hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

バグパイプを吹く人

2009-06-12 09:04:26 | ひとり言
うちの横の淀川の河川敷でバグパイプを吹く人がいる

高校のブラスバンドの練習とか、トランペット、トロンボーンなどは
時たま見かけますが
バグパイプを練習する人を見たのは初めて。
以来 ここ何年も週末とかに歩いてやって来て
ドボルザークの「新世界」(遠き山に日が落ちて♪)など吹いてます

スコットランドのスカートをはいた兵隊さん(?)が演奏するあれです
元は羊の毛皮でできてたと思う

広い河川敷ですが 高層のマンションには音が上がってきてよく聞こえる。
ブラスの音色はスキなので
しばしそのエキゾチックな音色を(無断で)聞かしてもらってます

ボリウッドが好きな人、バグパイプを吹く人…世の中いろんな人がいるから
おもしろい
好きなものがある(依存症ともいう?)というのはいいことだ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バグパイプ! (クミン)
2009-06-12 20:13:15
これまた珍しい楽器~♪

家で演奏してもピアノよりは静かかもしれないけど、都会では難しいことなのでしょうか?
音(騒音・防音)の問題もあるかもしれないけど、河川敷で演奏するって絶対にスカッとしそうですね^^。
返信する
珍しいんです!! (hamutaro)
2009-06-12 20:46:25
>ピアノよりは静か
いやいや、隣の部屋とかで吹かれると
かなりな騒音だと思う(笑)
上手ならまだしも、
ヘタだと特に…プア~~ ブハ~~♪は 困りもんだと思います(笑)

広い河川敷なら苦情はなかろうと思われるんでしょうが
人によっては結構迷惑な騒音だと…(笑)
私はとても楽しみにしてます!


返信する
バグパイプを吹く人 (ppg)
2009-06-13 22:27:56
hamutaroさんが書くとまるで映画のタイトル!

河川敷から『新世界』
いい感じですね。

「遠き山に日は落ちて♪」昔はキャンプの定番だったのに、今どきの子供は歌ってないみたいです。
「~ま~どい~せん」ってどんな船だろうって思いながら歌ってました
返信する
今日は (hamutaro)
2009-06-13 22:36:57
高校のブラスの音が聞こえてました
近所にブラスバンドが全国クラスの有名校があって よく練習してるんですよ

>キャンプの定番
おお、やっぱりそうでしたか!
キャンプファイアーでは必ず歌いましたよね!
ワープロもない頃 手書きのしおりにちゃんと歌詞が載ってました(笑)

「今日のワザをなし終えて」・・・なんて、今の子達に歌わせても意味不明でしょうね(笑)




返信する
Unknown (erawan)
2009-06-17 22:59:10
バグパイプはいいですね。上品です。

ずっと以前に、エリザベス女王が来日した際に
宿舎の前で、朝方バグパイプを鳴らして演出した
というのを思い出しました。
返信する
上品です (hamutaro)
2009-06-18 07:14:36
柔らかい音で あったかさがありますよね
>バグパイプを鳴らして演出
そんなことがあったんですか
バグパイプを演奏する人はやっぱりいらっしゃるんですね(笑)
女王様は気に入ってくださったでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。