hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

小さいおうち

2014-01-29 16:41:35 | 他の映画のこと

松 たか子

レディースデイなので 観てきました。

 

着物の着付けとか、松さんはさすが。

今や私も含めて 普通の若い人は着物文化は遠い。

「女中は立派な結婚前の女性の仕事だった、奴隷じゃないよ」という時代。

格差が言われるけど、今はこの時代よりは格差はない。

お金持ちが支えてた大事な文化や何かもなくなってると思う。

戦争が背景の不倫。

 

いやな時代だった というセリフがありました。

お上のせいでもあるけど、自分たちも何か間違ってたと。

戦争のせいで苦労した、大変だったというのは確かに正しい。

だから戦争はいけないというのも正しい。

そろそろ 日本の中だけじゃなくて

外で日本がしたこと(いいことも悪いことも)を

ちゃんと伝えてほしいと 思い続けてます。

墓場までもっていった人が多いのでしょうが・・・

それがなくては 今なんで

近隣ともめてるのか とか 理解できないし

今後も道を誤るかも・・・と危惧します。

よい映画でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。