無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

無花果の甘露煮

2020-10-14 09:10:43 | 食べ物

スーパーに走って、無花果を一箱買ってきた。
全部で4Kgあった。
あまりの量の多さに、寸胴鍋を用意する。
少しでも量を減らそうと、固い軸を切り取った。


「無花果の甘露煮」でググると、沢山のレシピが出てくる。
その全てが見事に砂糖などの分量が違い、これはどうしたものかと思っていたら、庄内の無花果の甘露煮がヒットした。



それに習って、下茹ですることにした。
庄内の甘露煮で、他の地区と違うのは、甘露煮がデザートではなくご飯のおかずとして作ることである。


そうなんだよ。母が作ってくれた甘露煮は、無花果の他に砂糖と酢と醤油が入るんだった。
寸胴で下茹でするも、量の多さに沸騰するまで時間が掛かった。
無花果も緑色が赤茶色に変わった。


ザルに4つあった無花果は、大きなザルに1つになった。


水を切った無花果を鍋に入れ、砂糖(白砂糖ときび砂糖)と蜂蜜も入れ、酢と醤油を入れて火に掛けた。


グツグツと火が回ったので、弱火にする。


尚も煮込む。


良い色に変わってきた。今日はこれでお終い。
明日になったら、もう一度火に掛けよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊かな海きれいな海辺の絵画... | トップ | 調停委員退任者慰労会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事