無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

悪魔のつぶやき

2007-08-22 15:17:45 | 社会
事務所費問題

参議院選挙が終わって、何か大きく変わるかなと期待していたのに、トップはそのままだ。その上、自分を寿司と呼んでくれと言う大臣が、人事問題で一悶着起こす。大臣の言いなりにはならなかった官邸側が、一足飛びに若手の新人事を発表した。今まで事務次官の椅子を夢見ていた年長者は、天下りシュートで降りるしかなくなった。残念だったろうなと思う。ついで、大臣の人事を阻止していた官邸側の某官房長官の事務所費問題が発覚。まったく、この手の話は尽きそうにもない。


脱出シュート

中華航空機が那覇空港で爆発炎上した。乗客達が脱出シュートで滑り降り、機長達が操縦席の窓から飛び降りる時に一度目の爆発があった。死者が出なかったのは不幸中の幸いだ。航空会社の社長が、60秒以内に脱出できたと大見得をきったが、乗務員が適切な誘導をしなかったとかの話もある。事故調査隊がボイスレコーダーやらを探して詳しい捜査を開始したが、中華航空は飛行機の側面に描かれていたネームをペンキで消してしまった。警察も調査隊も気が着かなかったのか。事故現場に自由に出入り出来たんだね。あー驚いた。
しかし、なんだねぇ。せっかく命は助かったろうけど、トランクに入っていたお土産や思い出は全部焼けてしまったんだねと、余計な事を考える。


朝青龍

元々の病名は何だっけ、骨折?それはサッカーが出来たり、治療を要しないほどの簡単な病気だったのね。もしかしたら○病?連日のように、往診する医者が変わったり、病名が変わったりしているけど、医者に口がきけないほどの重症なのに本人は毎日モンゴルへ電話しているって噂だよ。いい加減きちんとしたらどうなんだろう。


無理(矢理)心中

一部の新聞では、立川署の巡査長が無理心中って書いてあるけど、どう見てもストーカー殺人だと思う。しかも警察官が勤務中に拳銃でって言うから恐い。で、何かい、勤務中の事だから退職金も出るってかい。あーあー、あたしゃ警察官になれば良かったよ。


山口小夜子

世界の美の舞台で、恥ずかしくない日本人だった。こんな人がいたんだと感心した。艶やかな黒髪を日本人形のようなおかっぱにして、切れ長の目が印象的だった。勿論当時でも日本にモデルはいたけれど、よりバタ臭い顔がうけていた。そんな中で山口小夜子さんは、東洋的な美を世界に知らしめた先駆者だったのだ。訃報を聞いて早過ぎると思ったのは私だけではないだろう。


佐賀北

8回裏、逆転満塁ホームラン!!
佐賀北が勝っちゃったよ!!
凄い、凄い。おめでとう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨洪水警報 | トップ | 魚・さかな・魚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです! (fulltimeです)
2007-08-26 22:08:10
山口小夜子さん

 たしか資生○のCMに出てらっしゃった女性ですね
当時感じたのは「ああ、この人の雰囲気はプロだな」ということでした。 いたずらに裏側を晒さないというか、終始プロフェショナルな顔を維持できるのが好感でした。亡くなられたのですね、、 合掌。

おまわりさんの殺人

 ともかく斯界のみならず、この日本の「プロ意識」はどうなってるのだろうと思いました。 K-1でも、ボクサーでもなくてもこの世には現場にいっぱいの職人がいるはず。 いわば「地上の星」たちは、喝采のない舞台で黙々と己の職分を果たしてきた。 油にまみれ汗を流し、指にタコを作り 血豆をつぶしながら仕事をして家族を養って後に繋いできていた。
 今時は「仕事」なぞはほんの生活をするだけの手段に過ぎないのだろうか。 誇りのない「仕事」はその生活や人生さえも色褪せていくことになりはしまいか。

朝青龍クン

 今時点ではあるが、これは彼の相撲人生の「挫折」と呼んでもいいかもしれない。 土俵上のそれではない。 だが、はからずも栄光の道を歩んできた男の有様とは思えない「弱さ」を露呈してしまった。
 残念だがそう思う。 それにしてもナントカ親方の度量、指導力、いや師匠と弟子の体を為さない様子には情けなさを覚えた。 面子などどうでもよいではないか。 ベストチョイスを指示決断できないのも協会の影響だろう。 「横綱たるもの」という尺度は事態を一層混迷に導いてしまっている。

他はあまり興味がないので割愛します。m(__)m
返信する
fulltimeさん (cake)
2007-08-27 09:28:07
毎日、暑い日が続いていますね。
お変わりございませんでしたか?

コメントを頂いた3つの共通点は「プロ意識」でしょうか。プロとは、「単に専門の職業を持っている者」ではない、人間性が大きく作用しているのだと思います。
拳銃を持ち、制服を着た警察官につけ回されるのは、どんなに恐怖だったのかと改めて思います。ストーカーするのに、自分の職業も利用したのですね。
同じ警察官でも、踏切に飛び込もうとした女性を身をもって助けた宮本さんとは、エラク違うなと思いました。

朝青龍問題は、まだ決着がつきませんね。横綱もおかしければ、親方もおかしい。相撲協会はもっとおかしいと言う所でしょうか。横綱が仮病を使ってまで拒んだ巡業の「酒田場所」も順調に終わりましたし(見には行きませんでしたが)サッサと終わって欲しいと思います。若い者にも示しがつかないな、相撲ももう終わりかなと感じさせない為にも。
返信する
Unknown (yukacan)
2007-08-27 20:08:37
日本のニュースダイジェスト、ありがとうございました。山口小夜子さん享年57歳ですか。若過ぎますね。美人薄命なんて言葉がありましたね。中華航空炎上のニュースはトルコでも見ました。こちらではハイジャックされた飛行機の機長がどこかの空港に着陸するや否や窓を叩き割って乗客を残して逃げたと言うニュース。でもこれ、機長に言わせるとそのまま逃げずにいたら必ず犯人にどこかへ飛べと言われるのでその危険を未然に防いだ正しい行動だったのだそうです。逃げる前にコックピット入り口の暗証番号も変更したのだそうです。どうなんでしょう。で、のっとり犯人はアルカイダの一味だったそうでもちろん飛行機操縦できたそうです。
朝青龍問題、心技一体じゃなかったということですよね。それにしても私は元朝潮があの顔からして好きじゃなかったんですが、親方としてだらしなさ過ぎませんか。
返信する
トルコのハイジャック (cake)
2007-08-28 11:40:10
yukacanさん、トルコのハイジャックのニュースはこちらでも流れました。しかし結末がそうだったとは知りませんでした。操縦の出来る乗っ取り犯とアルカイダがらみでしたか。犠牲者が出なかったとは言え、笑っちゃいけませんよね。
思えば、トルコは歴史も古く微妙な位置に存在しています。シリア、イラク、イラン・・・隣国も凄いですからね。

朝青龍問題ですが、昨日彼の1億円の脱税がニュースで流れました。28日には理事会が開催されてモンゴルへの帰国が認められるとか・・・。朝青龍は帰国して再度日本に戻って来られるのでしょうか。親方は謝罪文を出しましたが、何だかねぇ。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事