一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月19日 鯖の辛味パン粉あえ・・・あぁ、忙しい★

2009年08月20日 | お魚料理
水曜日。仕事の中休みです。
まったりしたいとは思うけれど、朝からいつものように食事の支度をして
洗濯して、シーツなんかの大物洗って、布団を干して、掃除して、アイロンがけ
なんかしていたら早くも昼。
合間に作っていたポークカレーを出す。

・・・これで明日の昼は何にもしなくてオッケー

午後からはどうしても足りなくなったお顔の美白クリームを買いに車で40分の
店までダッシュ。
帰りに実家に寄ったり銀行に寄ったりと用事を済まし、スーパーで買い出しして
帰宅したら既に3時過ぎ
慌てて洗濯物を取り込み、ベッドメイク。←これ、結構重労働だよね
息つく間もなく夕飯の支度・・・・・・


中休みの水曜日は休みとは言え、いつもこんな調子。
フルタイムで働く皆さんはどうやってこなしているんだろう・・・と不思議。
そのうち慣れるのかなぁ。


今夜のお菜


☆鯖の辛味パン粉あえ☆

鯖が安かったので、久々に作ってみました。



レシピ



☆しめじともやしのポン酢がけ☆



耐熱皿にもやし、豚こま肉(余っていたのを数枚ダシ程度)しめじの順に盛り付けて
塩コショウをしてレンジでチン。
600Wで5分から6分。
お皿に盛り付けてポン酢をかけるだけ。
これがけっこうイケるんですよ 笑


☆コールスローサラダ☆

コーンと玉葱で・・・




今日と明日のお昼


・ポークカレー










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (シュフ)
2009-08-20 11:22:23
予想とおり、休みとはいえバタバタした1日を送ってたのね
働いてると、たまの休みにはしなきゃいけないこと山盛りでユックリできないよね

今はグータラな私だから何もアドバイスできないけど・・・
共働きの時は、のんびりしたいと思いつつも
料理のストック作ったり買出しに行ったり、落ち着かなかったかなぁ。。。
でもね、やっぱりフルタイムで働いてると夫の協力は必要不可欠
彼は当時土日も全く休みなかったし、平日の帰りもかなり遅かったけど
帰宅後、洗濯に食器洗い、片付け・・・と
寝る直前まで一緒に家事してくれたの
だから日々の家事がそんなに滞らず、私も休日を迎えられたんだと思う
多かれ少なかれ、フルタイムで働いてる主婦は
家族の協力を得て乗り切ってるか、
そうじゃなければ掃除も料理もテキトーで割り切ってるかどちらかよ
そうじゃないとゼ~~ッタイ無理だもん
ツマちゃんは性格上、あまりズボラなことは出来ないだろうから
お願いできる範囲でオットちゃまにも協力してもらってね
今でもやってもらってるはずだけれど
多分、ツマちゃんのことだからあまりお願いしてない気がするから・・・
なんてコメント読んだら、オットちゃまに睨まれそうね。
俺をこきつかうよう仕向けるな~~って

鯖のパン粉和え、いいね~こんなの作ったことないよ
ツマちゃんは魚のレパートリー多いよね

カレーいっぱい作って週3日くらいOKよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
あ、ツマちゃんが食べたくないか・・・
返信する
尊敬 (non)
2009-08-20 12:08:23
何でも休み休みやる私にはテキパキと用事を済ませていくツマちゃん、尊敬です
一体、仕事してた時はどうだったか?もう思い出せもしない。。。
でもなんでもキッチリやってると、疲れも抜けないから
ほどほどにしてくださいね。
あ、でもそれがツマちゃんの性格なんですよね
私も人のこと言えないけど

鯖のパン粉和え、見た目魚っぽくないし相方でもいけるかも
我が家で魚料理を出す時は
まず見た目を何とかしないといけないので面倒です

返信する
共働きかぁ (sunsun)
2009-08-20 14:10:59
どうしてたんだろー。共働きしてたのは前の結婚の時だったからなぁ。でも、掃除は週一回しかしなかったし、大物(シーツ類)なんかも週末しか洗濯しなかったし、布団も週末しか干せなかったし、週末の天気が重要だったなぁ。平日はテキトーに思いっきり手抜きしてた気がする。

ツマちゃんはほんと家事をしっかりするよねぇ。ワタシだったら、中日の水曜日はきっと何もせずにダラダラ過ごすと思うよ~。えらすぎる。。。

しめじともやし…こりゃーいい。これもらい。。。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-20 17:03:16
うん。。やっぱりなんだかんだと忙しいよぉ
今は平日が三時だからなんとかやっていけているけど
フルタイムで土曜も出勤になったら厳しいよねぇ・・
今はオットは殆ど家事はやって貰っていないけれど、行く行くは
手伝って欲しいと思う気持ちはあるねぇ・・
でも、オットは平日は義父のリハビリタイムがあったり
デイで入っていない時の入浴の介助があるから
やっぱり家事を頼むってのは言いづらいんだよね。
ズボラ主婦に変身するしかないかもぉ 笑

カレー、オットが今日のお昼で終わりな事をつくづく
嘆いていたわ
私が三日も嫌だっちゅうの

この鯖はなかなかビールに合う一品だよ
夏場は特にいいかも


返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-08-20 17:08:24
鯖は焼いた後、辛味パン粉をからめてのっけるから
切り身の形は見えないのね。笑
ほじくり出しながらパン粉と一緒に食べるし、味も魚の味
あんまりしないから相方さんにいいかも
ニンニクと大葉たっぷりが決め手かな

休みだとなんかあれもこれも。。と思って結局バタバタ
してるのよ・・・
土曜とかもそう。
手抜き息抜きしていかないと継続しないよねぇ。
睡眠もまだちゃんと取れてないしね・・・
ほどほどにするわ、ありがとう
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-08-20 17:12:43
冬はいいけど、夏は汗かきまくりでしょ?
特に私今夜中に変な汗かいてるから特にね・・・
なんなんだろ、あの汗
それに昼に一度帰宅するし、雨降りそうでもささっと帰って
取り込めるからついつい洗っちゃうんだよ 笑
近いのも困りものです
でもやっぱり継続するには手抜きしないといかんなぁ・・と
最近思いだしてるよ

もやしとしめじ、ちょっとの豚肉レンジでチン
sunちゃん好きでしょ? 笑
それにね、美味しいし


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。