江原ひであき

新社会党

11月13日(木)。 編集会議。 ルカ病院。 有楽町街宣。 麻生、誤読の連続。

2008-11-15 | Weblog
11/13、晴れ。 やっといい天気になった。

◆「新社会」の編集会議。

◆ルカ病院。
 午後3時、ルカ病院に竹内病院長を尋ねる。10/21集会のプログラム広告料をいただきに。当日の先生の役割に対して、私が若干の協力をしたことについて、丁寧なご挨拶をいただいて恐縮した。

◆有楽町で街宣。
 千代田総支部が有楽町でこんにちは「新社会」号外を配布しながら街宣ををするというので弁士として応援に行った。富山さんが前半を話し、後半を私が訴えた。号外は150枚ほど撒けたようだ。千代田からは5人が参加した。  

◆麻生首相って国語落第点?
 麻生首相の誤読には驚くばかりだ!、国語力が身についていない。私も他人様を批判できるほど漢字が読めるわけではないが、麻生首相の誤読?はひど過ぎるんじゃないか。
 新聞報道によれば「踏襲(とうしゅう)」を“ふしゅう”といい、日中間の首脳の相互訪問が「頻繁(ひんぱん)」に、を“はんざつ(煩雑)”と読んだり、「未曾有(みぞう)」を“みぞ ゆう”、と読んでいるようだ。
 “私はマンガはよく見るが、新聞なんて見ないんだ”と言って、その“知性の高さ?”を自慢する首相だから、もしかすると“文脈なども理解できないままかってな読み方をしているのかもしれない。
 麻生という男は首相になって約2ヵ月になるが、この間の言動をみると「口から出まかせで全くの無責任! 詐欺師まがいのお山の大将」だ!と言わざるを得ない。ハッキリしているのは、「総理に椅子」にしがみついていることだけだ。

最新の画像もっと見る