人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都、植物園のムクゲのお花・・

2008-08-29 20:24:14 | お花
植物園
曇り空の中植物園の「ムクゲのお花」を見に行ってみました。入り口を入ると正面の花壇には、真っ赤なカンナのお花が出迎えてくれました。時々時雨が降りお天気の定まらない日で、お客さんも少なくゆっくり園内を散策する事が出来ましたが・・秋咲きのお花はまだまだ之から、コスモスなどもヤット50センチほどに成った処でした。


今の時期、どのコーナーに行ってもお花が少なく職員さん達秋咲のお花の手入れに大忙しの様子・・先日まで賑やかに咲き誇って居た薔薇のお花も今は、殆ど無く、ハス池のハスのお花も見事に実ハスと化していました。

「ムクゲのお花」は、今を盛りと咲き誇り可愛い姿を見せてくれます。サムネイルでご覧下さい。


<
<
<
<
<




<
<
<
<
<


タグは、non_nonさまにお借り致しました。

白とピンクぐらいかしらと思いながら行ってみますとムクゲにもこんなに沢山の種類が有る事を知りビックリ致しました。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似てます (どんぐり)
2008-08-29 20:40:30
お花音痴の私には、芙蓉とムクゲがとっても似てるので区別がつきませんです。
しいて云えば「洋の雰囲気の芙蓉」そして「和の雰囲気のムクゲ」そんなに感じ取りましたが、間違っていたらごめんなさいね!
きっと芙蓉とムクゲは「樹木」「葉」が違うのでしょうね。
返信する
ムクゲ・・ (「はな」)
2008-08-29 22:05:36
どんぐりさまへ
お越し頂き有難うございます・・
芙蓉とムクゲ・・私自身あまり良く解りませんが、お花に付いている名札が唯一の頼りです~笑い・・
ブログでお知り合いの「hirosijijiさま」に教えて頂いたお答は、ムクゲは木、芙蓉は草と言うか緑の茎にお花が付いています・・ムクゲは、茶色い枝にお花が・・と言う事の様です・
どちらも葵科のお花なのでよく似ている筈です・・
ご覧戴有難うございます
返信する
ムクゲ (ころん)
2008-08-29 22:06:53
こんなにたくさんの種類が一度に見られるところがあるといいですね。
八重など白が珍しいですが品種が多くなっているのですね。
高さはどんな感じでしょう。
返信する
ムクゲ・・ (「はな」)
2008-08-29 22:29:42
ころんさまへ
お越し頂き有難うございます・・
私も行くまでこんなに沢山有るとは思いもしませんでした・・
一っ処にムクゲばかり沢山植えられ色々な種類のお花が咲き誇っていました。
木の高さ横に広がっているものなど有りましたが、平均、2m以上有り、私の胸の辺りからお花が付き高いものは見上げないと成りませんでした。
ご覧戴有難うございます
返信する
ムクゲ (siawasekun)
2008-08-30 03:35:04
ムクゲ、綺麗ですね。

こんなに沢山の種類があるとは、・・・。
驚きました。

いろいろ見て、楽しめるのは、嬉しいものですね。

ナイスショット!!!
ありがとうございました。
返信する
むくげのお花! (ぷうさん)
2008-08-30 06:54:36
はなさん
おはようございます。
おひさしです。
お元気のご様子何よりです。
きれいですね<むくげのはな>!!
満喫させて頂きましたよ。

では、また
返信する
ムクゲの花 (山ちゃん)
2008-08-30 13:20:10
コメントにも書かれていますが、ムクゲの花
色は白やピンクがほとんどと思っていました、
見たことの無い
綺麗な紅色などもあるのですね、私とこにある
ムクゲも平凡な白です。
返信する
ムクゲ  (うみ)
2008-08-30 13:37:35
こんにちは
色々な 花色の ムクゲを集められて 綺麗ですね~~ こんなに沢山の種類が 有るのですね~~
どれも 夏らしい花で・・・・ 以前園芸書で 三色を 一本の木風にした 花が 忘れられない・・・・
挿し穂で 挑戦してみようと 思ってるのですが~~ 中々機会に恵まれなく 実行できずです。
返信する
はなさん.....こんにちは. (お気楽で--す.)
2008-08-30 16:27:28
ハィハィ 京都植物園 すっきり..サッパリな
 レイアウト お見事でした...
 そして ムクゲのお花 10種類 お見事カズでした.
 種類も 吃驚で---す...
 ムクゲ 最高でした....ョ
又 遊びに 来ます.
返信する
ムクゲ (はつ)
2008-08-30 16:49:31
京都にはお空からのゲリラはやって
きませんでしたか。
はつは夕べこわ~い雷を経験しました。
長く生きてきたけど昨夜のような雷は初めてでした。

種類が豊富で奇麗なムクゲを眺めて何となく気分が落ちつきました。
半開きも可愛らしいし、全開もまた美しいですね。
このサムネイルがとっても合います。
返信する