「持たない暮らし」を目指す家事日記

日々の暮らしって、
大切だけど、面倒なこといっぱい。
負けないぞ、の報告です。

予定生活

2015年07月25日 | 時間のこと

3月ごろから考えていたのですが、仕事を辞めることにしました。

永い間、朝8時20分に家を出て、夜の8時20分に帰宅する、、、というパターンで生活してきました。

今後の生活パターンをどうしようかいな、、、と思案中です。

外出する日も、多くなりそうなので、

その兼ね合いも難しそうです。

 

で、

とにかく、朝のパターンを考えました。

 5時45分起床、

 で15分刻みに「食」のことやら、洗濯やら、自分の食事やら、、、、

 8時からは「住」

 で、9時に朝仕事終了。

どんな日でも、ここまでは共通。今は9時までに家を出るってことはほぼありませんからねえ、、。

この早朝の3時間さえ、きちんとすれば、まあまあの暮しはできるはず。

 

(ここまで、書いて、2週間が過ぎ、その間にいろんなことが起こりました。(-_-;))

 

時間ができたのに、どうして、こうもあくせくと暮らすのだろう、、、と時々考えます。

仕事を辞めてしばらくたったある日、溜まった用事をすませるのに午前中かかったことがありました。

今まで、

ポストに手紙をいれて、病院に精算に行って、

郵便局に行って切手を買って、宅配発送して、

デパートによって、買い物をして、発送して、

りそなに寄って出金して、三井住友で記帳して、信用組合で記帳して、

区役所に寄って住民票をとって、

クリーニングやさんで洗濯ものをもらって、

みたいなことで、午前中が終わるなんてことはあり得ませんでした。

(もちろん、発送準備やら、クリーニング済みの洗濯ものの処理なんかも前後で発生します)

ウオーキングを兼ねているので、自転車に乗らないので余計時間かかったのですけど、、、。(-_-;)

 

こういう「用事」はどこかに出かけるついでにさささっとすます、信号待ちで出金して、

地下鉄の時間調整で、近鉄デパートによる、、、

夜TVドラマのコマーシャルの間にクリーニング済の洗濯ものを片づける、、

みたいなことで、切り抜けていました。まとまった時間がものすごく貴重でもったいなくて、

用事×10個でまとまった時間が消費されるなど、もってのほかでした。

 

余裕がないというか、本当にあくせくあくせくした暮しをしてきたので、

きっと、嫌な人になってるんじゃないかな、、。

それでも、やっぱり、これからもせっせと走って用事を済ませて、まとまった時間確保(^^)/

に余念のない私です。

そのまとまった時間に金魚を眺めて珈琲を飲んでるとしてでも、、、です。(-_-;)

 

家事の予定もほぼ考え直しました。

また、これから、記事にしようと思います。

掃除の計画は基本的には働いていた時と同じです。

ただ

一年に二回まわってきていた「丁寧掃除」が

なんと、二か月に一回のワリで回ってくることになりました。すごい。

今、二か所をこなしたところです。

もちろん、それは、特別に時間をとるのではなく、普段の朝仕事の中でやっています。

 

実家の父親が骨折して入院中です。

午後はほぼ毎日病院に通います。

フルタイムの仕事をしているとき、誰かが入院した、、、、となると、

仕事が終わってから病院によって、、、、

になるので、生活がめちゃくちゃになりますが、

今は、余裕があるので大丈夫です。

それでも、繰り回しをきちんと考えないと崩れてきます。

 

すべて、先手仕事、

やることを溜めない、

ああ、筆ででっかく書いて、壁に貼っておきたいくらいです。

  「先手仕事」


永い間、ブログを休んでいましたが、これからまた発信していきたいと思います。

よろしくです。


画像がないと寂しいので、、、

一人の昼食、アジを揚げてマリネ、住吉のひろうす。

友人に教えてもらった友社のキッシュ。サンドイッチ用食パンを使う。

誰用のでもない帽子

好評のちっちゃいサンタさん。4センチくらいですねん。(^^)/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (やこ)
2015-07-27 23:28:41
はなはなさん、こんばんは。
えぇ?お仕事辞められたんですか???
わぁ、びっくり。
いやー、仕事の無い生活って、羨ましいです。
これからは思う存分金魚ちゃん眺めて暮らして下さい(^^)


