一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

そうだ、京都へ行こう☆・・・②

2011年06月17日 | 旅行
南禅寺を見学した後は、オットは仕事へ戻り私はそのまま銀閣寺へ。
哲学の道を歩くと言う案もありましたが、しんどいのでパスで・・・・(^_^;)


銀閣寺


足利義政が義満の建立した金閣寺にならって建てたのがこの銀閣寺。
当時はどうだったかは不明ですが、金ぴか金閣寺よりは落ち着いたたたずまいの銀閣寺の方が
私は好きです♪









さすがに銀閣寺は物凄い人出でした。




銀閣寺から市バスに乗って京都駅へ戻り、預けていた荷物を持って一足先にホテルにチェックイン。
さすが週末の京都。
主だったホテルはどこも満室で、ちょっと古いとこしか空いてませんでした・・・
ま、突然でしたからね(^_^;)

オットが来るまでに1時間ほど時間があるのでちょっと一休み。zzz


オットと合流した後は、お楽しみの夕食へ。

以前、お正月に奈良旅行をした時に食べた、お箸と信楽焼のお皿で食べるフレンチのお店の
京都店に予約を入れていました。
奈良のお店がとーーっても美味しくって、また機会があったら是非行きたいと思っていたのです♪


奈良旅行フレンチ


O.MO.YA東洞院店   HP


奈良の店もこのお店も、築100年以上の町屋を改築してフレンチレストランとして営業している
とっても素敵なお店です。
ちなみに、座敷で座布団なのです☆  これがまたいいんですよねぇ、日本人なので (笑)



江戸時代は呉服屋さんだった町屋だそうです。



人気のお店なので、予約でほぼ満席でした☆




まずは白のイタリアワインで乾杯です♪







私たちが頂いたのは5,250円のコース。

【前菜 水茄子とトマトのマリネ】



【前菜Ⅱ 冬瓜と豚肉のコンソメ煮こごり】




【前菜Ⅲ 鱧のあられ揚げ 梅肉タルタルソース】



波も水茄子など、京都の食材を使っていてこれもまた素敵。
和食器でいただくフレンチは肩が凝らずに食べれていいですよ♪


【本日のスープ とうもろこしのスープ】



【お魚料理 鮮魚の白ワイン蒸し スパイシーな海老クリームソースで】




このお魚のソースが絶品でした♪


【お肉料理 和牛を使った本日の一皿】



肉料理の前に、ボトルは空になってしまったので、赤のグラスワインを追加で・・・・
京都の方はあまり飲まないのか、お客さんでもボトルで頼んでるのは私たちぐらい。(笑)
おまけに追加でグラスワインを頼んでいたら、後ろのカップルの男性が驚愕の目で私たちを見てました。
(君、見過ぎだっちゅうの・・って言うぐらい見てました (^_^;))

ちなみに、オットはワインの前に生ビール飲んでます (笑)
おかしいかしら?フツーなのに・・・(-_-;)


そしてデザートと珈琲を頂いて・・・




至福のひとときでした。
あーーー美味しいものってなんでこんなに幸せにしてくれるんでしょう♪

また機会があったらこのお店には来たいものです☆




翌日はオットは朝から奈良へ仕事に行き、私だけゆっくりチェックアウト。
京都駅の周辺でお土産を買ったり。

自分の為に買ったのはこの【風呂敷】。
1615年から京都で風呂敷や手ぬぐいを売り続けているらしい老舗のお店

永楽屋 細辻伊兵衛商店で購入。

風呂敷って一ついいものが欲しかったんですよーー♪
柄も少しだけ現代風で、とても気にいりました。
桜の柄ですけれど、生地の色が黒なのでそんなに春春っぽくないので年中使えそうかな?




オットに見せたら、風呂敷?風呂敷ってあの風呂敷?
・・・・・・・・・何に使うの?  と言われ。

えーー?包むのさ!!! (・_・;)

何を?

・・・・・・・・・・・色んなものをだよーー!!  (--〆)

いつ?

・・・・・そのうちだよーーー!!!! (・へ・)

とするどいツッコミをされて、キレてしまったツマでした (笑)


大阪で合流した後はオットの車に乗って一路高知へ。
突然の旅行でしたが、とっても満喫できました♪

オットちゃま、無理について行ってごめんなさい、そして色々とありがとう❤













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (シュフ)
2011-06-17 17:35:03
金より銀が好みかな?
金閣寺ってちょっとピカピカしすぎて、作り物っぽくて・・・
華やかしさはなくても、銀閣寺の方が趣があって好きです。
京都には多分5~6回は行ってるけど
いつかゆっくり夫と旅したいな~って思っています。

そして覚えてる覚えてる~~すてきなフレンチのお店♪
京都店もあるのね~~なにやら風情がある佇まいで素敵☆
フレンチだけど器は和だしお箸で頂けるし、落ち着きそうだね。
デザートまで抜け目なく本当に美味しそう。
最近夜の外食はめっきりしていないんだけど
結婚記念日くらいはディナーデートしたいな~~。
素敵なお店がみつかるといいな。(勝手に外食と決める!)

でもって、風呂敷って数年前からめちゃくちゃ流行っているのよ~~旦那様!
京都や奈良にはお洒落な専門店もたくさんあるんだから♪
仮に今包むものがぴんと来なくたって
こういうのをカバンに忍ばせてるだけですごくお洒落だと私は思う!
無事に出産が終わったら、親戚のおばさんたちには
風呂敷や手ぬぐいの内祝いもいいなって思ってたくらいよ!
ツマちゃんがチョイスした風呂敷もすごく素敵な色合いと柄だな~~。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2011-06-18 15:45:04
やっぱり銀閣寺の方が人気あるよねーー
どっちも改築してるから何とも言えないけれど・・・(^_^;)

奈良のフレンチ覚えてくれてたんだ???
私もあのフレンチはかなり強烈なインパクトがあって感動したのを
よく覚えてるわ♪
で、もう一度・・って思ってて。
ただ、奈良の時より安いコースだったのかシェフが違うせいなのか
奈良の時よりは感動が少なかったわ。
あの時は奮発した旅行だったからなぁ(笑)
でも雰囲気もお味もGOODなのは間違いないです!!
私もシュフちゃんに習って今年の結婚記念日は外食しちゃおうかしら♪

風呂敷プームだよねーー?
男の人だから仕方ないけれど・・・
風呂敷バッグとかも可愛く作れるし♪
何かの時にささっと風呂敷で包んだら素敵だよねーー
そう思って買ったんです。
さすがシュフちゃん分かってくれるーー♪
内祝いの風呂敷とってもいいアイデアだと思うわ。
私も若い頃は風呂敷なんか興味なかったけれど、この年になって
やっと値打ちが分かってきた次第です。
このお店は結構現代風の柄が多くて、これも風呂敷バッグにした時の
柄の出かたで決めたの。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。