一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

阿波しじらの織りの着物

2013年04月20日 | Weblog
1月から始めた着付け教室。

とりあえず自分で着る事は何とかかんとかできるようになり、そのクラスのお免状を頂く事は

出来たのですが、何となく。。流れで。。。お師匠の勧めで。。。その上のクラスも続ける

事になってしまったツマ。

他人を着せる事も出来るようになるクラスに突入してしまいました。(;´Д`)

娘もいないのにどうしようと言うんだろう。

男性の着物を着付ける事が出来るのはいいかなぁとは思うのですが。

最後のクラスまで済ましたらなんと花嫁さんも着付ける事が出来るのだそうだΣ(゜д゜lll)

花嫁さんは置いといても、私たちの母世代って大概の人が着物は着たり着せれたりしたものですが

私世代の人でそいうい事が出来るって結構少ないような気がするので、何かの役に立てば

いいなぁと思って通う事にしました。



で、季節もだんだん暖かくなってきたので単衣の着物が欲しいなぁと着物熱も少し上昇。

気軽に着られる綿の着物を仕立てました。

徳島の阿波木綿。

阿波しじら織りと言う織物の着物です。

袷の着物は色の濃いものが多かったので、春夏っぽくベージュ系の色を選びました。




分かりにくいですが、ベージュに薄く黒の縞が入ってます。(分からない程度の縞なのでそれがいい感じ)




帯は米沢織りの半幅帯を買って気軽なお出かけに使いたいなって♪




真夏以外に涼しげに着れる綿の着物は家でも洗えるのでどんどん着てお出かけしたいです。

ネットで注文して仕立てて貰ったのですが、帯と合わせても3万円程度です。

流行のないものだからずっと着られるので、絶対お得価格。

取りあえず最近まだ寒いし4月だから着られないけれど、早く5月になってこれを着てどっかに行きたいなぁ(*´∀`*)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徳島!阿波!! (サトミ。)
2013-04-22 08:33:19
このワードにはついつい反応しちゃいます☆
着物自体もとっても素敵ですねー♪
色合いが優しくてこれからの季節にピッタリですね。

こんな着物なら大切に管理すれば長く楽しめそうだし
洋服を買うよりも全然経済的な気がしますね。。。
私は着物に縁のない人間なのでこんな素敵な着物を
しかも自分で着れちゃうなんて!ツマさん尊敬しちゃう♪

是非着たらまた写真アップして下さいね♪

そしていつかはツマさんが旦那様の着付けをして
二人で写真におさまってる姿も…♪楽しみにしてます☆
返信する
すごいぞーーーー (やん)
2013-04-24 01:47:51
あっという間に着物上級者!

ツマちゃんやっぱりセンスがいい。
上品な色合いで素敵です。
早くそれを着たツマちゃんがみたいわ~♡

あたしなんぞ仕事で毎日着てるもんだから
普段で着ようとはなかなか思えなくて
ちょっと自分でも残念な感じw
お出かけする機会もなかなかねぇ。
仕事辞めたら着付けの資格でもとろうかなぁw
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2013-04-25 12:46:06
そうそう、徳島はサトミちゃんには馴染みの県だものねーー♪
阿波のしじら織りってとても丈夫だし安価で普段着には
最高なものらしいです。
色も模様もたくさんあってなかなかお洒落な織物なのです。
単衣なので5月になったら解禁ですが、さてどこに着て
行こうかしら。
なかなか着物で外出って難しいですよねぇ。。。。

もちろん着たらアップしますね!!
だんな様の和服はいつかそのうち。。。というレベルのお話で 笑
本人そんな気ないみたいなので。。。

返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2013-04-25 12:51:15
いやーー着物のプロのやんちゃんにそう言って貰えたら
かなりうれしいです。
色々調べて価格と雰囲気で考えました。
家で手入れできるってのも一つのポイントで。
涼しげで可愛いコーディネイトにしてみました。
半幅の帯で別の色も持ってるからそれも合わせやすいし、と思いまして。
勿論着たらアップしますね!!

やんちゃんは毎日着てるから逆に平日は着たくないのかもね。。。
資格どころか既に教えれる状態なのでは?
返信する
あれ? (シュフ)
2013-04-26 07:26:36
こちらの記事、コメント書いていたつもりなのに・・・
消えちゃったのかな・・・(。´Д⊂) ウワァァァン!!

着付け、私の周りでも最初は何気なく始めたけれど
最終的に資格まで取って・・・って知り合い、いるよ!
負担にならないようなら、せっかくだからチャレンジしてみていいと思う(゜ー゜)(。_。)ウンウン
お華に着付けに・・・どこまで大和撫子なの~~!
あんまり遠くに行かないでーーーナンチッテ

仕立てたお着物もとってもステキね☆
これを来てお出かけできる日が楽しみだね~。
夏に和服って、なんかいいじゃん~~お洒落だよ、ほんとステキ♪
着てみたら是非写真UPしてね!
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2013-04-28 14:57:23
一度コメント書いてくれていたのですね。。。
承認制にしてるから面倒だよね、ごめんなさい。

資格も最終まで取ろうか師範程度にしようか迷ってるけれど
しんどくならないところまでやってみようかと思ってます。
まぁ他人を着せる事ってなかなか機会はないだろうけれどねっ☆

夏の和服って本当カッコイイよねぇ。
真夏に太い腕を出して暑がってる私の横を、颯爽と涼しげに夏の着物を着ている
ご婦人を見て常々カッコイイと思ってたの。
私もあんな風になりたいなぁ・・・って。

アップできる日を楽しみに。。。うふふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。