無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

茹でた枝豆

2021-08-14 00:23:39 | 食べ物


味風香


おつな姫



茶豆庄内1号

何がどう違うかって?見ただけで判るわけないだろ!!ホント。
見た目は殆ど変わらないが、茶豆庄内1号は少しだけ小さいかな。
どれも茶豆(だだちゃ豆)からの改良品種だと思う。
この3種の内なら、甘みはおつな姫が一番だろう。

だが、どれも甘く美味しい枝豆に調理することが出来る。
豆の味は良いけど、ちょっと甘みが足りない豆には、茹でる時に砂糖を入れる。
これは鶴岡のイタリアンの奥田シェフの調理方法だ。
見事に味が変わるので、試してみてほしい。


豆を洗って塩で揉んで沸騰したお湯で茹でる。
少し固めに茹でて、冷水に移す。
さっとザルに上げたら、天然塩を少しだけまぶす。


粒が粗い瀬戸のアラジオだった。



美味しい枝豆を作ろうとしている人たちがいる。
何年も掛けて品種改良をして、天候や虫や病気からも戦って、朝早くから仕事して、その味を分けてくれようとしている人がいる。
その一方で、新しい品種を盗み栽培し、日本よりも安く売りに出す輩がいる。
イチゴ然り、(みかんは失敗したかな)、シャインマスカットやルビーロマンを何故政府としてしっかりと対処しないかな。
盗まれる方が悪いってか。ふざけるんじゃないよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉簾の滝 | トップ | トルコ館へ行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッシー)
2021-08-15 18:34:20
今晩は!
本日15日、北村ファームさんに枝豆買いに行って来ました!
13日は墓参りで酒田入りしましたが、事前に北村ファームさんのブログにてお休みとの情報を得ておりましたので、今日リベンジした形です。
北村ファームさんのブログ記事を書いておられる次男さんともお会い出来てとても嬉しかったです。
cakeさんがブログに上げていた柴犬も発見し、手を出して『おいでおいで』しましたが、後退りされてしまい、撫で撫で出来ず残念でした。(汗)
早速今茹でたての庄内1号を食べておりますが、北村ファームさんの枝豆は安定の美味しさですね!
今シーズンもう一回買いに行ければと思っております。
ヨッシーさん (cake)
2021-08-17 11:37:25
おお、お墓参りで来られましたか。雨が降って大変でしたね。
北村くらた農園さんの枝豆は本当に美味しいですね。
庄内1号も美味しかったでしょう。無事に買えて良かったです。
番犬の柴犬くんもいましたか。可愛い顔をしたおとなしい番犬です。今度行ったら声がけしてみようと思います。ギャンギャン鳴かれたりして・・・。(^^;

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事