前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

それは、突然

2019年09月22日 18時14分43秒 | わたしの思い

今朝はご機嫌というほどではないけれど、先ず先ずの心持で

朝食を食べて、新聞を読んでいると耳鳴りが始まりました。

直ぐにおさまるだろうと思ったのですが、全然おさまらない。

 

ギャーギャー怖い。突発性難聴前回のことを思い出しました。

それは本当に突然やってくるのです。

一度なったらそちらの耳はならないという説も聞くが・・・

 

どうしようどうしよう、病院は休みだし、明日も休みだし。

台風だし。

前回はすぐに病院に行けたから事なきを得たのに。

落ち着け、わたし。

そう思って身支度をしたり、ウロウロしたり、

だけどおさまりません。

前回の薬を残していたはず、

病院が開くまでそれで何とかなるだろうか?

探して、数を数えてみます。

そうこうする間に気持ちが落ち着いて、耳鳴りも去りました。

ステロイドは怖いしあまり残っていないら、

内耳の血流をよくする薬とビタミン剤だけ飲みました。

 

ちょっと長い耳鳴りでした。前回みたいに聞こえにくくはならなかったから、

単に耳鳴りなのでしょう。

それも、きっと更年期による・・・自己診断です。

あるいは台風接近で気圧の関係。

 

嵐の前の静けさ、事なきよう願うばかりです。

わたしにとっても思い出多き地を

襲った15号、それを凌ぎ、癒し、している人達を

17号はどうか、傷つけないで・・・


災害の経験は何度かあって、

電気、水、そして心地よく眠れる場所、

普段何とも思っていないことが、

いかにありがたいことかその都度思い知るのですが、

のど元過ぎるとそれを忘れてしまうダメなわたし。


そして、何の見返りも求めず、片付けを手伝って

下さる方々を見ると、政治とか、上に立つ人とかには不満もあるけれど、

この国は良い国だとそんなとき思います。

唯一わたしにできるのが、わずかな、わずかな募金です。



コメントを投稿