一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

週休五日☆

2012年03月16日 | 牛肉料理
三月から週休五日で復職して・・・・・
現在のところ何とか仕事は順調にこなせていると思います。

胃の具合が悪化して胃潰瘍もどきにはなりましたが(-_-;)


しかし、一つ問題点が!!
3月に頂いた給料(2月の分で土曜に2回出勤)なんか、健康保険や厚生年金や雇用保険等の差し引きで
マイナスになっちまいました。
正社員の時の給与で計算された額なので、額がでかいのなんの・・・・(-_-;)
3万円程お支払しましたよ・・・涙  土曜出勤してなかったらもっとだよーーー驚

今月は9日出勤するのですが、またまた差っ引かれるので手取りなんか3万あるか無いか。
どうせなら、社員を外してパートに戻してオットの扶養に入りたいんですが、今後の出勤体制の事
もあってそれはちょっと不都合のようで。(出勤日数が増えるかも・・)
今後がいつになるか全く決まっていないのですけどね。

特殊事情なのだから、給料はそのままでも・・と叔父の社長は言って下さったようですが働いてもない
のにお金は頂けません。
身内だからこそ、そういうとこはちゃんとしておきたいし。
だいたい、肩身が狭くて居心地悪いですよね、何となく。

まぁそんなこんなで、アルバイト換算すると時給600円ほどの収入です(笑)
最低賃金を下回ってるんじゃないかーーーー?
扶養に戻してくれたら、丸々収入になるのになぁ。。。。。。(・_・;)
そのうち厚生年金や健康保険は基本給が下がるから下がるとは聞いていますけど。

それにしてもなんか附に落ちないです。
年間を通して、扶養枠の予定額計算をもっとちゃんとしてみようかと思います!!
(誰もやってくれないから自分でやって交渉するんだけどねぇ)




☆昨夜のお菜☆


・牛肉とアスパラとパフリカのオイスター炒め

・アボカドおろし添え

・水菜のナムル

・新玉葱と桜エビのココット





ちょっと作り過ぎました。
作ってる最中はなんか少ないかなぁ・・と思ったのですが。

少ないぐらいがオバフォーの胃にはちょうどいいのです(^_^;)








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2012-03-16 15:41:31
ふうむ・・・これまでの正規のお給料で算出するから、そうなるか。
何か釈然としないけど・・・。
落ち着いたら、もう少しちゃんと細かいところまで決まってくるのかしら。
ツマしゃんのまじめな性分では、だんだんにまたお仕事のボリュームも増えそうな気がして心配なんだけど。

ほんとに、この怠け者のconの百分の一でも見習って(なにをだ?)、少し自分を甘やかしてくださいね。
返信する
con 様へ (ツマ)
2012-03-16 16:05:04
そうなのですよ、正規の時の給与で計算されてしまったから
ぎょぎょって感じのマイナスでした(・_・;)
納得いかないけれど仕方ないかな。
ちなみに義母様は当然?丸々頂いてるみたいですが(笑)
まぁキャリアが違うから当然なのでしょう。

con様のどこが怠け者ですかーーー
真摯に書にかける姿勢は真面目そのものじゃないですかーー
たまにお酒で脱線しているみたいですが(笑)


返信する
お加減いかがですか~? (しろうさ)
2012-03-17 09:19:42
ツマしゃんも 胃潰瘍ですか!!
我が家も胃痛家系で、昨年から
おかゆ~の日々です。
お大事にして下さいね


>たまにお酒で脱線しているみたいですが

conさまも うわばみ系ですよね~
返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-03-17 11:05:06
しろうさ様も胃弱系ですか?
胃が調子悪いのって辛いですよね・・・(T_T)
大事になさって下さいね。
おかゆでコンディション整えてらっしゃるのがエライですよ。
私なんか、ついついお酒まで・・・・

con様に比べたら、子供のうわばみですが(笑)

返信する
Unknown (シュフ)
2012-03-19 16:13:02
そっか・・・いろいろややこしいんだねぇ。
でも確かに身内だからこそ、っていうのは
ツマちゃんの性格上、そうしたい気持ちはよく分かるよ。
ま、私ならもらえるならもらっちゃおう!とか思うかもしれないけど・・・

いっそ扶養にはいってしまって 
それを理由に働く時間をしばらく短くできたらいいのに・・・
というか、フルタイムで復帰はまだ先なんだよね?
無理しないでね、絶対に。。。

水菜のナムルはどんなレシピ?
よかったら教えてね。
水菜、ちょうどあるから。プププ

新玉のココットもおいしそうだなー♪
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-03-19 18:26:50
身内だから余計に甘えは禁物って思っちゃうし
他の親族から、優遇されているって思われたくないし・・・・
優遇されてもお釣りがくるぐらいキツイ環境ですが(笑)
色々計算して、手取り3万とか4万なんてアホらしい話は
無いように相談してみるよ!!

水菜はねーさっと湯通しして、適当な長さに切って
胡麻油、ニンニクすりおろし少し、すり胡麻
塩少しで和え和えよ♪
ニンニクはたくさん入れたら辛くなるので気を付けてね☆
私それで以前失敗したから (笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。