一酒三菜~はちきんの厨房

土佐のはちきん主婦のたまぁにのお菜を紹介します。
尚、コメントは承認制にさせて頂いてます。

2012.11.06 誕生日は着物を着て☆彡

2012年11月10日 | お祝い・記念日
夏に浴衣を着て以来、私の中の和服熱が高まってきてました。
たまたまお華のお教室の友達の一人に和服大好きな人もおり、ちょっとしたお出かけに着物着たりするのって
素敵だよなぁ・・・・もう4○歳だしなぁ。

と自分の中で密かに計画を練っておりました。

しかし浴衣の時期は過ぎてもまだ暑く、単衣の着物は持っていないあたくしは寒くなるのを・・・・袷の時期になるのを
今か今かと待ちつつ、こっそりと帯を結ぶ練習などしてこの日を迎えたのでした。


亡くなった母が着物が好きな人で、自分のだけではなく私にも嫁入り前にと誂えてくれており、振袖はもう着られませんが
訪問着と付下げ、絵羽の小紋と取り敢えずには困らない程度には実家に眠っていたのです。
どれも一度ずつしか袖を通しておらず、このまま箪笥の肥しにするにはあまりに勿体無いと常々思っておりました。

おまけに、母が誂えてまだしつけも切っていない小紋と帯まで発見し、いよいよ着物熱も高まる次第(笑)
それと、母が私の年代に着ていて私の記憶にもはっきりと残っている江戸小紋も見つけ、それも着たいなぁと
かっさらってきました(*´∀`*)

しかし、いちいち着付けに美容院に行くにはお金がかかって仕方ない。
かと言って、浴衣の帯ほど簡単ではない筈・・・・・・

でも、着物着たい熱の方が勝ち重~い重~い腰を上げてみたのです(笑)
(着付け教室に行くには面倒だし勿体無いから行かないで済まそうかと・・・・・・(~_~;))

そしてせっかくだから、着物を着るシチュエーションが欲しいじゃないですか?
なので私の誕生日に、和食の会席料理を食べに連れて行ってもらうこととなったのです♪


当日は火曜日。
運良く私はお仕事がお休みで、午前中に所要をすましてからは着物を着付ける準備に・・・・
半衿は既に不細工ながら縫い付けておいたので、小物の準備とあとは心意気(笑)


今回は絵羽の小紋を着ます。
色はグレーで、春秋ものの柄のようです。
帯も上半分は桜の花びらで下半分は菊の花っぽいので、これも両方イケるようです。
正直誂えたときは何にも分からずに見立てて貰った気がします(笑)


着物の色はシックでいいんですけど

帯が少し派手かしら?

まぁ私なら何とかまだ着れるかしら?(笑)



一時間半の悪戦苦闘の末、何とかかんとか外出できる程度にはなりました。
お太鼓って難しいです・・・・・
母の着付けを側で見ていたとき、ここ押さえててとか持っててとか言われた理由が分かりました。
押さえる人・・・・絶対欲しいっす (;´Д`)

髪はショートにしてしまっているので、特に何にもせずに・・・・・(こんな時は切った事を後悔)


 姿勢が悪いです(笑)

着なれないのがはっきりと分かる猫背(笑)
帯を完全にしょってしまっています (笑)

でも和服を知らないオットは上手だ綺麗だと褒めちぎってくれました(#^.^#)

衣紋・・・・・全然抜けてないんですよ・・・・・・
抜き過ぎはアレですが、全く抜けてないってのも垢抜けてなくって初心者丸出しでございます。
まぁ初心者ですけれど (笑)

お食事は、去年の結婚記念日にも連れて行って貰った老舗旅館にある「花蝶庵」。
お店の方が覚えていて下さって、とてもびっくりしましたし嬉しかったです。

まずは乾杯です。

 何となく上品にグラスに手を添えたくなります


 またまた姿勢が悪くなってます (笑)


 先付けとは思えない量・・・





 凍らせた竹酒が美味です



秋刀魚の糠焼きが非常に気に入りました♪



これ酢の物?



