一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

塩麹で鶏もも肉の塩焼き☆

2012年04月20日 | 鶏肉料理
塩麹。

色々試してみて、最終『鶏もも肉』に使ってみる事に。
唐揚げの下味に使ってみようかと思いましたが、まずは素直に塩焼きに。

塩麹を揉みこんで一日冷蔵庫で寝かせ、フライパンで焼くだけです。
焼く時に、プラックペッパーだけアクセントに両面にふりました。


塩の味がきつくなくって、美味しいです。
塩と胡椒だけの味ですが、それだけで十分♪

やはり焦げやすいのでそこだけ注意です!!

副菜は新じゃがときゅうりのナムル(ニンニクすりおろし、白ごま、胡麻油、塩、鶏がらスープの素少し)
と、昨日の夜に仕込んだ筍の土佐煮。

手持ちの筍はこれでフィニッシュです(=^・・^=)

使ってみたら案外すぐ無くなったので、また欲しいなぁ~なんちゃって。







カメラが壊れて、ずっと携帯で撮影していたのですがやっと購入しました。
週末取りに行きますが、さて今度のカメラは使いやすいかなぁ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗だから (sunsun)
2012-04-20 14:52:18
写真デジカメだと思ってたよぉ。
携帯のカメラ優秀だねぇ。
ワタシのは画像悪すぎですぐわかるわ。

塩麹、自分で作ると一番いいんだけどね。
麹そのものがうってないんだよね、最近。
作っちゃえば半年持つって言うし、手作りした方が安上がりだよね♪
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-04-20 18:08:47
携帯はねー買った当時一番画素数がいいやつなんだ。
だからそこそこの写真は撮れるんだけど、やっぱりマクロとか撮れないし
レンズが最近ぼんやりするようになって・・・
来週からは新しいカメラでアップしてみるねっ♪

塩麹、作るレシピとかも本にのってるしテレビでもやっていたけれど
なんか重い腰が上がらなくて・・・・笑
てゆーかカビさせてしまいそう(-_-;)
sunちゃん作ってクックパッドでまたまたベスト10・・いえ3入賞よ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。