一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2012年夏 土用の丑の日・・・さよならムーブちゃん☆

2012年07月28日 | 簡単手抜き晩御飯
現在乗っているムーブ。
10年乗ってそろそろいろんなところにガタがきだしたり、擦ったりしてました。

自分ところの車庫に置いてある自転車にぶつけて凹ませたり、自分ところの車庫から出すときに
前方をこすったり・・・(私の置き場は信じられないぐらいに狭いポジションなのです゜(゜´Д`゜)゜)

なぜ自分とこの車庫でぶつけたり擦ったりするかと言うと、母屋の玄関前で異常な緊張があるのです。
一秒でも早くその場から脱出したいので焦るんでしょうねぇ。。。(°°;)"((;°°)
あーた車庫いれしてる時に、突然玄関ドアでも開いた日にゃあ心臓ビクンてなもんで(-_-;)


あと、CDが聞けなくなったり、自動洗車に入ったら中の人間が濡れたり。。。(笑)
来年車検の前に買い換えるつもりで、遅くとも年内を予定していたのですが、補助金が終わりそう
との話を聞いて、7万円はでかいよなぁ。。。。と突如買い替えに踏み切ったのです♪

オットの車の買い替えのタイミングからも外したかったですしね。

肝心の新車はまたまた納車時にアップしまーーーす(*´∀`*)


しかしこのムーブにはちょっと亡くなった実母との想い出もあるもんだから、新車を買うと言うのに
なかなか気分が落ち込んでしまって・・・
仕方ないから、実家に行ってムーブちゃんとの写真撮影をたっぷりしてきました(´∀`*)
写真をちゃんと残していつまでも想い出として残しておこう。

自分の家の前ではおちおち写真なんか撮ってらんないっすから∑(O_O;)
特に思い入れもいい思い出もないし。
 ↑これってかなり悲しい事実ですよね・・・・・


日中はヤバいくらいに暑いので、日が陰った夕方に出向き、お友達が遊びに来ていたらしい弟を
家から呼び出し、撮ってもらいました。




弟が一言
「新車ならともかく、こんなボロ車と写真撮影してるとご近所さんに見られてちょっと恥ずかしい」

うーーーるーーーさーーーいーーヽ(`Д´)ノ

恥ずかしいけれど、想い出は大切なのだ!!!!!

10枚以上いろんな角度からたっぷり撮影し、満足したのでした♪
サンキュー弟よ(笑)


                                        



さて昨日。
土用の丑の日。

私はそうでもないが、オットは鰻が大好き(*´∀`*)

お町の方にエステに行った帰りに、土佐の台所と呼ばれている大橋通り商店街の老舗の鮮魚店の炭火焼鰻を買って
帰りました。
今はスーパーの店頭で焼いたりしている鰻ですが、一昔前までは店頭炭火焼きと言ったらここしか無かったぐらい。
タレもしつこくなくて本当に美味しいです。

今年は本当高いですが、酒のつまみに食べるオトツマには一尾じゃちょっと物足りないと言われそう。
奮発して2尾買ったので、他のおかずは自宅のありあわせに決定です(笑)


 鰻には冷酒っしょ♪

枝豆とひえひえの水晶なすとところてんを添えて・・・
鰻は山椒ではなく、きざみわさびを添えて食べたら口がさっぱりして美味しいです。


美味しく頂いていたら、オットがこう言いました。

「ツマちゃん、こんなの沢山食べたら気持ち悪くなるだるう?もう止めときな?」

そして五切れのうちふた切れも取って行ってしまいましたΣ(|||▽||| )

私もそのつもりでした。最近胃腸の調子が悪くちょっと食べても吐いたりする日もあったし。
でも、でも、あげるのはいいけど盗られるのは嫌だーーーーーーーーーーヽ(`Д´)ノ








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (シュフ)
2012-07-28 11:24:30
そっかそっか・・・お母様との思い出がつまった車なんだね。
そりゃ、記念写真も撮りたくなるよね。
でもって、写真に写ってるのはツマちゃんのご実家なの?
洋風で素敵なお家だね~★
うちの実家なんて築40年、純和風っす。プププ

