無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

避難訓練

2017-04-04 10:31:37 | 社会

先月、秋田県男鹿市で避難訓練が実施された。大津波の避難訓練では無く、北朝鮮のミサイルに対するものだった。比較的丈夫な屋内に逃げ込むのだそうだが、避難するのに7分かかったとTVニュースで訓練をした住民が話していた。。

北朝鮮は、ミサイル発射を日本国内の米軍基地をターゲットにして実験していると報じている。先手で米国が北朝鮮を攻撃した場合は、ソウルと東京を火の海にするとも豪語している。韓国民は耳にタコでも出来ているのか、毎度の事で気にもしていないようだ。今度の大統領選挙に出る人物の殆どが親北で、半島を統一する時も大事なソウルを燃やすはずがないと考えているようだ。

さて、日本の国会が森友問題で目くらましをされている時に、米中朝は危険度を増している。麻生副総理が「北朝鮮情勢は、報道がされているよりも深刻だ。」と言っているし、今回の在韓国大使と釜山総領事の帰任は、偽の慰安婦像うんぬんの為ではなく、「邦人保護の為に帰任」と外務大臣も管官房長官も話しているのに、新聞社は1紙を除いて、マスコミはそれを伝えない。海外のメディアが連日伝えていると言うのにだ。意図的にそこを削った反日マスコミは、どこまで腐ってしまったのか。

この7日の米中首脳会議で、もし中国が首を縦に振らなかったら、米国は単独で開始するそうだが、集団的自衛権はどうなるのか、難民をどう処理するのか、邦人の脱出は自衛隊機を使えないが大丈夫か、この機会を利して中国が尖閣に乗り込むだろうと、モロモロの課題があるのに、国会とマスコミは動かない。自己責任で避難せよと言うことなのかな。横田基地からは、グローバルホークが飛び立ち、地域住民への説明も行われたそうだが、どんな内容だったのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、なぁ~んだ? | トップ | 飛翔体 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事