江原ひであき

新社会党

11月08日(火)。四谷でK氏と。スピ-チ原稿。米国追従。

2011-11-10 | Weblog

11/08、 晴れ。

◆四谷でK氏と。                                                                            きょう10じに約束していたK氏との懇談を忘れ、迷惑を掛けた。昨晩、会議終了後は覚えていたのだが、今朝になってケロっと忘れてしまった。結果、50分遅れでお会いした。

◆結婚式スピ-チ原稿。                                                                    雅大君の結婚式での主賓スピ-チというので原稿を書いた。棒読みはしないが骨子ぐらいは整理しておかないと、ネ。

◆野田・米国追従に警告。                                                                      東京のこちら特報部が書いている。「オバマ再選戦略の影」として、TPP、普天間、消費増税、武器輸出、と。私は加えて「原発推進!」と言いたい。


11月07日(月)。新宿東水。三役会議。選対会議。都本部執行委。

2011-11-07 | Weblog

11/07、 晴れ。  きょうはくたびれた。最後の会議が終わったのが午後9時30分。◆

◆新宿東水労。                                                                                    久しぶりにK氏とお会いした。「新社会」の集金だ。脱原発に関する中野の集会2つも紹介したが、参加は無理の様子。

◆都、三役会議。

◆都、選対会議。

◆都、執行委員会。                                                                   党費の値上げ問題が主になったため時間を要した。


11月06日(日)。5日の日誌。生保205万人。中国が狂った?。民主が分解?

2011-11-06 | Weblog

11/06、 曇り時々小雨。   雅大君の結婚披露宴打合せ。

◆5日の日誌。                                                                 昨日の日誌を記入しました。中野の脱原発の闘いのありようについて動きました。

◆生活保護生活者205万人超!

◆中国が狂った?--度が過ぎた拝金主義!。                                                         先日は2歳の子どもが車にはねられたのに拾数人もが見て見ぬふりして放置した。という記事が補導されたばかりだが、きょうの新聞では、“早産の乳児を死亡と勘違いをしてビニ-ル袋に入れてトイレ前に放置した”と、報じられている。このような報道記事を見ると、最近の中国は人間社会のありようを逸脱しつつあるのか?と、思ってしまう。 

 私の体験だが、先日(10月中旬)、十数年ぶりに北京空港に行ったが、空港の大きさにも驚いたが、税関窓口で働く人たちの乗客への対応に腹立たしい思いをした。大勢の乗客をさばくのだからきめ細かさに欠ける面も理解するが、あまりにもモノ扱いだ! 人間への対応が忘れられている。拝金主義のいきすぎで格差社会の放置の結果だと言わざるを得ない。

◆民主党が分解か?--半分自民党。                                                               民主党が普天間基地移設やTPP、さらには消費税問題で党内亀裂が深まっている。内閣も若手閣僚のアメリカべったりが目に余る。玄蕃外務、枝野経産、   財務、前原政調などはなぜ民主党なんだろう! 自民党の国家観と同一だ。日本としての独自外交という視点が全く感じられない。玄蕃などは外務省の官僚の言いなりで “鳩山元総理の「普天間は最低でも県外」 は誤りであった”、とまで言っている。 日本の進路という政策選択に置いて、戦後保守支配体制の政治を大きく転換する姿勢が皆無なのだ。これほどまでに政治の基本が異なるのであれば一つの党にいるのは間違いだ。国民を欺く野合集団は解党した方がいい。                 


11月05日(土)。消費税率引き上げ。脱原発中野の闘い。

2011-11-06 | Weblog

11/05、 曇り。

◆野田首相、消費税UPを国際公約--2015年までに10%に。TPPも参加意向!                        まともな抵抗勢力(政党)がないものだから野田首相が好き勝手を始めた。国民や野党をないがしろにして、フランスのカンヌで開かれていたG20首脳会議で消費税率を段階的に10%まで引き上げる、とブチ上げた。各国首脳が集まると格好をつけたくなるのか、国会議論もないままに国際的に公約したのも同然だ! しかも、猛烈な反対が渦巻くTPPにも参加の意思を固めたようだ!                                                            東京新聞もこちら特報部、ニュ-スの追跡でこうした野田首相の言動を 「国内より対米優先」 糾弾?している。 二大政党制を一日も早く改めさせないと日本はアメリカの意のままになってしまう。自民、民主が競ってアメリカに媚びを売っているようでは沈没する。

◆脱原発中野の闘い--連続する2つの集い。                                                            11.20に 「原発のない未来を!」  なかのアクションが飯田哲也氏を招いて「原発のない未来のつくりかた」  などについてお話を聞く。                                                       二つ目は 「11.21原発いらない中野区民の夕べ」 が開催される。いろいろな団体がそれぞれに創意工夫して脱原発に向けた諸活動を行うことはよいことではあるが、できるだけ多くのひとが参加できるよう、事前に日程調整など行う努力が必要だ。そうしたことを話し合うために松井女史と会った。お互いの入場整理券の持ち合いを確認した。                                      

 野田政権や財界・官僚は原発推進への巻き返しを露骨に始めている。対して脱原発を目指すこちらサイドが横の繋がりもなくバラバラに自己満足的な活動をしていたらやられてしまう。  とりあえず、彼女たちの集会案内ビラを150枚ほどお預かりし、こちらの案内ビラ(12.8ビラも)は、当日の会場に置かせて貰うこととした。       


