hamutaro's BLOG

Brilliant Bollywood

ねぎ

2006-01-16 17:31:51 | Food 食べ物のこと
ローカルな番組で、寒さに弱く よく風邪をひいていたチンパンジーたちにネギを食べさせたら、風邪をひかなくなったと言っていた。昔からネギは風邪の予防にいいといいます。私もネギ、たまねぎ大好き人間ですが、それに加え、ニンニク、しょうがをよく食べるようになってから、風邪を引きにくくなったと思う。
今日もしょうがをすり下ろして刻みネギを入れた鶏ミンチの団子汁を作った。
しいたけ、根菜もたっぷりいれて、具だくさんの汁物で、風邪を撃退!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネギねぎ (ティラーナ)
2006-01-16 17:59:43
私も、ネギが死ぬほど好きです

我が家の食卓を見ればわかると思いますが、ほぼ毎日登場してます。



ネギを買ってきたら一挙に刻み、

生協で手に入れた『ねぎっ庫』という容器に入れ、常に冷蔵庫にあります。



『ねぎっ庫』に入れると長持ちをするらしいのですが、

早く使い切ってしまうため、その効果のほどがわかりません(笑)
返信する
おいしいよね~ (hamutaro)
2006-01-16 18:36:02
何でもネギに含まれる『硫酸アリル』だか『硫酸あれれ』だかが抗菌、殺菌作用をもっているとか。薀蓄はともあれ、ネギのない味噌汁やうどんはNGですよね。たっぷりいれます。ところが私の弟はネギ&たまねぎは一切ダメ。カレーも、弟の分だけたまねぎなしで取り分けて、お嫁様が作るんですよ!信じられん。

たまねぎの入ってないカレーってまずそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。