禁煙外来終了、その後・・・2010~

禁煙外来が終了し禁煙続行してます。
でも、ここからが本当の禁煙かも・・・。
そんな、こんななブログです。

禁煙1468日目 「スローパンク」

2014-05-24 23:37:01 | 自転車
「スローパンク」

先日のこと。
スローパンクしていると、いい季節だというのに長く乗っていけない。
一度バケツに水を汲んで空気漏れの箇所を捜したが発見できなかった。
2度目は、ホイールを外し、チューブを外し、空気漏れ箇所を捜した。
やっと見つかった。空気を入れるバルブを下にして、それを6時とする
なら3時の方向だった。
タイヤには小さな金属片が刺さっており、薄くなっていた。チューブの
パンクを直し、タイヤに戻す時、修理個所と薄くなったタイヤが同じ個
所にすると再発する可能性が高そうなので、反転して9時の方向に戻した。

初めてのパンク修理だったので、軽く空気を入れて1晩置いた。空気漏
れはなかったので、正常な空気圧にし翌朝でも空気漏れはなかった。
やっと、一週間ぶりにジテツウした。

きょうのこと。
代わりのタイヤを前もって持っておこうとネットで調べると色々なメーカ
から色んな種類が出ている。ただ、近場で手に入ればと半径5km程を回って
みることにした。ネットで調べてているときに、パンク修理でなくタイヤ
の修理で検索してみるとゴム接着剤ででき、効果もあるらしいので、それ
も一緒に捜すことにした。
結果は、タイヤは20"×1.5でパナレーサーがあればと思っていたがなく、
ゴム接着剤がハンズマンにあった。

早朝とかちょっと出かけるだけでよくサイクリングや小径車を見かけるの
で、パーツも簡単に手に入ると期待していたが、そうもいかないみたいだ。
もう少し、半径を広げるか、あきらめてネットにするかになったようだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