まとまった時間があると…本当に、用事を済ますだけで終わってしまいますよね。
「今度の有休、出かけるのは午後だから午前中にあれやってこれやって~」なんて思っていると、本当にそれだけで終わってしまって、たまにはノンビリお茶したかったのに…トホホなんて事、よくあります(^^;
まとめてやろうとするとどうしても時間取られますよね。
仕事の行き帰りや昼休みに用事を分散させて1つづつこなすのが結局一番楽で早いみたいです。(それはそれで面倒ですけどね:笑)

ちっちゃいサンタさん、かわいいです♪
返信する
やこさんへ (はなはな)
2015-07-28 14:59:24
やこさん、暑いですねえ。フライパンの上で暮らしているようですよ、お外は、、。(-_-;)

ブログ、引っ越されたのですね。節約記事、興味津々です。楽しみにしております。で、来月からは食費の予算を立てるのですね、、う~ん、なんだか、忘れていたかったものを思い出してしまった気分です。(笑)

毎日のパターンがなかなか定まらず、試行錯誤しています。みなさん、どうしてはるんやろうなあ、、と思います。

とりあえず、朝の暮らし方はきちんとしようと努力中です。朝からでかけることはとっても少なくなりましたからねえ、、。朝はゴールデンタイムです。

溜めた用事ばっかしで、まとまった時間終わるの、よくないですよね。そうだ、やっぱり溜めないようにしよう。明日は家にいる、、、安心感で今までみたいに「すぐに処理しなければ」という危機感が薄れているのですよね。あきません。
雑用はついでにすます、、これ、鉄則ですよね。

yakoさん、毎日ヘルシーごはんですね。
私も頑張らなければ、、。
返信する
お疲れ様でした (ten)
2015-07-29 15:23:19
暑いですね。病院通い、ご苦労様です。
お仕事、長い間本当にお疲れ様でした。
と、言っても会社への通勤が無くなっただけでしょうかね?

時間の使い方って難しいですね。
あると思うと密度が薄くなってしまう。
まとまった時間に金魚を眺めて珈琲を飲むのは良いとして。

私は相変わらずだらだらと過ごしています。
したいことを優先して、せんならんことは中途半端・後手後手で・・・
いつもはなはなさんの家事ブログで、こんなこっちゃあかん!と刺激をいただいているので、更新が増える!って、やあ、ほんとに嬉しいです。

返信する
tenさんへ (はなはな)
2015-07-30 11:27:14
tenさん、お久しぶりです。
と言っても、そちらの状況はいつも拝見させてもらっていますけど、、、。(-_-;)。

私も飽き性です。(笑)
というか(言い訳)
まあ、いうたら、
あれもしたいし、これもしたいし、
それでも、今これせんとあかんやんか、、、
の勉強とか家事の時の状況が、人生そのものにも
きっちり反映している感じですなあ、、、。
まあ、いうたら(はよ、いいや)
やる気がいっぱいあるから、それでもって、
まとまらんっちゅう感じかなあ、、。
(えーように言い過ぎ)

tenさん、ほんっとに毎日暑いですよね。
ちょっと用事しただけで汗みずく。

今日は午前中在宅で、少し料理して少しお勉強して、午後から病院で兄と待ち合わせて先生のお話を聞いて、父親と過ごして、、、
帰宅はやはり8時過ぎに、、、。

ほんまに、前よりも忙しくなったような気もする被害者意識の高い私です。
がんがん更新する予定です。よろしくです。(-_-;)

返信する
Unknown (ぱお)
2015-08-06 18:24:07
はなはなさん、長い間おつかれさまでした。
会った事のないはなはなさんに、こんな事言うのおかしいかもしれませんが、
土日や祝日になると、あぁはなはなさんは今日はお休みなんだな~、なんて考えたりしておりました。
これからは毎日お休み、なんですね(笑)

