無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

たばこの煙

2010-09-28 17:12:40 | 社会
昼食を食べていると電話が鳴った。父にだった。耳が遠くなったので、相手の声が聞こえない。外から父に電話をしても、「もしもし、もしもし・・・なんだ何も話さない。間違い電話か。ガチャ!」と切られる運命にある。今回は妹に代わった。近所のタバコ屋さんからだった。品切れになっていたタバコが入荷したと、今月の末までは料金は据え置きだと言う知らせだった。父は、1カートンにつき、1,100円も値上がりすると聞いて、10カートン買ったばかりだと言う。「10カートンで、11,000円も違うあんぜ。」と、確かに計算上ではそうなる。昼食を食べ終えて、早速買いに出かけた。

今回のタバコの値上げは、過去最大なのだろう。愛煙家にとっては痛手である。禁煙家には、痛くもかゆくもない。今回の値上げには、厚労省も絡んでいるようだ。値上げによって税収は減ると予想しているが、タバコが原因の医療費の削減を目標にしていると聞く。これを機会にタバコを止めようと言う人は、男性に多く、逆に女性は喫煙者の数が伸びているのだそうだ。なぜ健康に悪い物を女性は好むのか。それはダイエットになるからだ。タバコを止めた途端に、ブクブクと太り出す。実際、それを止めるのは至難の業なのである。

一昔前の映画を観ていると、画面から煙が出てくるのではないかと思うほど、タバコの場面が多い。戦前の名画と呼ばれるラブストーリーの場面でさえ、男女ともに煙にまみれている。日本映画の警察の張り込みしかり、道路に吸い殻の山が出来ても、それはそれで絵になった。時間の経過をタバコで表現するテクニックだ。タバコが無ければ、俳優の演技力にかかっているのだが。(毒)今、そんな場面が出たら、クリーン活動をしている人の顰蹙を買うだろう。

タバコは、本当に身体に悪いのか。私の祖父は、100歳まで酒も煙草も嗜んだ。他人に迷惑をかけなければ、基本的には個人の自由なのだと思う。ただし、タバコの煙は臭い。自分が吸っていた頃は、こんなに臭いとは思わなかった。迷惑をかけていた自覚もなかった。今は、飲み会の後の、髪の毛や服に染み込んだタバコの匂いが、やたらと臭い。

「タバコを止めて、貯金をしたつもりで幾ら貯まったか」を計算するソフトがある。私が禁煙した年数を入れると、100万円以上は貯まっている勘定になる。どこにあるんだろう、そんなお金。計算通りに行かないのが人生である。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« げげげの女房・最終回 | トップ | 盗人 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいみまま)
2010-09-29 09:28:25
実は私も買いました。けど、3カートン。
流石10個は金額も大きいので。笑~
物凄い上がりようです。喫煙家にだけ増税?って感じですけど^^;
健康に良くないと分かっていても何かなかなか辞められません。でも、本数は少ないです。けど、1本でも吸えば同じだって話ですけど。。。
返信する
紫煙は絵になるぞ ()
2010-09-29 12:15:54
 100歳じいちゃん エライ! ワシらの鏡! 百万の味方を得たり!な気分。 そもそも総ては個人差がある話。 非喫煙者でも肺がんは多いのです。 匂いを言うならオー・ド・パフュームのなんと臭いことか。 おあいこですわい!  

 でも少し減らそうっと・・( ̄m ̄)

 (補足) タバコ臭い相手とはキスしたくない、と仰る女性へ  「こっちから願い下げだい!」
返信する
聖子ちゃん (お幸)
2010-09-29 13:24:22
♪煙草の匂いのシャツに
 そっと寄り添うから・・・♪

今なら歌にはなりにくい歌詞ですね
返信する
まいみままさん (cake)
2010-09-30 12:50:38
まいみままさんも愛煙家でしたか。
私が止める前は、1日二箱になりました。多いでしょ。
で、「や~めた。」で、すんなり止められました。
それなのに、十数年経っているのに、」未だにタバコを吸ってしまった夢をみます。
返信する
夕さん (cake)
2010-09-30 13:00:27
ご飯を食べ終わった後の一服、お茶を飲みながらの一服、個人的な楽しみなのですから、良いと思うのです。最近のように、愛煙家を悪者扱いしている風潮はどうかと思います。

でずが、匂いは、パフュームなら時間が経てば消えますが、車の中や部屋の中は取れません。一度宿泊先のホテルの部屋が、何としても臭くて、窓を一晩開けていても駄目でした。あれには閉口しました。
返信する
お幸さん (cake)
2010-09-30 13:04:47
昔は、タバコは大人を連想しましたね。最近の若者は、いつまでも若くありたいと思うようですが、私の青春時代は一日も早く、大人になりたいと憧れたものでした。

聖子ちゃんの歌詞も、煙草の匂いのシャツだから絵になったので、「貴方の体臭のするシャツ・・」なら、夢がなくなってしまいますね。「洗濯したら?}と返したくなりますもの。

こんなに煙草が悪者扱いされる時代が来るとは、考えていませんでした。
返信する
Unknown (yukacan)
2010-10-03 23:41:59
煙草の煙は嫌いだけれど、往年の名画のシーンに煙草やお酒は欠かせない脇役ですよね。今はトルコでもTVや映画の煙草にはすべてモザイクがかかっています。味気ないことです。そして煙草が値上がったので煙草の葉っぱを自分で買って変な機械を使って自家製煙草を作る人が増えています。我が家でもお金がなくなるとしこしこと侘しく巻いている人が約一名います。
返信する
yukacanさん (cake)
2010-10-04 02:36:36
まぁ!映画の煙草のシーンにモザイクですか!驚きました。それはちょっとがっかりしますね。トルコでも、煙草が値上がりましたか。
自家製煙草は素敵ですね。かなりパンパンに詰めないと、美味しくないのではありませんか。煙草製造器があるなんて楽しいですね。

昔、祖父はキセルで刻み煙草を吸っていました。掃除用のこよりの作り方も教えて貰いました。トルコにキセルはありますか?水煙草までは、手を出されていませんか?
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事