無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

天地人

2009-01-08 10:27:51 | 社会
山形県米沢市は上杉藩の城下町だ。上杉謙信や上杉鷹山(ようざん:残念ながら漢字変換しなかった。)の事は知っていても、直江兼続の事はあまり知らなかった。米沢の人に尋ねると、名君鷹山公の前に改革をしたえらい人物がいたとして、直江兼続の名を上げている。庭に実のなる木を植え、生け垣にウコギを植えるように伝えたのも、直江兼続の方が先だったようだ。現代の社会では、大手企業はあれだけの大儲けを重ねてきたのに、この時分になって大リストラを始めた。直江兼続は、禄高が120万石から30万石に格下げされても、家臣を離す事はなかった。いかにして窮地を凌ぐか、皆が生きられるようにするにはと、政策を考えたのだ。

1月4日から、NHK大河ドラマ「天地人」が始まった。「篤姫」が高視聴だったのを受けて、この天地人にも期待が掛かっている。見逃す手はないと、初回から見始めた。ロケ地に、いつものように、岩手県の「江差藤原の里」が使われている。ここは時代劇のロケ専用に作ったのかと思うほどの施設である。ここの場面も知ってる。あそこの板の間は私も歩いたなどと、ストーリーに関係ない所で面白がって見ている。大河ドラマは、あまりに主人公に良いように書かれているのが気がかりだが、まぁ人間の目は360度見られるように出来ているから、それはそれで良いのだろう。後は自分で判断すればいい。初回で凄いと思ったのが、子役の本泣きだった。あれが演技だったら、そら恐ろしいと思った。

1月7日、同じくNHKで「その時歴史が動いた」で、直江兼続をやっていた。あっさりと生涯を流したのだが、直江の兜の前に着けられている「愛」の文字や義を尊ぶ心を年代順に追っていた。徳川家康に逆らった「直江状」も凄いと思う。またこの番組では触れられなかった、自らの家を断絶させる事によって、禄高を上杉の財産に戻すとの決断も凄いと思った。元K首相の我が子の立候補とは大違いだ。

直江兼続ーWikipediaの中の人物・逸話が面白い。特に五助の無礼打ちの下りは、あまりの結果に唖然とした。出来ないものは出来ないと言うことだろう。

実は、山形県の建築士会の女性委員会では、毎年「ふるさと探検隊」として、県内各地を回っている。そのときに、米沢の生け垣のウコギも、上杉博物館の「愛」の鎧兜も見た。第一印象で「え~、なんで武器に愛の文字なの。」と正直、引いた覚えがある。直江兼続を知らなかった時期の事である。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く停戦を | トップ | ウコギ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉人 (お幸)
2009-01-08 11:46:14
その時・・見ました
<ウコギ>って何だろう
食べた事あるものかなあと
思ってみておりました

五助の無礼打ち
「ひとが下手に出てりゃあ
 いい気になりやがって!」
そんなところでしょうね

TVの主人公になる人物は
良い人に描かれやすいですよね
返信する
お幸さん (cake)
2009-01-08 16:40:06
お幸さんのコメントを読んで・・・「あ、何かが違う」と言うので、早速訂正させていただきました。
ありがとうございます。番組名を間違って書いていたみたいですね。
お幸さんは、優しいですね。今度はバシッ!と訂正してください。私はうつけ者の慌て者ですので。

あの番組も長いですね。松平アナウンサーも、随分と痩せましたね。ってそんな話をしているのではありませんね。

お幸さんは、ウコギは食べられませんか。
タラノメ、ウドなども、ウコギ科なので、似通った味がします。ウコギは秋まで新芽が出るので、滋養のある野菜として重宝したと思います。トゲがありますので、生け垣としても一石二鳥だったのだと思います。

大河ドラマは、主人公に依怙贔屓している作りになっていますので、どんな風になるのかは楽しみです。でも兼継本人は、背も高くて、頭も良くて、義にも熱く、良い男だったようですよ。どう発展するのか、cakeおばちゃんは、楽しみにしています。