締めの鮭といくらの炊き込みが本当に美味しくて、でも帯がきつくて食べれない (´;ω;`)
半分オットに食べて貰いました・・・・・・
家に持ち帰りしたら絶対食べれるのに・・・・・・チクショー

せっかく着物を着たのだからもう一軒行きたかったのですが、苦しいのと疲れたのでこの日はリタイア。
またまた次回リベンジしたいと思います(#^.^#)


 これも猫背だよ・・・・


さて、オットからの誕生日プレゼントはもっと気楽に着られる洗える着物でも買ってもらおうかなぁ・・・・とか思ったり。
一時のブームかも知れないので慎重に様子見をしているツマでした( ^ω^)



ブロ友のシュフちゃんから頂いた誕生日プレゼントは、次の記事で紹介させて頂きます(*´∀`*)
とっても素敵なものを頂いたんですよーーー☆彡
















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お似合いですわよ (やん)
2012-11-11 11:51:59
お母様の着物素敵ね~~
うらやましいわー。
うちの母も着物好きなんだけどセンスがね・・・
着物の数はあるのだけど、着たいものが一つもないわw

近くだったらツマちゃん専門の着付け教室開けたのにーーw
でも上手に着れてますよw
帯揚げが帯の内側に入れて、ちょっと覗くくらいにすると
ポイントアップです。
お母様の着物いっぱい着て、写真upしてくださいまし。
とっても楽しみ♪
返信する
遅ればせながら (sunsun)
2012-11-11 15:42:47
お誕生日おめでとう。
着物のこと、まったくわからない無知な私だけどとっても素敵だと思うよ。いいねぇ、着物。
わたしゃー、もってないし、きれないし。

うちの母親は着物もってるみたいだけど、和ダンスの中に入ったきり、多分ワタシが七五三のとき以来着てないみたい。あれでも、実は、はるか昔呉服屋の娘だったようです。田舎でもかなりの地主だったので、土地貸しで、生計が立てられるのでやめちまったみたいです。きっと大人になるまで呉服屋さんをしていたら、母親も着物に詳しく、ワタシもそれを受け継いだかもしれない。悔やまれますなぁ。

それにしても、ステキなお食事。
いいねぇ、おとなねぇ。大人だよね、すっかり、ワタシタチ。笑

姿勢、シャンとしてるように見えるよ。
ステキステキ。

誕生日プレゼントはなんなんでしょー。もらったらアップしてね。
返信する
うわぁぁぁぁ! (サトミ。)
2012-11-11 19:22:13
とっても素敵ーーー!
写真の姿勢悪いなんて全然思わないし
本当にとっても綺麗に着こなしていると思いますよ!!

こんな風にお母様が大切にしていた着物を娘が手に取る。
本当に素敵なことだし着物も幸せだと思います。

そして!お料理もおいしそう!!
盛り付けも繊細で目も舌も満足できそうですね♪

でも、着物だから食べられない…分かるわ~(笑)
私着物って七五三しか着たことがないのですが
幼い時のことなのに「辛かった」ということだけは
今でもハッキリ覚えているんですよね…(爆)

シュフさんからのプレゼント記事も楽しみにしています~♪
返信する
す、すごい・・・ (シュフ)
2012-11-11 22:26:22
何度も記事を読み返したんだけど
着物・・・ツマちゃん自分で着付けたんだよね???
そうなんだよね???
すごすぎるんですけどーーー!!!!
♪なぜなぜ~あなたは~自分で~着れちゃうの~~?♪
(安全地帯の恋の予感のメロディで歌ってください☆)
本当めっちゃくちゃステキだよ~日本人はやっぱ着物でしょ!
私もある年齢から結婚式に呼ばれたら必ず着物で出席してたんだけど
どんなステキなドレスやワンピースを着ても
絶対着物には叶わないって思ったから(゜ー゜)(。_。)ウンウン
しかしもちろん毎回高い着付け代を支払って・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
自分で着られたら良いのだろうけどね・・・絶対無理だし。。。

お母様、着物好きな方だったんだね。
ツマちゃんのこの姿を見たら喜ばれただろうね。
いや、きっと見てくれてるはずだわ(゜ー゜)(。_。)ウンウン

お誕生日に着物を着て、素敵なお店でお食事・・・マジ憧れます☆
死ぬまでに一度はしてみたい・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
大袈裟じゃなく、本当にそう思うよ。
お料理も品があってこの日のツマちゃんの装いにぴったりね!

