禁煙外来終了、その後・・・2010~

禁煙外来が終了し禁煙続行してます。
でも、ここからが本当の禁煙かも・・・。
そんな、こんななブログです。

禁煙443日目 「禁煙の今、そして今後」

2011-08-03 21:36:08 | 日記
きょうは水曜、会社を休む日。
子供が夏休みを利用しての合宿に行くので、集合場所まで
送って行った。

それからは私の自由時間で、ママチャリサイクリングを約1時間。
先日、禁煙300日目辺りからのことを書いた。
きょうは今と今後について書いてみようと思う。



「禁煙の今、そして今後」
<今の状態>
ちょうど1年を過ぎ、400日位に向かっての頃、いい意味で吸いたいとも吸いたくないとも
意識しない状態になりました。
きっと、喫煙欲求が昔の感覚としてしか蘇らなくなったのだろうと思います。
禁煙を「昔の恋愛」の感覚になぞらえたブログがあったようですが、今わかる気がします。

今後も禁煙を続けていきます。

<今後>
が、喫煙脳は非喫煙脳に戻れないともいいます。
今後については、「もし~~だったら」調で考えてみます。

もし、再喫煙したとしても
禁煙は1年経過したので、禁煙外来は保険が効くようになったし、禁煙した分、体にはいいし、
また禁煙にチャレンジできないわけではない。

もし、吸いたくなったら、禁煙初期のきつさと今の楽さを比較し、自重したいな。

もし、吸うことがあるとすれば、ウルトラバリバリスーパーな喫煙欲求、ストレスがある時だろう。
しかし、禁煙開始当初がニコチン切れの状態がウルトラバリバリスーパーな喫煙欲求、ストレスが
ある時でそれから禁煙したのだからもう喫煙者に戻ることはないと、心からそう思う。

<最後に>
最後に禁煙を纏めてみると次のようになりました。
『禁煙当初は苦しいけれど喫煙欲求は揺らぎながら減衰していく。
やがて、喫煙欲求は意識できなくなる。』


きょうでブログのほぼ毎日の更新を終わります。
禁煙状態が安定してきたからで、禁煙ネタが続かなくなったからです。
長い間、頻繁に御覧戴きありがとうございました。

今後は禁煙ネタを思いついた時等に更新していきます。


体重 68.6kg
きょうの散歩かウォーキングかサイクリング 66分

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (とも)
2011-08-03 22:26:56
自己禁煙1年達成おめでとうございます
揺らぎながら減退していく…個人差はあるだろうけど、やっぱりまた外来通って…ツラい禁煙生活いや…喫煙生活のほうが、ある意味ツラいかもです。今は嫌煙者になっています。今までは煙→臭いから、煙→吸いたいなんです…今さら?って感じですが…。しかも、吸っていた銘柄の臭いがどうもダメみたいです。おじぃさんが吸っているエコーとか、ハイライトは心地良い香りって感じなんですが…自分でもよくわからないです。

私も後を追いかけて、とにかく完全禁煙1年を清々しく迎えたいと思います!
記事にしてもらって、嬉しかったです!ありがとうございます!

返信する
Re:おめでとうございます! (hama_hp)
2011-08-04 23:21:21
ありがとうございます。

言われてみれば、私も大丈夫な臭いと苦手な臭いがありました。以前吸っていたタバコの銘柄との関連は不明ですが、我慢できず席を外したこともありました。

私の場合、禁煙当初がきつかったので、再喫煙して、その後また禁煙するなんてとても考えられない状態です。
そういう意味では、まがいなりにも当時を思い出せるこのプログを書いててよかったと思います。
返信する

コメントを投稿