江原ひであき

新社会党

1月22日(木)。ブログ補強。世界に逆行。「積極的平和主義」。沖縄無視は日本の恥。

2015-01-22 | Weblog

1/22、 雨。  きのう、きょうと頗る寒い

◆ブログ補強。 20日と21日のブログを大きく補強した。

◆安倍外交世界に逆行--「平和主義貫け」。「一定の距離 認識欠落」。                                         きょうの東京新聞、「こちら特報部」を熟読してみよう。最近のイスラエルの強硬姿勢には、最大の同盟国である米国ですら 「距離を置くことになる」 と批判した、とある。“国際社会の目が厳しさを増している”、といわれている。そのような中、安倍政権は世界の流れに逆行し、イスラエルと政権トップの交流を深め関係強化に合意している。こうした安倍政権の言動がイスラム圏との信頼関係を破壊している。といわれている。イスラム圏にとって “イスラエルは、イスラム圏を侵略する欧米の手先だ。そのイスラエル国旗を背に、「“テロには屈しない。イスラム国の脅威に対して戦う中東に連帯する”」。 と会見した安倍首相は、「日本はイスラエルの仲間」だと地域に印象づけた。と解説されている。 特報部が言っている。 軍事を含んだ「積極的平和主義」ではなく 、憲法九条の平和主義を貫くべきだ。九条に基づく外交は長い目で見れば、日本の企業、国民の安全を守ることになる、と。 安倍政権の外交方針への私の指摘もほぼ同様である。ご理解いただけると思う。

◆「積極的平和主義」--軍事力でお手伝い・自衛隊の派遣?                                            安倍政権の言う「積極的平和主義」は強力な軍事力(行使を含めた)であることが誰の目にも明らかになっている。言葉遊びは辞めるべきだ!

◆沖縄無視は日本人の恥。                                                                                           安倍政権の沖縄への対応はいかなる理由を述べても民主主義の否定だ! そのことへの無批判は民主主義を語り、他国を批判する人々にとっては全く恥ずかしいことだ。みんな声を上げよう。


最新の画像もっと見る