前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

昨日まで思いもしなかった

2019年02月19日 18時34分56秒 | わたしの思い
昼間の作業中、ラジオがタレントが、
がん公表と言っているのが耳に入ってきて、
誰かな?なんて思っていたら、
スチュワーデス物語、堀さんと聞こえてきました。

堀ちえみさん、少しお姉さんですが、
わたしたち世代のアイドルです。
なんか、考えちゃいます・・・
段々病気のリスクが年齢とともに上がってくる、
実際、今自分も喉の調子が悪いし。

自分はがんにならないと思っていたのに
なってしまった、と耳にしますが、
わたしは逆で、どこか調子が悪いと
ガンなのではないだろうか?と、思い煩うのです。
でも、どこかではそんなはずないと否定しています。

がんは二人に一人がなる時代だよ。
って、ラジオから聞こえてきたのは二日前の夜。

Beatlesのyesterdayみたく、
昨日まで自分の身に降りかかってくると思わなかった
という心境を いつか味わうのではないのかと
起こってもいないことを心配する、悪い心のクセです。

でも、こんな人は他にもいると思うのだけれど。
だから保険が成り立つのじゃないのでしょうか。

去年の今頃、フェリチンがほぼゼロで、
骨髄がちゃんと働いているかどうかの検査結果を
待っている間、いつも以上に起こってもいないことを
あれこれ考えて、最後はどこかで否定していたのを思い出します。

池江さん、堀さん、公にはする以前には、
ずいぶん戸惑った時間があったと思います。
その先は、当人以外が憶測するのも失礼なことなので、
治療を決断したなら、
それが最良であることを願うばかりです。

世代としてはドンピシャなのですが、
若い頃のわたしは、わざとらしいものが
今以上に嫌いで、スチュワーデス物語は
気を入れて見たことがありませんでした。

後に、堀ちえみさん、一度引退した記憶があります。
その時、意志的に卒なくインタビューに答える姿が
ドラマと違っていて非常にクレバーな印象を持ちました。
きっと強い心を持っていると思います。

池江さんは世界で戦うスポーツ選手ですから、
わたしなんぞが言わずもがな、強い気持ちを持っていると。