休日、ちょっと本屋さんに寄り、その帰り、フォークを買って帰る。

ささやかなことですけど、

とっても幸せです。

 

弁当を作ったり、片づけをしたり、、

毎日の平凡な日常を大切にすること、

ワタシなりに、がんばっていこうと思います。

 

  今夜は、いつになく、シミジミですな。ワレナガラ、(^^ゞ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろねこ)
2010-08-08 08:30:53
どれもヘルシーで、しかも美味しそうで。。。良いナァこういうお弁当。
ウチの娘、今は保育園で給食食べてます。小学校に行っても給食があるのですけど、春休みや夏休みはお弁当持参で学童保育に通うことになります。
ぎゃー!!お弁当!!どうしよう。。。って感じです。
来年の今頃、頭を抱えていそう(汗) これから少しずつ簡単に出来てしかも美味しい(で、安上がりなら言うことナシです♪)お弁当のおかずを研究していこうと思います(笑)
返信する
くろねこさんへ (はなはな)
2010-08-08 17:27:01
くろねこさん、その学童保育用のお弁当っての、大変そうですねえ。(^-^)
子供って、お弁当見せあいっこしますし、あの子たちなりのプライドもあるので、親としては、辛いところです。
ワタシの弁当のように、イナオリ弁当ではあきませんもんね。

くろねこさんなら、そんなこともこんなことも、画期的な方法を編み出しそうで、楽しみです。

職場でものすごく、褒められているのです。弁当作り記録、更新中ですからね。(^^ゞ

な~んも他に食べるもんがない状況では、あのヘンなオクラばっかしがいっぱい詰まってるヤツでも、完食しました。できるもんですなあ。
ってわれながら、カンドウです。(^^ゞ
返信する
Unknown (ぱお)
2010-08-10 12:54:40
いや~ん、はなはなさんのお弁当美味しそうすぎですて。
最近は玄米食なのですね。
しかも野菜たっぷりで、もうこれはどこから見てもどこかの自然食レストランのお弁当みたいで、
素人が作ったとは思えないお弁当です。
で、私の超好みのお弁当です(って私が気にいっても仕方ないんですが)
私はお弁当にはけっこうハンバーグ入れてたり(冷凍してるやつ)、
トンカツ入れてたり(同じく冷凍してるやつ)、
野菜は生野菜(キャベツ刻んだのとか)、あと茹で卵を入れるくらいなので、
あまりヘルシー弁当とは言えないものをよく持っていってます。
でも本当はこんなはなはなさんみたいなお弁当を持っていきたいです。

玄米ですが、うちも今旦那の血糖値が上がってることが分かってからずっと玄米(もしくは3分つき)ですが、
今では旦那まったく文句言わないです(笑)

そうそう、最近うちは精米機買ったんですよ。
これも買って良かったです~
またいつか記事にしたいと思ってますが、こんなに優秀な機械、今までなんで買ってなかったんだろうと過去を悔みましたよ。
それくらいのお気に入りです。


返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2010-08-10 22:39:50
もう、ぱおさんったら、更新せん間にいろいろ新兵器導入されてたのですね。精米機ですかあ。あれって、が~~~~って音するヤツですか?まあ、大量にするわけじゃないから、きにならないでしょうけど。
いいな、でも、結構でかいんちゃいますん?
キッチンにおいたのですか?
って、いっぱい聞いてスミマセン。超興味ある分野ですもんね。

お弁当褒めてくださってありがとうございます。こんな、ヘンなお弁当作ってくるの、私くらいですよねえ。職場の人も、みんな、卵焼きとソーセージと、、みたいなお弁当ですけど、、。

自分ではものすごく気にいってて、美味しく食べてます。わはは。

ご主人、五分づきとか七分づきとか、文句言わんと食べてはるのですね。ぱおさんの食事なら、すぐにクリアしそうですね。ぱおさんの話聞いてると私、糖尿病食の本を買いたくなって困ってます。(^^ゞ少なくとも、こんど本屋にいったら、見ますよ、、(*^_^*)
返信する

コメントを投稿