前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

スーパーホワイトで何が悪い

2019年09月26日 17時40分38秒 | わたしの思い

少しお休みしてしまいました。

時間が取れなかったのですが、

この間、色々なことがございました。

いいこと、がっかりすること、また頑張うと思うこと。

そして、少し傷つき、首をかしげたこと、何で?

わたしの常識が最早、世の常識ではないと思い知るわけです。

 

何から書こうかな、まあ、傷ついたことからにしましょう。

クレジットカードの審査に落ちました。

はじめから、収入の面で問題があるとは思いましたが、

気やすい感じだったもので、少し安心したのが間違い。

あの時免許証を携帯していたならば、違ったでしょうか?

 

貯金は本当のことを書かなくていい大体・・・と

みんなが書く金額を聞いて、その間を取ったのですが、

収入はないけれど、貯金ならはっきり言ってその何倍もある。

それを正直答えたとして、通過できたでょうか?

否、職場があり、日銭をきっちり稼いでいることの方が重視されるのでしょう。

家は、借家ではない。(だから引っ越したくても引っ越せない)

 

そして、収入の少なさに加えて、ずっと自分の大事にしてきた考え、

お金がないなら、借金をしてまで物を買わず、貯まるまで買わない、

つまり、ローンで物は買わないという考えがあだになりました。

カードはちょっとの間でも、(引き落としまで)でも借金がある気分なのですねぇ。

 

わたしだって、クレジットカードくらい持っていましたが、

全然使用しなくなって、会費も無駄に思っていました。

やがて、更新審査に通らなかったのでしょう。届かなくなりました。

さらに、いくつもあった銀行口座を整理したことで、

自然消滅?

ずっと、現金主義で生きてきましたが、世の流れには

逆らえないから、格安スマホを買うかな、

カードも必要かな?と思う今、気づけば、

世がいう高齢のスーパーホワイト


お金のことで人に迷惑をかけたり、借りたりせず、

誠実に生きてきたつもりです。

なのに、その考えが否定され、傷つきました。

物を買っても、シャンシャン払うって言っているのに、

ダメだって言われているみたいです。

 

この先、半年はどこのカードもダメでしょう。

半年たってもただ年を半年取るだけです。

益々、審査には通りにくくなります。

今更、一流企業に勤めることなんて無理ですし、

どうやっても信用なし。

 

自分は自分、がモットーですが、なんかすごく否定された気がします。

スーパーホワイト脱却に分割で、スマホを買うのもありかもしれませんけど、

3G携帯電話で行けるところまで行くかなっ?

 

もう一回色々なことを考え直す機会にしましょう。



コメントを投稿