人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都、洛東、野村別邸の花菖蒲

2010-06-16 16:56:15 | お花



野村別邸に咲く花菖蒲・・
「野村碧雲荘」((へきうんそう)とも呼ばれています。)
野村財閥の二代目野村徳七氏が、
大正時代から昭3年にかけて南禅寺近くに築造した数寄屋造りの別邸です。
1万7300平方メートルという広大な敷地を有します(2006年12月19日、国の重要文化財に指定された。)

<

マウスオンで2枚の画像を・・

野村美術館に隣接した野村別邸(碧雲荘)は非公開ですが、
お玄関先に花菖蒲が咲き誇るこの時期、碧雲荘さまのご好意により
お玄関前の結界柵が取り除かれ玄関前の近くで花菖蒲を愛でる事が出来ますが・・
普段は非公開の為近くまで入る事は出来ません・・

<

マウスオンで2枚の画像を・・

お玄関わきの水路には満開の花菖蒲・・

松の緑とのコントラストも素敵です・・

水辺に凛とた姿の花菖蒲・・

琵琶湖の疎水が流れ、水路には色とりどりの花菖蒲が活き活きと咲き誇っていました。

< < < < <

サムネイルにマウスオンを・・(タグはnon_non様にお借り致しました。有難うございます)

今年も静かな環境の中でゆっくりと素晴らしいお花を一人占め~~
幸せに浸りながら暫し時を過ごす事が出来ました。
碧雲荘さま、公開して頂き有難うございました・・




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-06-16 20:38:36
花さんにご案内していただけるお屋敷やお寺…
どれをとって見ても素晴らしくそして格調高いものですが~
今回この野村別邸(碧雲荘)を見せていただいて、
本当にうれしく思いました。

普段は非公開…この勝負の時期に見せていただけるのですね。
この板塀の素晴らしさ、それに咲き競う花菖蒲の美しさ、
そして松の緑の鮮やかさ。なんて素晴らしいのでしょう!!
私も行ったことが無いこの野村別邸へいったような気分に~
そして最後の花菖蒲、とても美しいですね。
特に一番最後の濃い紫色は何と言っても上品なお色。
あ餡利見かけることのない色ですね。
有難うございました。
返信する
花菖蒲 (michioaruku)
2010-06-16 21:05:25
野村別邸碧雲荘の庭園は、花菖蒲が咲き誇る時期だけ、近くで、美しい花菖蒲を観賞できるんですね。
天気も良く琵琶湖の疎水が流れ花菖蒲が元気いっぱい咲いているようですね。
貴重な写真楽しませてもらいました。
返信する
花ショウブ (うみ)
2010-06-17 15:32:04
こんにちは
野村別邸碧雲壮 花ショウブの時期だけ 解放してくれるなんて 粋な計らいですね~ もっとも地元民ならではの 観賞ですよね~素晴らしい 風景です。
琵琶湖疏水・・・・今 うみは非常に 興味を持ってしまいました・・・この前NHKで放送されてから 訪れてみたい所の NO1です。
疎水も見たいが・・・橋脚の下を歩きたい・・・・
ドラマの ヒロインの気分で???
はなさんは 花ショウブのお花独り占め・・・・
うみもPCの前で 画面独り占め~
返信する
花ぐるまさまへ (「はな」)
2010-06-17 15:39:13
お越し頂き有難うございます
普段は結界柵がしてあり、前庭玄関に入る事が出来ませんが・・
花菖蒲の咲く此の時期毎年結界を外し見せて頂く事が出来ます。
お玄関脇の前庭園を見るに付けお屋敷内の素晴らしいさ(以前一度TV放映で紹介されたのを思い出しながら)を頭に描きながらこの日も花菖蒲を一人占めして来ました
(付近はお屋敷街、普段から人通りも無く地元の方々以外余りご存じないようですので・・)
>特に一番最後の濃い紫色・・
私も一のお気に入りと成りました。ご覧頂き有難うございます
返信する
michioarukuさまへ (「はな」)
2010-06-17 15:44:36
お越し頂き有難うございます・・
今年も花菖蒲の咲く此の時期、野村別邸さんのお玄関前の結界柵が解き放たれ真近くまで入らせて頂きゆっくり鑑賞する事が出来ます。
さらさらと流れる清水・・
綺麗に咲き誇る色とりどりの花菖蒲、数寄屋作りの建物と良くマッチししっとりとした雰囲気がトッテモ素敵でした。ご覧頂き有難うございます
返信する
うみさまへ (「はな」)
2010-06-17 16:00:19
お越し頂き有難うございます・・
今年も花菖蒲の咲く此の時期、お玄関前の結界柵が取り払われ自由にどうぞ・・
と粋な計らいがされ花菖蒲を真近くで楽しむ事が出来ました。
昨年は少し時期が遅れましたが・・今年は咲き揃った時に訪れる事が出来幸せ~~おまけに一人占めの豪華版、最高に贅沢な一時を楽しませて頂きました。

>この前NHKで放送されてから訪れてみたい所の NO1です。
南禅寺の境内を通り抜け木々の間に立つ大きな大きな蹴上疏水の水道閣・・

>ドラマの ヒロインの気分で~~
暑い夏の最中でも涼風が通り抜けトッテモ心地よく是非お越しの節には、ヒロインに成って散策為さって下さい・・
水道閣は、今も京都市民の為になみなみと水を湛え清水が流れ込んでおります
ご覧頂き有難うございます
返信する
こんにちは~ (★道楽★)
2010-06-17 17:37:56
大正時代に建てられた邸宅はとても落ち着き、いい雰囲気を持ってますね。
京都と云う土地柄かも知れませんが・・・
そして花菖蒲達もしっとりと気品が漂っています。
野村碧雲荘と云うのはあの野村財閥のお屋敷ですか?
素晴らしいお屋敷と庭園ですね。
滅多に御目に掛かれぬ重文を拝見させて戴き有難う御座いました。
って事で、今日も Happy ! Bye.
返信する
別荘 (小肥り)
2010-06-17 21:07:03
ちょいと前、NHKのハイビジョンで
南禅寺あたりの個人別荘を放送してましたが
これもそうですか。
気が遠くなるような贅ですね。
返信する
花菖蒲 (タケちゃんマン)
2010-06-17 23:27:29
こんばんは~綺麗ですね~~
え~~この時期だけ開放されるのですか???
綺麗な庭園であり・・・花菖蒲の彩りが綺麗ですね~~素晴らしい物を拝見できて光栄です。
いつも関心されてしまうのが、写真の変かする状態が何とも居えない楽しみ方があります。
特に四枚目が良いな~~~。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-18 04:15:28
京都、洛東、野村別邸の花菖蒲、・・・・・・。

初めて、見ました。
感激ショットです。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する