はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.231 We Love 子供ばんど

2012-12-03 05:38:04 | 音楽

※↑30年前の子供ばんど


30年振りに子供ばんどのライブへ行ってきた。

栃木県の山奥に住んでいた当時は、ロック雑誌では知っていながらも、自分の住む世界とは別の世界だと思っていた東京のライブハウス、「原宿クロコダイル」で。



高校生ではじめて組んだロックバンド。
演奏したのは子供ばんどの曲。

これは高校の学祭の時の写真で、中央がオレ。↓
そして右側のギターが祐司。
その祐司と昨夜は一緒にライブに行った。



オレも祐司ももちろんおっさんで、子供ばんどのメンバーもおっさんで、観客のほとんどがおっさん、おばはん。
でも、ノリノリで大いに盛り上がって、ふと、目を細めて客席をみた時に、そこにライブに夢中の若者たちの幻が見えた。
まだまだオレたちいけるね。



演奏された曲は、オレも学祭で演奏するために一所懸命聴いて、レコードがすり減るくらい、カセットテープが伸び切るくらい聴いて、歌はもちろん、ギターリフからギターソロの細部まで歌えるくらいまで憶えた曲ばかりなので、超うれしくて、超感動で、超楽しくて、超ハッピーな夜だった。

オレは案外恥ずかしがりやで、あまりライブで盛り上がったりすることができないんだけど、昨夜は違った。

だってロックンロールトゥナイト!だからね。

やなこと忘れて踊ろじゃないか♪


12月2日(日):原宿クロコダイル
セットリスト(不完全版)

1.曲名知らない
2.曲名知らない
3.Rock'n Roll Singer
4.ロックンロールフーチーク
5.かわいそうなエンジェル
6.ツイスト・アンド・シャウト
7.ロックンロール・トゥナイト
8.さよならBOY
休憩
9.曲名知らない
10.お前のことばかり
11.ジャイアントマンのテーマ
12.おまえはトラヴルメーカー
13.のら猫
14.だからそばにいておくれ
15.アル中ロックンローラー~あの時君は若かった
16.サマータイムブルース
17.TAKE ME TO YOUR PARTY NIGHT
E1.踊ろじゃないか
E2.WALKIN' AWAY
E3.たどりついたらいつも雨ふり
E4.NIGHT AWAY

最新の画像もっと見る

コメントを投稿