老人雑記

生活の中で気づいた浮世の事

百物語

2016-07-16 11:32:40 | 俳句
古い歳時記「日本大歳時記」講談社版

夏の夜、怪談で肝を冷やして涼しさを味わう趣向の催し。
百本の蝋燭を立てて、多人数を集めて、一人が一つずつ化物など恐ろしい話をしては、一本ずつ消してゆき、百本目の蝋燭を消すと化物が本当に出てくるというのである。(山田みづえ)

   ☆   百物語はてて灯せば不思議な空席   内藤吐天

何冊かの歳時記を見てみた。
新しく出た歳時記からはこの季語がなくなっている。
今重宝をしている電子辞書の歳時記には、これと同じようなことを記している。

参加しているしりとり俳句で、一年に一回、この季語百物語を詠い続けるて百句の催しのようなものがあった。
7月6日に一句目が投句され、昨日15日をもって100句、詠み続けられで無事終わった。
その投句の中から、恐いと思う句を

   🎐  蝋燭を点しに来たり百物語   河童
       主催者である河童さんが蝋燭を点して準備が整ったところか

   🎐  百物語しどろもどろに始まれり    アネモネ
       この時点では蝋燭は一本も消せない

   🎐  百物語 まづは大きな咳払い   ラスカル
       まだ蝋燭は消せない

   🎐  百物語蝋燭の灯の消えかかり   ラスカル
       一本の蝋燭も消すぬまま風が吹いたってところか

   🎐  百物語人来るたびに始めから    兎波
       まだ身の毛もよじるような怖い話が出ません。参加者が増えた。

   🎐  蝋燭のぢりぢりと百物語   猫髭
        蝋燭がぢりぢりと溶ける音がきこえる。息をこらして聞いている。

   🎐  百物語座席に鵺の紛れ込む   菊子
       鵺が紛れ込んできた。物語の演出効果かな

   🎐  百物語主賓の席の空いたまま   兎波
        怖い話はまだ登場していない

   🎐  茶坊主の貌は一つ目百物語   河童
        茶坊主は本当に怖い。茶坊主、お局は必要悪、いるだけで怖い。
        ここで一本蝋燭消そう。
   
   🎐  百物語小鍋を使ふ効果音  ラスカル

   🎐  百物語背後ごそごそかじる音   まりこ 

   🎐  百物語掛け軸の絵の滲み出す  ラスカル
       少し怖くなりかけた

   🎐  俺の血ぢやないと百物語しつ   猫髭
       現実味ををおびた、現代の百物語。

  ここまでで60句が詠まれた。



他のページに投句した自句

   🍒  策士が策に溺れたる百物語

   🍒  水琴のふいに鳴りだす百物語

   🍒  熱い白湯ふるまゐ百の物語 

私は何が怖いって生身の人間が一番怖いと思っている。
満場一致で蝋燭を消すような怖い物語なかなかかな~。
次は明日。









    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものように独りで吟行 | トップ | さみだれ認知症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