人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

京都、時代祭・・其の1

2008-10-23 23:20:58 | お祭り
時代祭・・
毎年10月22日に行われる時代祭、平安遷都1100年記念の明治28年(1895)平安神宮の創設と同時に始められました。
明治から始まり延暦までの8時代、20もの列が各時代の衣装をまとい行列をなし進みます。

午前9時平安神宮から、祭神を移した二基の鳳輦等の神幸列が御所で神事が行われた後、時代祭列は、正午に京都御所の「建礼門」を出発し烏丸通り、御池通りを経て后後4時過ぎ頃、平安神宮へと入ります・・
列の長さは、約2㎞で総勢2000名の市民が装束をまとい京の歴史を鮮やかに再現してくれました。中でも「源氏物語千年紀」の紫式部が素晴らしい姿を見せてくれました。
行列の順序は、新しい時代の明治維新から順次、古い時代へと遡り延暦時代に至り最後に御鳳輦の神幸列、弓箭組列の順で行われます

京都の三大祭りの一つ「時代祭」が昨日雨の降りしきる中、行われました。今回、京都市役所前の観覧席の招待券を頂き出かけたのですが・・午後一時過ぎから、ポツポツと雨が~~
行列がやってくる頃には本降りに・・行列の皆さん方は、雨に濡れながらも堂々とした姿で行列が進みますが・・
私たち支給して戴いた「ビニールのレインコート」をはおり見学・・傘を挿す事も出来ず回りはびしょ濡れ状態・・(写真を撮るのも思うようにはいきませんでした)

維新勤王隊列(明治維新時代)(1868)
ピーヒャラ・ラッタッタの音と共に姿を現した「維新勤王隊」
維新に際し幕臣が東北地方で反乱した時、丹波北桑田郡山国村の有志が山国隊を組織して官軍に加勢した時の行装に習っているそうです

< < < < <

維新志士列
桂小五郎、西郷吉之助、坂本竜馬、中岡新太郎、高杉晋作などの幕末知識人階級の武士で明治維新は、この人たちの働きにより基盤が築かれ、幕府に対抗する為天皇を動かさんとした7にんの公郷の「7郷落」の列なども加わりました。(志士達の勇姿も距離が有りすぎ上手く撮れませんでしたのでUPする事が出来ません・・ゴメンナサイ)
近衛忠煕公・・


穏健派との政争に敗れ長州へ落ち伸びる「7郷落」の行列



江戸時代(1600~1868)
徳川城使上洛列
徳川幕府は、大礼、年始等朝廷の重要な儀式などに将軍の名代として親藩または、請代の大名を城使として上洛させ「大礼」の時などは1700人にも及び格式の高いものだったそうです・・
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。

江戸時代夫人列
和宮をはじめ連月や中村内蔵妻、女流歌人お梶、吉野太夫、出雲の阿国など多くの女人行列が有りましたが雨脚も激しく思うように撮る事が出来ませんでした。

和宮・・
平安神宮の御祭神、孝明天皇の妹君、公武合体の為文久2年(1862)十五代将軍家茂に降嫁され此処では、輿入れ前の近世女房装束(十二単姿)女嬬を従えた宮廷内でのお姿・・(大河ドラマ「篤姫」さまでお馴染みの「皇女和宮」)


吉野太夫
寛永の頃、京都六条三筋町の芸妓で後、豪商灰屋紹益の妻と成った。名妓時代の太夫姿、内掛け小袖に帯の正装・・後ろに男衆を従えて・・

タグは、non_nonさまにお借り致しました。(記事は冊子を参考にさせて頂きました)
※ 安土桃山時代へと続きますので次回もご覧頂ければ幸せです・・


最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代祭り (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-10-24 05:46:16
京都三大祭の一つとして有名ですね~。
雨降りだったとは、タイヘンで、ザンネンでしたね。
でもこれだけの画像をそろえてくださり、たっぷり味わわせていただきました。
2キロの行列とは見ごたえがありますね。
観客もすごい数のようです。
よくこんな衣装や調度品をそろえたものと感心仕切り・・・。
返信する
おはようございます (はつ)
2008-10-24 08:06:09
時代絵巻を見せていただきました。
雨降りとは思えないきれいな画像です。
いい場所を確保なさいましたね。
レインンコートまで支給されるのですか、

