一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

1月21日 鶏と蕪の煮物~梅酒できました!!

2009年01月22日 | 根菜
去年の春に漬けた梅酒ができました。
と言うか、我慢できなくてひと瓶あけて飲みました 笑
もうひと瓶はがんばってもう少し寝かせます

氷砂糖を少なめにしていたので、甘さ控えめの梅酒です
胃が痛いなんて言いつつ、酒は飲んでます。(でも少しです)
だってどうせ検査の後に、『アルコールは控えめにしましょう』だなんて
言われるに決まってるもの
だから言われるまでは飲んでやる

琥珀色のうっとりするような液体です


この梅をかじりながらチビチビやるのが最高です




今夜の晩御飯

鶏もも肉と蕪の煮物


ひじきときゅうりの中華風サラダ
なんてことはないごま油を使っただけで中華風です 笑


なすのニンニク醤油炒め





☆今日のランチ☆

・韓国キムチラーメン
ニラトンの豆板醤炒めと卵をのっけて・・・・


胃が痛いときはこんな刺激物はやめましょう
でも、美味しかった~~~



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
参加しています。クリックして頂いたらとても励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~~♪ (シュフ)
2009-01-22 07:58:34
ついに完成したのね~いとしの梅酒ちゃん
本当にいい琥珀色でウットリしちゃうね
実は私も何度も床下にある梅酒を出してはチェックしてたんだけど
最近放置してたわあとで見てみよう
でもその前に義母がつけた梅酒がまだあるから
飲むのはそれが終わってから、になるけどね。
自分でつけた梅酒ってまた格別なんだろうね~私も楽しみ

夕飯は鶏「もも」肉ですよ~w(゜o゜)w オオー!
我が家ではササミちゃんかムネちゃんしかお見かけしませんが
ももちゃんには絶対かなわないよねぇ。。。

韓国ラーメン・・・私も大好きだけれど
ツマちゃん、今は控えめにしなきゃ~~~
ま、絶対美味しいんだけどね


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2009-01-22 08:15:20
自分で漬けた梅酒は格別だよ~~~
シュフちゃんも春が楽しみだねっ☆
本当はもっと追い手くと美味しくなるのかもだけど
我慢ができないオトツマでした 笑

もも肉はね、毎週月曜日はグラム88円とお安くなるの
しかもちゃんと高知県産。
胸肉はグラム68円だからさらに安いけど、この日に
まとめ買いしちゃうから大丈夫なの

韓国ラーメンはめっちゃ辛いんだけど、好きなの~~~
スンホンもこんなの食べてるのかな?と思いながら
食べたら更に美味しさ倍増なの
返信する
いいなぁ梅酒 (sunsun)
2009-01-22 19:29:36
わたしはもう果実酒作りは向いてないとあきらめました。いいなぁ梅酒。いいなぁいいなぁ。しつこ~、わたし。笑

胃はずっと痛いの?痛いってのは心配だよね。わたしはもたれるだけなので、胃薬に頼ってるけど。わたしも一度胃カメラでちゃんと調べたほうがいいかも。バリウムくらいじゃ当てにならないよね。

返信する
sunsunちゃんへ (ツマ)
2009-01-22 20:54:16
でへへ、いいでしょ?梅酒♪
sunちゃんはキウイとか珈琲とか難しいのに
チャレンジするからじゃない?
梅酒はと~~~っても簡単だわよ

それがさぁ、病院からもらった薬飲んでたら
ずいぶん治ってきたみたいな気がするのよ
まぁでも一度受けてみるけどね
sunちゃんも飲んできなよ、胃カメラ・・・
安心するじゃん

返信する
果実酒 (non)
2009-01-23 16:34:45
色んな果実酒の中で、梅酒が一番好き~~
実家に行くと、母が漬けた梅酒を少し貰ったりしてます
ツマちゃんは、梅をかじりながらなんですね。
私の場合、ただひたすら飲む・飲む・飲むだから
いつも最後に沢山余っちゃって

梅酒なら ちょっとだけど、ソーダ割で相方も飲むので
今年は漬けてみようかな。。。
でも、家に瓶ごとあると止まらなくてキケンなんですよね

返信する
nonちゃんへ (ツマ)
2009-01-23 21:19:59
危険、危険<我が家も止まらなくなってて大変です
自家製梅酒は美味しいものねぇ~
nonちゃんも今年はぜひ果実酒仲間に
私は今年もびわ酒漬けるよ

梅の実は食べるから梅酒よりも早くなくなっちゃうの 笑
確かnonちゃんは去年お料理にしてたよねぇ。
あれはすっごいなぁと思いました



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。