hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

グラン・トリノ

2010-05-22 06:23:50 | 他の映画のこと
クリント・イーストウッド

朝鮮戦争に行った退役軍人(クリント)と
隣に越してきたベトナム人ファミリーの話

負けるとは夢にも思ってなかったベトナム戦争時、
国内で差別されていた少数民族モン族を味方に使ったアメリカ。
「万一負けてベトナムにいづらくなってもアメリカに来ればいい」と
安易な約束をする。
結局敗戦でモン族はアメリカに渡る。
アメリカでも歓迎されるわけはなく、とても苦労する・・・。

戦争のもたらす悲劇はあまり語られないけど
この話を聞いたのはシンガポールにいたときだったと思う。
近所にアメリカ人男性とヒステリックなベトナム女性の夫婦が
いて、そこの子と当時小学生だったうちの子を含む日本の子供たちと
ちょっとしたトラブルがあったんですよ

背景を聞くとなんともいえない気持ちになりました。

グラン・トリノって クルマの名前やったんや~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hamutaroさん、こんばんは^^。 (クミン)
2010-05-25 00:10:47
クリント女史の
>クリント・イーストウッド
ですね(笑)。

クミンめ、愚息のことで少し出かけて来ます。
帰ったらまたお邪魔しますね^^。
返信する
お出かけですか~ (hamutaro)
2010-05-27 05:57:30
>クリント
その通りです^^

ニノが じいちゃん呼ばわりした人でもあります

いってらっしゃい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。