江原ひであき

新社会党

11月12日(水)。麻生内閣崩壊?

2008-11-12 | Weblog
11/12、曇り小雨が降ったり止んだり。

◆麻生内閣崩壊?-- 田母神の暴論に無策!。
 ①麻生政権は田母神の暴論になす術がないのか!。今回の田母神の主張に対しては東京も朝日も警鐘を鳴らしている。
 東京は「文民統制に危うさ」を感じる!。“空幕長が公然と改憲を主張している”と、驚きを隠さない!。 
 朝日は「文民統制、欠けた資質」として、田母神の発言を紹介している。いわく「私の書いたものは、いささかも間違っているとは思ってないし、日本が正しい方向に行くためには必要だ」、と。さらに、山内徳信氏の質問に「集団的自衛権も行使し、武器も堂々と使用したいのが本音です」、と。
 これが、空自のトップだった男の国会での発言だ! “資質にかけている”なんて甘っちょろいことではない!

 国会の場において政府見解を無視し、“私は全く間違っていない”と挑戦している。“更迭して退職させた”などで済む話ではない!。
 私はこの事件が表面化した際、「ク-デタ-も起こしうる地位にいる空幕長の言に恐怖を感じる」といったが、いまでもそういう人間が空自のトップになり得た日本の現状に震撼する。田母神のような軍人は組織から追放しなければならない。
 自公の権力構造そのものがあまりにも「戦争」に鈍感すぎるのだ!。やはり、犯罪者として収監すべきだ。
 
 ②“給付金、与党が合意”。「所得制限、自治体任せ」だって! 正気?かと疑わざるをえない。私は中野区民だが隣の新宿、杉並区などにおいて国の政策決定に基づく対応に差が出る危険性を感じる。こんな国策って聴いたことがない。全国の首長が怒っているだろう。2兆円もの大金をいい加減に使うな!。 景気浮揚策だというならそれなりの理由付けを論理立てせよ!
 ここに至っては政権の体をなしていない! 安倍、福田に続いて麻生も政権放棄になる?かもしれない。既に現状は末期的症状だ!

 

最新の画像もっと見る