11月04日(金)。原発・巻き返し粉砕!。脱原発統合本部を!。

2011-11-04 | Weblog

11/04、 曇りのち晴れ。

◆原発推進派の巻き返し粉砕!--メディアは自己責任を追及せよ!。                                              NHKがここ数日、午前8:15分からの 「あさイチ」 を福島から放送している。 津波と原発事故で落ち込んでいる東北地方の象徴的存在が 「フクシマ」 だからだろう。 いまや、「がんばろう日本」が、日本全体の合い言葉になっている。“風評に惑わされないで・・フクシマはこのとおり元気ですよ” と、全国に知らしめているのだろう。 たしかに、「フクシマ」と言われただけで放射能汚染の代名詞のごとき現況は、真実を知らせることで安心感を取り戻すことが大切なことではある。 しかし、それ以上に大事ことは、このような状況を二度と引き起こさないために、東電や歴代日本政府の責任を徹底的に追及しなければならないことである。NHKや他のメディアに望むことは、事の本質をあいまいにする報道をしてはならない、ということだ。                                                                         最近の電力会社や財界、そして、その意を汲む野田政権など日本支配層は「原発の再起動」を目指して露骨な巻き返しを図ってきている。 断固、粉砕しなければならない!

私の地元商店街も 「がんばろう日本」 のフラッグが街路灯にずら~と飾ってある。でも、私の事務所前だけ手作りの “「めざそう脱原発社会」-新社会党”の のぼり旗が建っている。 いま、ひとり一人が求められているのは原発推進を許さない闘いを行動で示すことだ! 創意工夫して闘おう!

◆脱原発運動の統合本部を!


11月03(木)。原発、再起NO。憲法集会。訪朝有志懇談。

2011-11-03 | Weblog

11/03、 曇りのち晴れ。

◆原発の再起を許すな--推進派巻き返しを阻止!。                                                   野田首相が先頭きって原発推進に舵を切った! ベトナムへの原発輸出を積極推進、九電の玄海原発4号機の再稼働など、ここにきてアメリカや財界の意に沿って原発推進の流れを加速させてきた。放射能汚染が広がり、農産、水産、観光などへの被害は計り知れなく大きい。 世界中が日本は危ない国と見ている。そうした状況下にもかかわらず、国民意志を無視する野田首相は断じて許してはならない。                                                                日本が国際社会の中で新しい地平を切り開くには脱原発を明確にするしかない!脱原発をめざす多くの国民にとっていまは正念場だ! 総力を挙げて脱原発社会を創造しよう!

◆憲法集会--沖縄と福島、そして憲法。

◆訪朝有志懇談。


11月02日(水)。日誌補強。 訪朝写真の説明。

2011-11-02 | Weblog

11/02、 晴れのち曇り。 きょうは疲れた感じ。微熱でもあるのか肩がこってる?

◆日誌補強                                                                     昨日の日誌を補強しました。

◆訪朝写真の説明を書く。


11月01日(火)。常陸太田市視察。為替介入。九電を許すな!。バカ娘・小渕。

2011-11-01 | Weblog

11/01、 晴れ。

◆常陸太田市視察。                                                                         3.11東日本大地震で5000戸以上の倒壊等の被害を受けた常陸太田市を中野区議OBが視察した。市庁舎も被害が大であったという。市内の学校や道路改修を優先したため庁舎改修は10月中旬に始まったばかりだという。                                                                                                東海原発まで3.7キロとかいっていたが4階から見えた。一歩間違っていたら全市民が避難生活を余儀なくされるところだった、と話していた。 東海原発も1基は電源が切れたというから、他の電源が切れたら福島原発事故と同様な状況になっていたかも知れない。そうなったら東京まで大変な事態になり数百万人が避難しなければならないということになっていたのだ。東海村の村長が金はいらないから原発は再稼働させるな! と言っているが適切な判断だ。

◆為替介入。

◆九電を許すな!--「やらせ」の反省もなし! 国民を見くびっている!。

◆バカ娘・小渕優子--国民がいかれている(亀井静香)。                                                                                     自民党の小渕優子が野田総理をこき下ろした。政策面での違いなら見解はいろいろあるだろう。だが、今回はいただけない! 昨今、小渕恵三元総理と野田総理が似ているところがある・・と言われていることに対して、いわく 「似て非なるもの」 どころか天と地の差がある、と。もちろん自分の父が天である。 こういうことは一般的には「他の人」が言うのだ。娘が本会議場の代表質問でいうことではないだろう。彼女の頭の構造を疑われる。しかも彼女は自民党の幹事長代理だというから自民党も落ちたもんだ。                                                                 

 これとは、直接の関係はないが、国民新党の亀井が民主党議員の会合で “最近は国会議員がダメになった。その原因は、「殆どの国民がいかれてしまったからだ」”、と嘆いた?ようだ。 私も政治家の一人?を自覚しているものとして、自らの非力さを痛感しているが、多くの国民が無関心、無感動、無責任、その上に「怒ることを忘れてしまった」 と思う。政治に対する不信感がまん延してしまった! では済まされないのだ! 内外政治の現状は、国民のひとり一人が問われているのだ!