江原ひであき

新社会党

6月28日(月)。 ダメ 菅!。 国鉄闘争和解。 区民相談、他。

2010-06-28 | Weblog
6/28、曇りのち晴れ、夕方雨。 アゲハ二匹目がさなぎになっている。近く一匹目が孵化するだろう。

◆ダメ菅!--アメリカに隷従。
 見損なった「ダメ菅」。日米首脳会談の模様が夕刊やテレビニュ-スで報じられている。最大の懸案事項である普天間基地の辺野古移設について、先の「日米合意に基づき、実現に向けて真剣に取り組む」と約束した。
 民主党政権(日本)として、沖縄をまたしても切った(犠牲にした)。昨年の総選挙で日本国民が何故、民主党を大勝させたかを考えるべきである。民主党は鳩山前首相が試みたように、戦後65年とか安保改定50年とか新自由主義(世界の金融破綻)の破綻といった国際情勢のなかで、10年、20年後の日本の“立ち位置”を掲げなければならない。
 鳩山には将来の人間社会の中で日本がどのような役割を果たすべきかという理想が感じられたが、菅にはそれがない。米軍基地の縮小、撤去や日朝正常化へのイニシヤチブがまったくない!
 アメリカに従属し、財界の意に沿う政権であるなら自民党(小泉)政権と何ら変わりがないではないか。陳腐でふがいない政権など今の日本には不要だ!明日にでも辞めちまえ!。

◆国鉄闘争和解--JR不採用問題23年ぶり解決!
 前からきょうのことは聞いていたが、JR不採用問題が一応解決した。1987年の国鉄分割・民営化以来、24年めに入っていた長い長い闘いである。殆どの原告は国労所属の組合員であるが、それだけを理由にした国家による不当な差別だ!。
 東京新聞の夕刊に主な闘争団幹部の写真が出ているがみんな知人だ。雇用問題は未解決だが、とにかく23年間という不撓不屈の戦いだった。言葉では言い表せないが、とりあえず「ご苦労様でした」。引き続きJRに採用を迫ろう!。

◆区民相談、他。
 地元の老夫婦から「困った、困った」と深刻な相談があった。精いっぱい応えたつもりだが、大変喜んでくれたので、あとは首尾よい解決を期待するのみ。