一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

8月30日 鶏とキャベツのポン酢蒸し 8月31日 秋刀魚の塩焼き

2009年08月31日 | 鶏肉料理
とうとう、政権交代しました。
民主がいいと言う選択ではなく、自民がダメと言う理由からの交代ですが、民主党
は是非とも国民の不安を撥ね退けて、マニフェストを実行して貰いたいものです。

あ、でも憲法問題については社民党ともよく話し合って欲しいな。

自民も野党として、もう一度謙虚な姿勢で政治と向き合って欲しいです。


昨夜も速報を11時ぐらいまで頑張って見ていたのですが、眠くなってリタイア。
朝一で新聞を見て、朝食を食べながらさてどのチャンネルで情報収集しようかな
と色々見ていましたが・・・・・・・

こんな日なのに、め○ましテレビは『秋のトレンドファッション』とか言って
若いモデルのファッション特集をしていました。
ある意味あっぱれ。
まぁ早い時間にささっと放送したのかもですが、普通延々と選挙がらみを放送
しないか
他がやっているから、そんなの興味ない人のため・・と言えば確かにだけど 笑

結局NHKで収まりました。さすが国営


8月30日のお菜


☆鶏とキャベツのポン酢蒸し☆

鶏の皮目をまず焼きつけて、ひっくり返して適当に切ったキャベツを上にのせる。
ポン酢100cc、水100ccを混ぜたものをまわしかけて蓋をして中火で7分。

お皿に盛り付け、黒胡椒を多めにふってネギを散らして出来あがり
あっさりしてて、なかなか美味しく出来ました




☆水菜と海苔のナムル☆



ニンニクすりおろし、胡麻油、塩で・・・


☆きゅうりと新生姜とツナのサラダ☆



新生姜の香りがとってもお気に入りですよ、nonちゃん






8月31日のお菜


☆新物秋刀魚の塩焼き☆



一尾158円まで値下がりしてきました


☆卵たっぷりポテトサラダ☆



☆ごぼうと人参のきんぴら☆











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンマ、うまし! (ライチ!)
2009-08-31 20:50:51
うちは2人ともサンマが大好き。
魚が若干苦手な私でも、サンマだけは煮ても焼いてもペロリンチョ(笑)です。
鶏肉も美味しそうですね。
明日、夫が帰ってくるので…このメニューいただきです!
返信する
えらいなぁ (sunsun)
2009-09-01 07:49:53
選挙に関心があって。ワタシなんて、選挙番組以外の番組を探すのに必死だったよ。。。笑
一応選挙は行ったけどね。。。
実は喧嘩した原因ってのは、選挙番組だったのですぅ。選挙番組を意地でも見ようとするジジが寝室で他のテレビを見ようとするワタシに「選挙に関心ないの?信じられない。」っぽいことを意地悪に言ったからでありました。犬も食わないツマラン理由でありました。笑
もちろん、ジジはNHK大好きであります。

まぁ、ジジが正論でしょうなぁ。国政に関心向けなきゃね。今は変化の時だもんね。
返信する
ライチさんへ (ツマ)
2009-09-01 08:24:50
この時期の新秋刀魚は脂のっててめっちゃ美味しいですよねぇ
大根おろしに柚子ポン酢をかけて・・・
あぁ・・よだれが 笑
くせが無い魚だから食べやすいですものねっ。

ライチさんはお魚が苦手なのですね
私、年とってきてから随分好きになりました



返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2009-09-01 08:27:40
喧嘩の原因は選挙でしたか 笑
まぁ男性は好きだからね、あぁいう番組・・
私も若い頃はあんまり興味なくて、なんでぇぇぇぇとか
思っていたものです。
やはり年取ったら、年金とか気になるし(笑)
介護とかも気になるし 笑
ついつい必至になってしまう・・・
sunちゃんはまだまだ気持ちが若いのよっ
返信する
選挙 (non)
2009-09-01 10:39:35
うちは選挙当日に各局の選挙特番をあちこち変えながら見てました
相方とついつい議論になり、寝たのも1時か2時頃
いよいよ政権交代、この先どうなるんですかね。
与党になった民主党の半分近くが新人議員だというのが
ちょっと不安なところです。

新生姜のサラダ、すっかり気に入っていただけたようで良かったです
なかなか たくさんは食べられない生姜も
新生姜だとモリモリ食べられるのでいいですよね

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-09-01 12:02:26
私は11時過ぎにはダウンしちゃいましたよぉ・・
高知の速報が出た瞬間にネムネムに 笑
2時だなんて凄いわぁ

民主党の新人ばかりと言うのは確かに心配ですが
自民党にはなかった若さのパワーと熱意で舵取りしてもらいたいですね。
誰でも最初は新人なんだ・・と温かい目で見たいです。(by新人ツマちゃん)

本当、新生姜はこのサラダだともりもり食べれるよぉ
返信する
政権交代 (シュフ)
2009-09-01 21:05:02
ついにしましたね。各党のマニフェストに関しては
いろんな考え方があるだろうからここには書かないけれど
でも今の日本を動かしているのは政治家ではなく
ほんの一握りの官僚・・・というのが私の認識です。
別の言い方をすれば、ごく少数のT大出身者が操っている、とも言える。
そんなのゼッタイおかしいし、国民に選ばれた政治家が国を統率し、整備していくような世の中になってほしい。
そう切に願います。ただ性急に結果を求めてはいけないよね。
ちなみに番組は全局選挙にする必要はないと思うなぁ・・・
いいとか悪いとかは置いといて、興味ない人だっているだろうしねぇ。

週末もヘルシーメニューだったんだね
私もそろそろ見直さなければ、とは思っております。
と言いつつ最近スナック菓子買って来ては
1人で1袋・・・なんてこともしばしばで
せめて間食は減らしたいなぁ(-ω-;)ウーン

追伸:我が家も今日は秋刀魚でした
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-09-02 07:24:16
そうそう、官僚なんだよね・・・
しかもほんの一握りのT大出身派閥で固められていて。
政治家とも出身大学派閥で色々と駆け引きあるみたいで。
鳩山さんが官僚人事に一刀するみたいだけどさてどうなるやら・・・

テレビはねぇ、視聴率の問題があるからやっぱり選挙一色に
なるんだろうねぇ。笑
私も若かりし頃はめ○ましテレビにいつも助けられてたわ

暑さも少し和らいで汗をかかなくなったら途端に
体重がやばいのぉぉぉぉぉ
もっと運動しなきゃです。
シュフちゃんちを見習いたいけど一時間は無理だ。。。
それだけ運動していたら少しの間食は平気平気


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。