人々との楽しい出会い・・・

急がず、焦らずゆっくりと~~

美ら海・南西諸島クルーズ その3

2007-03-26 19:02:08 | 旅、
3月14日石垣島~竹富島へ その1

日本最南端の島石垣島に7時40分石垣島港公共E岸壁に入港、7時50分に接岸完了。

今日の天候は、晴れで気温22℃~24℃、昨日までとは、うって変わり風も穏やかで暖かい一日に成るようです。

面積222K㎡、周囲162km、日本最南端八重山諸島の玄関口にあたるそうです。

朝食の後、お迎えのバスに乗り今日のオプショナルコース石垣島、竹富島2島巡り一日観光に出発です。

ものの5分くらいで石垣島離島ターミナルに到着、其処よりフェリーに乗り換え竹富島に渡ります・・

竹富島、石垣島南西6kmに有り周囲9.2K、さんご礁の島、
人口360人人口の三分の一が70歳以上と聞きました。小、中生あわせて30人だそうです。

竹富島ゆがふ舘見学・・竹富島近海の珊瑚についての資料館です。

その後、マイクロバスに分乗し村内を抜け「星の砂浜」(カイジ浜)へ

マウスオンして下さい。

浜の岩肌の間に手を押しつけ手の平にくっついている砂に混じり薄茶色星の形をした可愛い砂が少し手の平にくっついていました。之が星の砂と教えて戴きました。

カイジ浜を後に、再びマイクロバスに乗り水牛観光に・・・

< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。タグは、non_nonさまよりお借り致しました。  usi

私達の牛車を引いてくれるのは、「たけちゃん」頭には可愛いハイビスカスのお花を付け重い牛車を引いてくれます。

頭に付けたお花も飾る位置により未婚、既婚、恋人募集中だったりで色々と変わるそうです・・「たけちゃん」は大勢の人を乗せ御者のオジサンの手にしている木の枝でわき腹を叩かれながら、エッチオッチと進んで行きます。

通りの角に来ると言われなくとも「たけちゃん」は一人で曲がり、坂道に来るとブレーキの付いていない車を上手く自分の足を踏ん張りながらコントロールして行きます。

舗装のしてい無い地道だから上手く行くのかしら?と思ったりしましたが・・「たけちゃん」本当に大変です。

マウスオンして下さい。

村の家々には、各家の赤い瓦の上には夫々思い思いの「シーサ」が掲げられ石灰岩を積み上げた塀には、ブウゲンビリアの花が綺麗に咲き乱れていました。

各家の庭には、「ハブ」除けに細かいさんご礁が敷き詰められていました。

村には、今から25年前に電気や水道が通じたのだそうです。

自然のイッパイ残る素敵な南の島もう一度訪れたい気持ちで再びフェリーに乗り竹富島を後に・・石垣島にお場所を移すことになりました。