前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

三伏の候 2018

2018年07月25日 14時02分04秒 | わたしの思い
今年の夏は格別に暑い・・・・

思うに、体感温度は寒いよりも暑い方が後々の記憶に左右するような
気がします。わたしはね

顧みれば、いくつかの印象深く暑い夏があります。
冷夏もありましたが、そこに思い出は見当たりません。

思い出の中のわたしはいつも満杯の幸福の中にいるわけではなく、
大きかったり、小さかったりその時々に悩み、苦しんでいます。

それらはまるで伴走者のように
乗り越えろ、乗り越えろといつも側にいた。
乗り越えなきゃ、乗り越えなきゃ。
これを乗り越えれば幸せになれる。
本当の自分になれる。

今になって思うのは、悩んでいても、幸せもそこにはありました。
理想の自分ではなくとも、悩んでいるのが本当の自分でした。

こんな年になって気づくなんて
おっそいよね。
けれど、こんな年になったから気づけました。

相変わらず悩み、苦しみ日々は過ぎていき、
理想の自分では到底ありません。
鏡を見るとがっかりする時があります。
えーッ誰?わたしってこんなだったっけ。
老けたなぁ・・・これが自分なんだな。
だから気づく幸福もある。
そしてまだ頑張れるはず。

思いを新たにするわたしであった。

2018,三伏の候




コメントを投稿