一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2月9日 マグロの照り焼きあっさりタルタルソース

2010年02月10日 | お魚料理
昨日月曜日から、オットが現場の仕事を本格的に覚えるために夕方工場で修業をしている。
主として事務と営業なのですが、将来的な事を考えると仕事全般出来ないとね・・・


義母や叔母は5時まで勤務。
そこから以降はオットが事務所にいたわけですがそんな事では修行が出来ない。
そこでツマちゃん登場

3時に一度上がり、5時までに家事を済ませてまた5時に会社に戻って電話番。
殆ど電話鳴りませんが、無人にする訳にはいかないですからね

慌ただしい日々が始まりました。


それもこれもオットの修行の為。
それと、日曜の休日確保の為。

平日残業して済ませば、日曜出勤してしないといけない仕事も減る訳で・・・
元より月に2回も3回も義父のお世話を頼まれて、やっと一日オフの日があってもその日は
仕事・・・・なんて事になったりするのでトホホなんです。

義母がもっと理解があればいいのですが、それとこれとは全く切り離してお考え。
オットが残業して大変だ・・・・でも、週に一度の休日だけどお義父さん見てね。。。

いい加減ブチ切れそうになります。
おまけに土曜は元々午前中仕事だった女性陣は、私が入った事で仕事が滞留する事もなくなり
二人とも休める事になったのです。(別にそれはいいんですけどね)
土日連チャンで休みのくせに、たった一日の(しかも毎週じゃない)オットの休みを潰される。
それを回避するためにも、多少の残業はやむを得ない。
てゆーか、世間の皆さまはもっと遅くまでお仕事しているんだから、大丈夫 笑

と言っても、明日の祝日も仕事、14日も仕事、21日は義父番・・・

あぁ・・・・二人で朝から遊びに出掛けたい・・・・




追記・・・今朝、義母は沖縄に飛び立ちました



☆マグロの照り焼きあっさりタルタルソース☆



g98円の冷凍マグロを買って照り焼きに・・・
オットの好物の一品です♪

付け合わせに青梗菜と椎茸の塩コショウ炒めを添えて・・・



☆チーカマ巾着☆

レシピ



久しぶりに作りました。
油揚げが何と10枚88円だったのです。  安


☆春菊の胡麻和え☆













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ‥ (酒豪☆)
2010-02-10 09:31:00
飛行機落ちないかな‥
おっと!!
すいませんつい辛口コメントが^^;
ブラックジョークです 笑
大変だけど無理しないでって言うことぐらいしか言えない。ツマサマ~私悔しいよ~~
お互い、決してしんどいことがあろうとも時々は会って、話して、愚痴って笑ってって‥しようね!!

返信する
酒豪ちゃんへ (ツマ)
2010-02-10 10:00:23
うぷぷぷ、帰りの飛行機欠航になってしばらく
沖縄に滞在したらいいのに 笑
とは、マジで思います。

てゆーか酒豪ちゃんちも何かあったーーー
どうした大丈夫
しばらくランチ行ってないからちょっと日を合わせて
行くぺ
またメールするよ
返信する
想像以上に (シュフ)
2010-02-10 10:13:17
大変な事態になっているんだね・・・
それだけ休みが合わないのって、これ以上のストレスはないんじゃない
もちろんオットちゃまの修行は将来のためだし、
多分普段は一般的な企業よりは帰りも早いはずだから
オットちゃまからしたらそんな弱音吐くことではないと思うんだけど
それをサポートするツマちゃんは・・・
5時までに家事してそれからまた出勤・・・しばらく続く予定なの?
身体壊さないように、ホント無理しないでね

でも仕事のことはツマちゃんも理解はできてると思うけど
義父様のことは・・・もちろん気持ちの優しいツマちゃんは
だからといってほっとける訳もなく、それ自体は嫌々してるはずもない。
でも・・・夫婦の休日が取れないのって本当に辛いよね

全く理由は異なるけれど、私も結婚してしばらく
夫の休みが本当になかったから、辛くて泣いたこともあったよ
テレビで行楽情報とかやってるとチャンネル変えたり・・・
今は無事に休み取れてるけど、これも数年の命。
また野球は必ずやるし、そうなれば元の生活なんだ。
ただ定年まで絶対やって来ないと諦めてた二人の休日が
こうやって少しでも味わえたから感謝してるんだけどね。

バレンタインもお仕事になっちゃったの?
せっかく今年は日曜日なのに・・・
忙しい時は当日は無理でも先延ばしにしてもいいと思うよ。無理しないでね

ほんと1日でも夫婦ユックリお休みが取れるといいね・・・
返信する
お疲れ様~ (sunsun)
2010-02-10 10:57:57
ホントそれしか言葉が出ないよ。
↓の記事も読んだけど、もう、負担かかりまくりじゃない?オトさんも仕事大変でご苦労様だけど、ツマちゃんの負担はすごいよ。家事してまた会社???頭が下がるよ。。。

お義母様…どうにかしてくれ。。。。。。。。

照り焼きあっさりタルタルはもうよだれもんですわ。。。
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2010-02-10 17:02:04
そうなのよねぇ、やっぱここ最近全然二人でちゃんと
出かけれてないってのが凄くストレス・・
午後からはお出かけ許可が出ても(二時からとか)夜もリハビリとかの
拘束あるから結局夕方には帰るし。
せっかくの日曜だけど仕事だったり義父を見たりで二人の休日が殆ど無いの。
結局休日を出ないためには残業をしてカバーしなきゃいけない訳で。
その為なら私も協力するよって事になったのよ

数年後のシュフちゃんの事を思えばこんな愚痴も言ってらんないんだけど
私たちの場合は理由が理由だから余計にちょっとね・・・
今頃パイナップル食べながらヤンバルクイナでも見てると思うと
イライラするわーーー 笑

我が家のバレンタインは13日の土曜にする事にしたんだ。
14日はバタバタしそうだから・・・

返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2010-02-10 17:04:59
もう笑っちゃうでしょ?
どんだけ私たちばかりが負担すんねんーーー
って感じ。
仕事の協力はオットの修行の為だからいいんだけどね
ちょっとバタバタしますが

今頃サータアンダギー食べながら、シーサーの置き物を買ってると思うと
なんかむかつくわーーー 笑
返信する
ブチギレ (ライチ!)
2010-02-10 21:28:17
っていうか…ブチギレちゃったほうが良いかも知んない。
すべきことはキチンとやってるし。だから言いたいことも言って構わない。
そもそも、義父様の介護は、妻である義母様が看るべきで、
ツマちゃんはあくまでそのサポート。そうじゃありませんか?
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2010-02-11 08:37:56
でしょ?と思うんですが、習い事を止めて日曜日に外出しなくなったら
(別にやめろとは言ってないのですが)
ボケちやったらどうするのよーーー
と以前オットにキレたそうです 笑
その一言はあまりに恐ろししい一言でオットも無言で引きさがったみたい。
会社休んでもいいから、習い事平日にやってくれって言おうかな。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。