厚姫、本を読みながらドラマを欠かさず見て涙することもありますます。なので思い入れが強く、
食い入るように見せていただきました。
歴史に興味を抱くようになったのも、はなさんのお陰です。感謝です。ありがとうございました。
雨の中お疲れ様でした。
返信する
はつさん.....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2008-10-24 10:15:40
いゃイャ 平安遷都 画面観光 100点で---す...
 何と 皇女和宮様 お見事な 姿拝見できました
 楽しかったです...
又 遊びに 来ます.
返信する
時代祭・・ (「はな」)
2008-10-24 11:16:21
旭川まりあさまへ
お越し頂き有難うございます・・
今年は、「源氏物語千年紀」にもあたり「紫式部」さんのお衣装も36年ぶりに新調されると聞き久しぶりに出かけてみました・・沿道どちらも凄い人出、招待券を頂いたお陰でゆっくり腰掛け見学出来ましたが・・
降りしきる雨には、お手上げでカメラを濡らさない様に~~必死・・
久しぶりに目にする時代絵巻最高でした~~
ご覧戴有難うございます。
返信する
時代祭・・ (「はな」)
2008-10-24 11:29:59
はつさまへ
お越し頂き有難うございます・・
久しぶりに時代祭を・・と思っておりました処、丁度招待券を頂く事が出来今回ゆっくり椅子に腰掛け見学と思っていた処に容赦なく降りしきる雨・・
レインコートを頂きましたが・・周りは水浸し・・
カメラを濡らさない様に気を使いながら・・シャッターが間に合わず行列は次々通過~~悲しい~の連続

篤姫さまのドラマ私も大ファン・・(本は随分前に読ましたが、今一度読み返しながらTVを楽しみをに)和宮さま輿に乗られ通過寸前の一枚撮れ良かったで~~す 次回からさらに歴史は遡りますので又、ご覧頂ければ幸せです・・
ご覧戴有難うございます
返信する
時代祭・・ (「はな」)
2008-10-24 11:37:35
お気楽さまへ
お越し頂き有難うございます・・
平安遷都1100年記念に始められた時代祭・・
京の歴史を振り返る上で、改めて再認識する事が多く良いお祭りだなぁ~と痛感いたします。
雨降りの中、行列のお方も見学者も皆びしょぬれに成りながらの一日でしたが、豪華な歴史絵巻を見せて頂きお祭りの真髄に触れる事が出来ました
ご覧戴有難うございます
返信する
こんにちは~! (tomo)
2008-10-24 11:39:16
京都三大祭の一つ『時代祭り』…
一度は見たいと思うけれど、なかなか願い叶わず…
維新勤王隊列、維新志士列、「7郷落」の行列
、徳川城使上洛列、江戸時代夫人列…と此れだけの行列を見るには、かなり体力が要りますね!
それを綺麗に編集して下さり、居ながらにして楽しませて頂けるなんて嬉しい限りです。
皇女和宮様、吉野太夫と華やかで豪華な衣装も見る事が出来ますね!
今回も素敵な画像で楽しませて頂きました。
有り難うございました。
返信する
時代祭・・ (「はな」)
2008-10-24 13:11:04
tomoさまへ
お越し頂き有難うございます・・
明治から始まり延暦までの8時代、延々と京都の歴史を豪華な行列絵巻で見る事が出来冊子を片手にいいお勉強に成りますが・・
生憎の雨、カメラを濡らさない様にと思っていますともう~~あっと言う間に行列は通り過ぎ、後の祭りです・・笑い~~
私たち以上に行列の方々雨の中、傘もささず足もともグシュグシュに濡れながら、さぞ大変だった事と思います
今回、篤姫さまでおなじみの「和宮」や「紫式部」の素晴らしいお衣装(今年36年ぶりに新調です)を見る事が出来ヨカッタです ご覧戴有難うございます
返信する
こんにちは (non_non)
2008-10-24 13:31:10
時代祭り・・・
京都三大祭の一つだけありまして 豪華ですね
京都のお祭りは どれも豪華絢爛です
あいにくのお天気だったようですが・・・

ところで 画像に 白い小さな点々が現れますね
これを除く方法があります
後ほど gooメールしますので ご覧になってください
実は 私もこの現象に悩まされましたが 色々試した結果 画像の背景色を黒にすると 見えなくなることが分かりました
この現象がなぜ起きるのか分かりませんが 背景色が白などの明るい色の時に起きることを考えますと どうも 画像に小さなピンホールのようなものができているのではないかと思います
背景を黒にすることによって このピンホールのようなものがふさがるのではないかと 推測しています
返信する
特等席 (どんぐり)
2008-10-24 17:07:00
京都の時代祭りは祇園祭と並んで有名ですね、確か京都三大祭の一つかと理解してますが、違ってましたっけ?
しかし、それだからこそ特等席を確保するのには並みの努力では人垣の前の席は取れないかと思っています。
時代祭りも凄いですが、はなさんの努力と情熱に乾杯です。
(コスモスお世話様です)
返信する