五助の無礼打ち、凄いですね。無礼打ちなんて、もっと理不尽な事が当たり前の時代だったのに、頭を下げて謝って、慰謝料も払うと言っているのに、絶対に出来ない事を相手が言ってのけるんですから、見切りの付け方は立派だと思います。ちょっと手荒な一休さんみたいです。
返信する
あれ? (お幸)
2009-01-08 22:19:10
何て番組名書いてありましたっけ?
もしかしたら私の方が
輪をかけたうつけ者かもしれません

私の実家の尾花沢は
雪の多い地域なので
生け垣がなくて
ウコギは食べなかったのじゃ
ないかと思います
返信する
お幸さん (cake)
2009-01-09 12:47:34
番組名は内緒です。(^^;

尾花沢の方では食べられませんでしたか。
ウコギは、山に行くと何処にでも出会えます。(そんな気がします。)
杉林の中にも生えていて、トゲに引っかかり「イデデ!」と言うと、大抵はウコギだったり、モミジイチゴだったりします。
冬はこれからが本番ですが、お幸さんのお陰で、春の山菜の写真を思い出し、胸がほんわかと暖かくなりました。北国に生きているからこそ、春が楽しみなんですね。
返信する
Unknown (yukacan)
2009-01-09 19:35:24
新しい大河ドラマが始まりましたか。あまりにもおばかな年末年始番組が多くて、NHKの視聴率が上がっているらしいですね。不景気は人間の頭も馬鹿にするのですね。
トルコも、ドラマの撮影が軒並み中止になっており、夜8時から0時までの(私の)ゴールデンタイムは、ドラマの再放送か映画ばかり流しています。多くの人気歌手に楽曲を提供している私の好きな歌手も「不景気で私の曲が欲しくても買えない人は、6回分割で買うことができます」と言っているそうですよ。
なんだか全然関係ない話題になってすみません。
返信する
yukacanさん (cake)
2009-01-09 20:06:15
年末年始の特別番組は、私もあまり好きではありません。仰るように、NHKのBSで、再放送だと思うのですが、お茶の世界や、桂離宮などの、ハイビジョン用の放送をしていました。(私のTVは、まったくハイビジョンではありませんが)こんな番組があるなら、録画しておくんだったと悔やむばかりです。

トルコで、ドラマの撮影が中止なのは、何故ですか?
日本でも若者のドラマが多く放送されています。私はあまりそれらのドラマに興味がないのです。続けて毎週見る気力や時間がないからかも知れません。
yukacanさんの好きな歌手の6回分割で買う曲って、どんなのでしょう。

私も関係のない話なのですが、ついに長年の夢だった沢木耕太郎の「劇的紀行 深夜特急」のDVDを注文しました。3部作の一番最後の(トルコが出てくる)はTVからの録画のを持っています。VTRでビロビロになるまで見ています。このVTRとNHKの番組のお陰で「トルコに行くんだ!」と決心したものなので、私にとっては宝物なんですね。やっと買えそうです。
返信する
年末年始のテレビ (とも)
2009-01-11 09:51:31
私、恥ずかしながらNHKのあの時間の枠のドラマは見たことがないのです。だから、篤姫もあれだけ話題になったのに、一度も観ませんでした。特に理由はないんですけれどねぇ?

年末年始のお笑い芸人とドラマの再放送にはうんざりしました。でも、娘は喜んでみていました。木村拓哉のヒーローも延々と見てましたよ。私は途中で飽きてきて、リタイヤしちゃいました。
返信する
ともさん (cake)
2009-01-11 12:44:51
私もお正月の、どのチャンネルを回してもお笑い芸人が・・・と言うのにウンザリしました。ドラマも飽きてしまうのです。続けてみないと面白味はないのでしょうね。

大河ドラマも、随分と久しぶりに篤姫を見ました。
今回の天地人が楽しみなのは、米沢に関係しているのも少しはあるのですが、直江兼続の生き方に興味があるからです。下克上の戦国時代なのに、秀吉や家康からも引き抜きの話があったのに、殿様を補佐して、ナンバー2の位置に甘んじ、政治を行った人間だからです。
現在の政治屋に、爪の垢でも飲ませてやりたいと思うのです。NHKも、面白い時期に面白い番組を作るなぁと思いました。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事