これをきっかけに着物が趣味になったりして・・・それもステキだね☆

驚きすぎて最後になったけれど
改めましてお誕生日おめでとう。
ツマちゃんにとって素敵な○歳になりますように。

そして私のプレゼント・・・恥ずかしいけれど楽しみに待ってます♪
返信する
Unknown (通りすがりのものです。)
2012-11-12 06:43:00
私も四十路前に、親に作ってもらった着物が
年齢を考えるとあと10年着れるかどうか・・
と思ったときに、もったいないと思い、着物を
着はじめました。
最近は洗濯機で洗える着物や長襦袢もあるし、
とてもお安いです。着付けDVDとかもくれたり
しますよ。お太鼓もひとりでするほうが簡単で今は15分もあれば着れますよ。
同じ頃の年代の方の着物仲間が増えれば、
とても嬉しいです。いきなり、失礼しました。
返信する
やんちゃんへ (ツマ)
2012-11-12 13:05:29
着物を毎日着ているやんちゃんに見ていただいて、ご指導して貰いたいですーー
本当に・・・・・
めっちゃ大変でしたもの (笑)
帯揚げ、そっかぁ、もうちょっと隠すのが美しいのですね。
了解です、次回は絶対に!!
ありがとーございます☆彡

今回のは私の小紋なのですが、母の着物も少しずつ袖を通して
行きたいと思います。
その時も是非ご指導お願いしますーーー♪
返信する
sunちゃんへ (ツマ)
2012-11-12 13:09:52
ありがとーー
馬子にも衣装を地でいってる感じしますが(笑)

sunちゃんもお母さまの置物箪笥の肥し勿体無いなーー
呉服屋さんの娘さんだったのなら、絶対いいものをお持ちのはず。
洗い張りしたら、着られるんじゃないかしら?
あぁでも身長高かかったよねぇsunちゃんは。。。。。
数センチなら大丈夫だと思うんだけど。

こういうの着ると、私たちってもうすっかり大人・・・おばさんの域に
来てるんだよなーーとしみじみ。

でも和服は何となく心が引き締まってやっぱり好きです♪

誕生日プレゼント、今思案中☆彡
洗える着物にしようかなぁ・・・なんて(*´∀`*)
返信する
サトミちゃんへ (ツマ)
2012-11-12 13:13:57
どうもありがとーー☆彡
姿勢、わかりません?良かった(笑)
写真の時はまだマシだったのかも・・・・
帯背負っちゃってる感じで、カッコ悪かったです。。。

でも、慣れだと思うから今後も機会があれば着ていきたいと思います。

今回のは自分の着物なのですが、次回は母の新品のを着てみようかな・・と。

お料理は本当どれも美味しかったし、堪能できたのですが
如何せん帯が・・・きつくて (笑)
素人が自分で着たので必要異常に締め付けてしまったみたいです(;´Д`)

家に帰宅して、着物脱いだら途端に食べれそうな気分に・・・残念(笑)

サトミちゃんも、七五三の記憶が残ってるだなんて、よっぽどキツかった
記憶があるのねーー(笑)
返信する
シュフちゃんへ (ツマ)
2012-11-12 13:18:12
どうもありがとーーー
誕生日に頑張って着てみました☆彡
一時間半・・・・かかりましたが。
 安全地帯で、歌ってみましたよーーーー(笑)

いやいや、やっぱり私も着物好きなのですが毎度美容院は勿体ないなと・・・
もちろん結婚式なんかのちゃんとした正装の時は美容室行きたいけれど
こんな普段の着物やお正月なんかは自分でちゃちゃっと着付けたら
着る機会が増えるかなぁと。。。。
うふふ、何とかなるものよ(笑)

母の着物もこれから袖を通して行こうかなと。
せっかくだものね。
喜んでくれるかしら?(*´∀`*)

やっぱり和服っていいよーーー
気持ちが引き締まる感じがします。
シュフちゃんも子育てひと段落したら、是非着て旦那様とデートしてみてください☆彡

プレゼント、次の記事の時にアップさせてねっ☆彡
返信する
通りすがりの方へ☆彡 (ツマ)
2012-11-12 13:21:50
コメントありがとうございます。

私も今回自分で着たのは初めてで、四苦八苦しました。
私も、親の想いも無駄にしたくなかったし、着物はもともと好きだし・・と頑張ってみました。
今後も度々着ていきたいと思ってますので、そのうち15分は無理でも
30分ぐらいで着られるようになりたいです。

洗える着物も今検討しています☆彡

これからも着物スローライフお互い楽しみたいですね。
アドバイスありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。