無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

開花宣言は出た。

2017-04-11 09:34:48 | 動物・自然

ニュースでも、酒田の開花宣言が出た。

開花って、椿かいな。

小鳥たちの餌場に利用させて貰っている椿は、八重で綺麗だ。

日和山公園の基準木の桜は開花しても、我が家の前のつぼみはまだだ。

逆光でよく見えないが、桜祭りが開催されている。気温も高くなり、穏やかな日和りになると、中学高校生を始め、沢山の人達が散歩を始める。そんな季節になったと感じる。

最も酒田本港に近い港橋の横に立っている案内板。パネルは白に茶色文字なのだが、一番右下の色の違うのは、津波の案内板。津波の避難ビルが酒田市民会館だ。日中ならこの案内板で避難することが出来るだろうが、これが停電になった夜なら大丈夫か。市民会館は市民が逃げてきて、ちゃんと屋内に入る事が出来るだろうか。避難訓練は行ったのだろうか。と、つらつら考えた。

出羽大橋と月山。月山も綺麗な山だなと思う。

この日は、鳥海山も綺麗だった。これからは雪解けが進んでくるのだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話はフル充電 | トップ | 抹茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花宣言は出ても…… (Candypapa)
2017-04-11 19:53:00
9日の日曜日に開花宣言が出てましたが、その日見たところだと、通称「三角公園」の桜は「マダツボミ」状態でしたけど、遊摺部(ゆするべ)の道路脇の桜は咲き初めでしたから、今年は結構、場所的にバラついてるみたいですね。
三角公園の桜は昨日ようやく咲き始めた様でしたけど、今日は一日寒かったのもあって、殆ど足踏み状態です。
多分、今週後半の木曜日辺りから気温の高い日が続きそうですから、今の週末あたりが見頃になるんでしょうかね?
返信する
春ですねぇ~ (坂崎 磐音)
2017-04-11 22:57:40
こどもひろばの門の脇は椿の木だったんですね、cakeさんにとっての開花宣言がこちらだったとは・・・
この門の奥、今のようにきれいに整備されていなかった昔は、この季節以降藪の中のあちこちに
各ちびっこグループの「秘密基地」が出来上がっていたものでしたね。
こちら側の桜は日和山の中でも遅い方ではなかったでしょうか?
気温はほぼ同じでも日の当たる時間が短い山王森の北西部辺り、
その分メイン会場の桜が終わってからもきれいな桜を楽しめるんですよね 笑)

そして鳥海山
里はもう春とは言え御山はまだまだ雪化粧のまま
種まき爺さんの足元くらいまでは雪解けも進んだのでしょうか?
爺さん本格始動まであと一月と言ったところでしょうかね。
お祭り情報・神宿情報 楽しみにしておりますネ。
返信する
Candypapaさん (cake)
2017-04-13 10:33:57
開花宣言の出た日曜日は、まぁまぁのお天気だったのですが、あれ以来寒い日が続いて花は足止めを食らっていますね。私が三角公園のそばを走った時も雨でした。仰る通り、酒田の桜は咲くのがばらついています。
今年も花見の予定を組みましたが、21日頃は遅いでしょうか。暖かくて、桜が散っている頃が、とても良い雰囲気なのです。杯の中に花びらを入れるのが難しいですけど。
返信する
坂崎 磐音さん (cake)
2017-04-13 10:42:58
あの椿の木は、カメラマン達が立ち止まって接写するくらいに綺麗な花を咲かせます。山王森は、梅が咲き、山茶花、水栓、椿、そして桜の季節に変わるのですが、あの椿は好きですね。
坂崎さんは、山王森が整備される以前の松林をご存じでしたか。獣道と薮で出来ていましたね。秘密基地や親に隠れて子猫を飼う場所でもありました。酒田で事件が起きると、警察官達が列を作って薮刈りをしたものでした。
我が家の前の桜並木も綺麗ですが、やはり酒田の大方の花見が済んでから満開になります。風が強いと散るのも早いようで、損をしてます。

そうそう忘れていました。鳥海山の種まき爺さんは、まだ姿が見えません。もうじきですね。
花見が終わると、農家は忙しくなり、私は山菜採りで忙しくなります。←ちょっとだけ嘘です。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事