はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.282 ドラえもん 新・のび太の大魔境 ~ペコと5人の探検隊~

2014-04-15 23:11:54 | 映画



長男がミニバスの練習試合だった週末に、次男と二人でドラえもんの映画を観てきた。

ドラえもんの道具は便利だけど、道具を使ったら探検なんておもしろくなくなってしまう。
男ジャイアンの提案で、道具を使わないで夏休みの冒険へ。
しかし、普段あまりにも道具に頼っているので、道具なしでは何もできなかったりする。

ふと思うと僕たちもそうだなあと思う。

今、スマホがなくてパソコンがなかったらどうなんだろう。
やっぱり不便なのかな。
だけど、なけりゃないで何とかなるような気もする。
僕はときどきiPhomeを忘れて仕事にいくときがあるけれど、
iPhoneを持っていない方が自由でクリエイティブな気がしないでもない。
パソコンに向かうより紙とえんぴつを使った方が発想が豊かだったりもする。

便利なことが良いこととは限らない。
便利過ぎちゃうのは良くないよな。

・・・原発も要らないかな。

絵は次男坊が描いたひみつ道具。

「どこでもドア」「スモールライト」「タケコプター」「ヒラリマント」

らしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