前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

面倒くさい

2019年12月09日 18時33分34秒 | わたしの思い

もう、十二月も一週間終わってしまいました。

何だか何もかも面倒になってしまって…困るなぁ。

 

やっと冬物を出して、やっとお天気に恵まれて天日に干せました。

 

今日はお歳暮を一件すませました。

残り、二件。こういう鼬ごっこをやめたいのですが、

そうできない。

知人が、お歳暮に十万かかるというのを聞いて、

わたしならそれで、ふた月近く暮らせると思ったのでした。

 

底辺で生きていることを実感していますが、

どういうのかな?決して不幸ではないと思うのです。

∵こころが穏やかでいられる時間が多いから。

 

最近、更新を怠りがちですが、

師走の感じがしなくて、ちょっと散らかしているし、

もう、スマホも嫌になって飽きちゃったし、

(通信費も気になるし)

パーマを強めにかけたら、下品な感じになっちゃったし。

(ひと月もすれば落ち着くでしょう)

 

その日は大変になるけれど、おでん、カレー、あいだで鍋、

の繰り返しで、楽をしています。

 

このやる気のなさ、そんな年頃なのですが、

今、結婚していなくてよかった、と思います。

こんな家事状況だと、絶対嫌われちゃうでしょうし、

加齢臭なんか知らぬ顔でふりまかれたら、

中々言うことができずに、イライラするのだろうと。

 

完璧主義では決してないし、もはや理想も持たないけれど、

そんなものがあった頃の自分が見たら、

よくここまで落ちたものだという無様。

 

でも、その中でもささやかな幸運や幸福を見出していく、

見い出せる自分がいるからいいのだ。

まあ、やる気が蘇れば、そこでよりよく生きようと思える、

そんな自分がここに宿っていることを知っているので良いの。

 

頑張ろう。万事、体調を整えて。

 



コメントを投稿