一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

少し早い父の日の鰻と想い出フォトブックのプレゼント☆

2011年06月18日 | お祝い・記念日
木曜日、今週もまた義母のお出かけで(先週も一度あったのですが)義父は我が家でご飯。
しかし、月曜、火曜とふせっていたのでイマイチ体力も戻っておらずちゃんとしたご飯を
作るのしんどいなーーって思っていたら、オットが

『親父は鰻が好きだし、どうせ父の日すぐだから一足先にお祝いしよう!!』

と言ってくれだので、持ち帰りの鰻弁当に決定☆
高知でも有名なお店で、何とここは丑の日には休むと言うこだわりの店(笑)
(美味しいものはそんなにたくさん量産出来ないと言うことらしいけれど・・・)


義父のカロリーの問題で、添えるのはお吸い物だけで済ます事に♪
↑あくまでもカロリーの問題で私がしんどいと言う事ではありません (笑)




持ち帰りの弁当にしたら、見た目はなんかしょぼいけれどこの量で私も義父も満腹。
オットに1/3食べて貰いました。
鰻LOVEの義父も大喜びでした♪♪♪


そしてメインイベントのプレゼント贈呈☆
義母が不在なところがあれですが、彼女は今夜もお食事会も兼ねたボランティアの集いで美味しい
ものを食して楽しい時間を過ごしている筈なので・・・


毎年プレゼントはとても迷います。
しかも4月が誕生日なので、同じような季節になり衣類なんかもかぶってしまう。
誕生日に夏物のパジャマを贈ったばかり。
義妹ちゃんも結構衣類をプレゼントしているので、私たちは毎年ひねったプレゼントを
考えては贈っています。

裕次郎の昔のDVDセットとか、ナツメロCDとか・・・・(義母も喜んで見てるし)

義父は『食べる事しか楽しみが無い』とご自分でもおっしゃっているぐらい不自由な生活をしているし
その食べる事すら食後30分も経過したら何を食べたか忘れてしまっている様子。

その中で、古い想い出だけは鮮明に記憶に残っている。
子供の頃の話や、学生時代の話を聞いていたら尽きる事のないぐらい♪

そこで思い付いたのが、【フォトブック】サービス。
全国チェーンのキタムラカメラグループでやってくれるのを見つけたのたですが、
好きな写真で自分だけの写真集を作れるのです!!!

しかし、それにはメモリースティックかSDカードに画像を落とさないといけない。
スキャナーして貰う方法もあるみたいなのですが、古い古いアルバムからは写真を剥がす事が出来ないので
考えた結果、自分たちで選んだ写真を1枚1枚再度カメラに写していく事に・・・

80枚ぐらいで10ページ(20面)の写真集になるので、その枚数をまずは選びます。
幼い頃の写真から、小・中・高校、大学、社会人、義母と出会った頃、子供たち(オット達ですね)が出来て
今の会社を継いだ頃、孫達の誕生そして現在へと義父の想い出を1枚1枚・・・
アルバムのフィルムだけめくって、光が反射しないようオットと二人で必死こいて写真撮りました。

古いアルバムには紙ダニがいるのか、めちゃめちゃ痒くなりながら(笑)


カードに画像を取り込んだら今度はパソコンで編集。
一応、フォーマットはあるけれど大きさや並びや背景や文字挿入は全部自分たちでしないといけないので
これまた二人でパソコンの前でにらめっこ。
妥協をしない性格のオットなので、またまた時間がかかります(-_-;)

作成依頼して1週間・・・・・

そして出来上がったのがこれ↓ ぜーーーーーーんぶ義父と関係者です♪



白黒写真が時代を物語りますねーー★



私も最終ページでやっと登場しています♪




最初義父は驚いて、『えーーえーー、何で?どうして?凄いやん、嘘やろ?』を連発。
こんな物が出来る技術がある事をご存じ無いので当然ですね。

で、最初っからこんな風に作った事を説明したら。。。。。。

なんだか様子がおかしい。


嫁いで初めて見た義父の涙でした。


私もつられて涙が出てしまい、それを見ていたオットも涙してしまい、鰻の甘さは涙のしょっぱさで
消えてしまいました(T_T)

『本当にありがとう、こんなに嬉しいものはない』と心から喜んでくれたご様子を見て、作った甲斐があったと
私たちも嬉しかったです♪


写真チョイスに3時間。
撮影に2時間。
編集に3時間。
完成まで一週間。
お値段4200円。


でも、親世代にはかなり喜んで頂けるプレゼントだと思います。
ネットで注文、宅配も出来るので県外からの発注も出来ると思いますよ!!


