一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月18日 揚げ茄子の肉味噌がけ・・・仕事したぞぉって感じ☆

2009年08月19日 | その他野菜料理
お盆休みが終わって、月曜日からお仕事。
覚えているかどうかちっょと不安だった・・・

ところが義母が月・火と県外で開催するボランティアの会合に出席すると言う事で
お休み延長。
ちょっとだけ笑みがこぼれる。。。。(はうっ、いけないいけない)

しかし仕事的にはやはり少しはバタバタしてしまう。
でもいつも義母任せだった部門の仕事を、一から自分でやってみる(もちろん叔母
やオットもしてくれるのですが全体の流れを自分でつかむ)ととても流れが把握
できて、良い経験となりました。

なんか、仕事しましたって感じ

でも今日・・ミスが無かった事を祈るばかり
大体ミスってさ、自分が休みの時に発覚するんだよねぇ・・・


今夜のお菜


☆揚げ茄子の肉味噌がけ☆



肉味噌・・ニンニク、生姜のみじんと白ネギのみじんをサラダ油で炒めて
     豚ひき肉160g投入しさらに炒める。
     味噌大匙2・酒大匙2・醤油小さじ2・砂糖小さじ2・豆板醤小1と半
     で味付けしてピリ辛の肉味噌を作る。
縦四つに切って揚げた茄子にかけて出来上がり


☆ネギ塩冷や奴☆




☆水菜と海苔のナムル☆



さっとお湯をかけた水菜を3センチ位に切り、ちぎった海苔と和える。
ニンニクすりおろし少々・塩ひとつまみ・胡麻油小さじ2で味付け。

これに枝豆を添えて・・・・


完成











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茄子が無い (ライチ!)
2009-08-19 13:39:29
我が家では姑様の菜園だけで、夏野菜を補ってますが…
今年は天候不順だったせいか、野菜のできが今一つ。
去年、茄子やキュウリを山のように食べたのに、
今年はあまり口に入りません。
無いと思うと無性に食べたい茄子茄子茄子(笑)。
返信する
確かに (シュフ)
2009-08-19 17:29:12
自分で最初から通してやってみると全体が把握できるよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
毎日なにも頭使ってない私は、もう2度と社会には戻れないかも、なんて思っちゃう
ツマちゃんはきっと脳みそがどんどん若返っているはずよん

夕飯これまためっちゃヘルシーねぇ
お盆の食べすぎで胃休めメニューかしら・・・、あ、それが必要なのは
間違いなく我が家ですが(〃゜д゜;A アセアセ・・・
夫婦で食べ過ぎてリバウンドして、
私はもう戻ったけど夫がまだまだなの
なので今週はローカロリーメニューを心がけなきゃ

水菜のナムルいいね~これ今度作ってみよう
ナスと肉味噌もすごく相性がいいし
夫がこれ大好きなんだ~作ってあげなきゃ

あ~しかしお盆の間ずっとお料理してなかったから
簡単なもの作るのも大変に感じちゃう・・・ヤバイ(〃゜д゜;A アセアセ・・・

返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-08-19 18:06:57
我が家の家庭菜園は結構まばらですけど茄子も
きゅうりも少し採れましたよ
苗は一~二本とかなのでほんの少しだけど・・
姑さまはなかなか本格的にやっているのですね。
まさか水遣りはライチさんとか

茄子は好きなので色々な調理が口にしてます。
まぁ、安いってのが一番の理由ですけど

返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-08-19 18:10:34
我が家も結構食べ過ぎちゃったので、ヘルシー
にしようと思ったの・・・
でもしっかり肉味噌 笑
まだまだダメねぇ
シュフちゃんちは平日になったらとってもヘルシーだから
すぐに元に戻ると思うよ
お酒も飲んでないみたいだしねっ

仕事はねぇ・・どんどん年を取るのにまだまだ新しい事を
覚えないといけないから辛いわ。
なかなか引き継ぎをするのもタイミングが難しくて・・・
最前線を渡すのがちょっと・・みたい。
あぁ、明日は仕事だわ・・・

返信する
野菜中心で良いですね♪ (サトミ。)
2009-08-19 20:50:41
会社の仕事を一から把握する為の良い経験…。
ツマさん、素晴らしいお言葉☆
私なんて仕事(とは言ってもコンビニバイトですが)を辞めて
もう何年にもなるので…今後復帰出来るかすら怪しい。。。
マイホームゲットして少し経ったらまたパートに出ようかなと
考えているのですが、何も決まっていない今から
なんだか不安になっています(笑)

この日のお菜も野菜中心でヘルシーで良いですね♪
しかし、お盆休みの暴飲暴食で身体も胃袋も膨れた私。。。
私だったら酔っ払って…何か追加しちゃいそう(笑)
胃袋が大人しくなるまで飲みはお休みにしないとですわ…あはは。
返信する
サトミさんへ (ツマ)
2009-08-20 08:13:32
元々、働くと言う事はとても好きだったので
会社の人間関係は別として、仕事は楽しいんですよ
以前の時とに比べたら、忙しさだって屁のカッパだし 笑
ただ3年ほどのブランクがあったので心配はしていましたが・・
サトミさんも今は少々不安でしょうけれど、いざ
働き出したら結構何とかなるものですよ
結婚後たまにしてましたが、派遣で月に何日かだけ働いて
リハビリしておくと言う手もありますよ

お盆はついつい暴飲暴食しちゃうよねぇ
私も結構胃にきてました
なのに・・肉味噌 笑

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。