新車いいな~~また記事アップが楽しみよ♪
我が家も、フォレスターは夫が独身時代に買ったものだし
デミオも6年前に中古で買ったものだし・・・
車ほしいんだけどね~ま、無理だわ、まだまだ。
でも両親が新車買って来月納車だから
遠出の時はそれを借りる予定です♪ムフフ

ウナギ、食べ損なっちゃったんだけど
もし行けたら明日にでも食べにいこうかなって。
息子しだいなんだけど・・・汗
我が家も母がウナギ嫌いなんだよねー食感がいやみたい。。。

胃腸は大丈夫?吐いちゃうって・・・精神的なものもあるのかな。
お大事にね。
私は相変わらず食欲すごくて、体重もやばいことに。。。
全く太らない息子が羨ましいわ~~トホホ
返信する
おぉ~~~~! (しろうさ)
2012-07-28 11:44:54
ツマしゃん 
いつも美味しそうな写真を
ありがと~!

ふむふむとメモをしながら
読んでいます~!
ナスも美味しそうだ!!
塩麹は お肉と一緒に 冷蔵庫の
常備品になりました~
脂身の少ないお肉に 良く合うよね~!
鳥のムネ肉は 2日ほど しっかり漬けます!
美味~!そして へるし~!
美味しいって 幸せよね~!

>あげるのはいいけど盗られるのは嫌だ
 激しく 同感!!!!


返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-07-28 17:31:56
母が亡くなる少し前に買ってくれた車でね・・・
助手席には母も父も乗ってる訳で。
いつかは買い替えるんだけど、その時がきてもちょっとテンションが・・↓↓↓
でもまぁ写真たくさん撮ったから♪
実家は築25年ぐらいだけど、一度数年前に塗装を塗り替えたから
結構見た目綺麗に見えるのかな?

シュフちゃんちは今は色々と出費が続いたからちょっと・・だよね。
でも子供が学校上がったらそれはそれで大変みたいだから
買い換えるんならそれまでってよく聞くよ!
でも、フォレスターもデミオもいい車だから乗り潰した方がいいかもねっ。
ご両親さのま新車もあるわけだし(*´∀`*)

鰻は好き嫌いあるよねーー
私も年に一度か二度でいいやーって感じ。
食べ過ぎると吐き気もくるし・・(-_-;)

でもね、盗られるのは嫌なのだヽ(`Д´)ノ

ここんとこの暑さでちょっと体調崩してるの。
シュフちゃんもくれぐれも体調は気をつけてね!!
それこそ鰻食べて元気つけてっ☆


返信する
しろうさ様へ (ツマ)
2012-07-28 17:35:13
写真は新しいカメラのぼかし機能を使うととっても美味しそうに
写す事ができるようになりました(笑)

私も塩麹しっかり使ってます。
炒め物にもいいですよねーー
胸肉二日、漬け込みましたか?わぉ。味が染みてて美味しそう(*´∀`*)
今度やってみようっと♪

ナス、ひえひえがこの時期goodです!!

>激しく同感

分かっていただけて嬉しいっす(`・ω・´)
返信する
思い出の車かぁ (sunsun)
2012-07-29 07:54:52
10年も乗ればたくさん思い出もあるよねぇ。
ワタシはそこまで長く一台を乗ったことがないので、考えてみれば写真ってないかも。まじ、ないかも。あ、でも今のテル坊(テリオスキッド)は何枚かとってるなぁ。気に入って買った車なので。(中古だけどね。)

ウナギ好きのワタシでもさすがに今回は見送ったわ。高すぎ。。。
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-07-29 12:31:09
自分自身の車は今回で三台目なんだけど、距離乗らないし(10年以上乗って4万キロ台(笑))
高速乗らないし、毎日乗らないから結構状態はいいんだよねぇ。
年式だけが古くなっていく。。。
新車買って乗り潰すタイプなの( ´▽`)
↑乗り潰してるというのか?
sunちゃん、車で色々とあったものね・・・
でもテル坊にして落ち着いた感じ?

鰻、高くなったよねぇ・・・・(-_-;)
でも、年に一度だから奮発しちゃいました(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。