義母がめっちゃ羨ましそうだったので、来年の誕生日か母の日にリクエストされるかしら?
オットは作ったら後悔しそうやき、嫌だ!! と。(笑)
↑最近会社で衝突の嵐(;一_一)

一年あるので考えてみます。
まぁ・・作ってあげようか・・・・・なっ?(--)


だって私の両親が生きてたら・・・・絶対作ってあげたものね。

絶対、素直に喜ぶだけには収まりそうにないですけどねぇぇぇぇぇ (--〆)







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣いちゃった・・・ (シュフ)
2011-06-19 07:34:54
記事読んで涙がホロホロと・・・
思わず夫も呼んで、この記事を見せてしまいました
お義父様の涙・・・心打たれるね
体が不自由になられて、記憶だってあいまいな部分もあるかもしれないけど
その分こういう感情って人よりとても純粋で素直な気持ちだと思うの。
嬉しかっただろうな・・・
そして義理のお父様にここまでしてあげるツマちゃんにも頭が下がります。
もちろん作業は夫婦でされたと思うけど、思いついたのはきっとツマちゃんでしょう
オットちゃまも一緒に作業をしながらここまでしてくれる奥さんに
心から感謝しただろうなぁ・・・ジーン
私なんて義父には何もしてあげてない。こういうイベントが苦手な人でね。
だからなんでもないお墓参りのときなんかにちょこっと何か持っていくけど。
夫が私の親にしてくれてること考えたら申し訳なくて・・・
ツマちゃんはご両親も他界されているのに、見返りも求めず(もちろん誰でもそうだろうけど)
ひたすら旦那様の家族に尽くして・・・来世ではものすごい幸せな人生が待ってるだろうな。
私は自分の父にも手抜きだよーいつもと買う店が違うだけで、洋服は変わらないもの。
しかも苦労して探してくれたのは夫だし。
ダメな娘だわ・・・

鰻、丑の日に休むとはすごいこだわり
美味しかっただろうな~涙もいいスパイスになったんじゃない?
返信する
Unknown (くいしんぼ)
2011-06-19 07:40:32
おはようございます(^.^)/~~~

何かをして
大切な方に喜んでもらうと
ご自分も幸せになれますね(*^^)v

朝から
ブログを読ませてもらった
僕まで良い気持ちで
仕事ができそうです\(^o^)/

あざーすm(__)m

腹痛!!

飛んでイケーーーー!!


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-21 08:30:29
私も、嫁いで初めて(もともと義父は感情の表現が病気でちょっとおかしくなっちゃっていて)
義父の涙を見て、じーんとしちゃいました。
あぁこれは本当に喜んで貰えたんだな・・って。
どんなものをプレゼントしても忘れてしまうし、食べたものも
すぐ記憶から消去されてしまうし、でも毎日がとっても退屈そうだし。
頑張って作ってみて本当に良かったよ!!
オットは最初尻ごみしていたけれど (笑)
でも、作りだしたら楽しかったよ♪
なかなか義父母の古いアルバムなんて見る機会ないからねぇ。

両親が亡くなっているから、嫁いだ時は実の両親の様に孝行したいと
心から思ってたんだ。義父に対しては今もその気持ちは変わらないけれど・・・
シュフちゃんとこの義父さまはお立場がちょっと微妙だし
それにちょっと変わってらっしゃるから(失礼(^_^;))こういう
イベントはスルーでも大丈夫なんじゃないかしら?
ちゃんと一年に一度お会いしているし。
その分義母様孝行してるから大丈夫よ♪

丑の日に休む鰻屋ってどう?と思うよねぇ。
それだけ自信があるんだろうけれど・・・笑


返信する
くいしんぼ先生へ (ツマ)
2011-06-21 08:33:46
おはようございます、コメントありがとうございます。

なかなか体調復帰しません。
それによくウイルス性腸炎になってしまいます・・・涙

義父が喜んでくれたのは本当に嬉しかったです♪
この感動のまま義母にも・・と一瞬思いましたが昨日出勤して
やっぱりやーーめたって思いました (笑)
損な方です(-_-;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。