前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

回収ボックスはゴミ箱ではないのに

2019年12月10日 18時54分36秒 | わたしの思い

わたしの暮らす地域では、ずいぶん昔からゴミ捨ては有料で、

分別の数も多い方だと思います。

ペットボトル飲料を買うことはほとんどないのですが、

それでも時々はペットボトルのごみが出ます。

 

節約のため、プラ、ペットボトル、紙パックは車で出かけるとき

スーパーの所定のBOXに入れさせてもらっています。

ペットもお醤油のペットはダメと書かれているから、それはある程度

貯めてから決まった日に出すことにしています。

 

しかし、ルールを守れない人がここでもいるのです。

ペットボトルを洗わずにいれたり、ラベルを取っていなかったり。

 

昨日、一番腹が立ったのは、プラトレー。

BOXを開けたら何かプーンと嫌な臭い。

見たら、トレーを入れるボックスに、

洗っているとは思えないトレーがたくさん入った袋、

更に味噌の入っっていたプラスチック容器が、

濯ぎもせず、味噌が付いたまま入っていました。

ここはリサイクル回収ボックスで、ゴミ捨て場ではないのに。

 

BOXの中のルールを守っている人の思いが、

たったその一人のために台無しになってしまった・・・

そんな風に思いました。

急いでいたので、持ってきたものを片隅に入れて、

お店の人に申し訳ない気持ちになって、シュンとしました。

きっとこれを仕分ける人がいるのだろうなぁ。

ごめんね。

 

嫌だなぁ。

 



コメントを投稿