だけどいきなりお仕事にいかなくていいとなると、思いっきり時間が出来てしまいますから、めちゃくちゃ用事ができちゃいますよね。
私、旦那と一緒になって、しばらくは独身の時の仕事を続けてましたが、その内週に3日になり、そして最後には辞めましたけれども、その3日になったとき、行かなくて良くなった残り2日がめちゃくちゃ用事がはかどるんですよ。
いつもなら会社で仕事してる頃だって思うと、家でぼーっと過ごす、なんて勿体ない過ごし方できないですから、とりあえず台所を片付けたり、トイレや洗面所を丁寧掃除してみたりと、とにかく動き回ってました。
気持ちもイキイキしてましたし。
それが今では毎日休みだというのに、なんてもったいない時間の使い方してるんでしょうね(汗)
はなはなさんが、一日の時間の使い方を考えたと書かれていたので、私もちょっと見直そうと思います。
もうその日暮らしですからね。

お父さん、大丈夫ですか?
心配ですね。歳とると、入院がどうしても多くなりますよね。
うちの父なんて、70歳を超えてからくらいは年に1、2回は入院してましたよ。
ころんでアキレス腱を切った時には、退院してから「入院してた」って話をききましたね。

でも、はなはなさん、お仕事をやめられて、午後には毎日お見舞いってほんと良かったですね。
お仕事されてたときだったら、お仕事帰りになってしまって夕食の支度も大変でしたでしょう。
これからの人生、お金も大事ですけど、時間も大事ですよね。
はなはなさん、第二の人生を謳歌してくださいね。

コメント遅くなりましたが、私もなんかここ数週間バタバタしていて、まぁでも取り急ぎの分の用事はなんとか終えたので、ちょっと気持ちが楽になりました。

はなはなさんの家事の予定の記事、楽しみにしています(^-^)


返信する
ぱおさんへ (はなはな)
2015-08-13 11:12:09
ぱおさん、おはようござます。

まるで私のリタイアを待っていたような父親の入院、できるだけのことはしたいなと思っています。お見舞いに行った日も行かない日も、毎日電話かかってきます。基本的に一人では寂しい人なので大変です。母が一番大変だと思うのですけど、幸い彼女は耳が遠いので、電話が苦手。で、父は私や兄に電話攻勢なんです。

母親は自分だけのために料理するタイプじゃないので、彼女の食生活も心配なので、病院で会うときや実家に寄るときには、何か炊いたものなどを持っていきます。

で、本当に私ってレパートリーすくないなあ、、、と悲しくなります。もっと勉強せんと。

あ、そうそう、今日ね朝からキッチンのレンジ回りを丁寧掃除していたのですよ。エライ時間かかりました。1時間以上やってたみたいです。(-_-;)久しぶりやったからかも。でも、働いていたときにはこの四分の一くらいの時間でやっていた記憶があるのですけど、、やっぱ、時間がないときは無理なところは目をつぶってはしょっていたのでしょうね。写真も撮ったので後でUPしますね。

台所仕事は台所が汚れていたり、モノが出ていたりすると、モチベーション下がりますよね。定位置にものが収まっている状態でありたいですよねえ。時々しかお目にかかりませんが、びしっ(そんなえーもんか)とした状態だと、よしっがんばろう、、と思います。

ぱおさん、この数週間バタバタされていたのですね。大丈夫ですか?用事とかトラブルって束になってやってきますよねえ。そんな気がします。
取り急ぎの分の用事、、、って書かれているの読んで、「そうそう」と笑っちゃいました。それってほんとよくわかります。「超急ぎで超大事」なヤツだけ急いでやっつける、、ことが大切ですよね。精神衛生上、非常によろしい。で、一息ついて、他のヤツをやっつけていく。
私なんか、その選択ヘタでいつも困ってしまいます。

今日は雨という予報だったのに降りませんね。でも、夜中に降ったからか、午後から出かけるのですけど、暑さも少しましです。




返信する

コメントを投稿