江原ひであき

新社会党

6月16日(水)。 「広場」有志にメ-ル。 通常国会閉会。 あじさい採取。 示談。

2010-06-16 | Weblog
6/16、晴れ。蒸し暑い一日だった。

◆「広場」有志にメ-ル。
 区長選挙で共に戦った女性を中心とした市民グル-プの「広場」有志を厳しく批判したが一部に私の一方的な状況認識に基づいた結果だったことが判ったので、その点はお詫びして撤回した。

◆通常国会閉会。
 きょう、通常国会が閉会したが、菅内閣もその数と支持率の回復に悪乗りして野党質問も封じて強引に閉会してしまった。管政権も政策を見ても、政権運営の手法をみても自公政権と差違がない! これでは、戦後初めての選挙による政権交代だ!平和革命だ!などと大騒ぎしたが、期待はずれもはなはだしい。
 マスコミに便乗して“小澤外し”をしただけということがすぐばれる。やはり、新社会党が自らの主張を旗幟鮮明にして党勢を拡大して力をつけるしかない!

◆あじさい採取。
 きょうもあじさいを採取してきた。これで10種類ほどになったが花の咲いているものは挿し木に適さないかも知れない。

◆接触事故示談にする。

6月15日(火)。 安保改定50年。朝鮮PT会議案内。接触事故。区長選総括。

2010-06-16 | Weblog
6/15、晴れ、夕方から曇り一時雨。

◆日米安保改定50年。
 50年前のきょう日米安保条約粉砕の国会前デモで当時の東大生、樺美智子さんが殺された。条約の上では一方が1年前に解消を申し入れることが可能だが、こんにち条約は変質し、極東から中東までを視野にいれた日米同盟へと益々強化されている。もはや日本の安全を保障するなどというものではなくなっている。
 鳩山政権になって沖縄の普天間基地返還、移設先は国外か最低でも県外と繰り返し言ってきたので日米安保の見直しまで踏み込んで行くかと思ったら、全くの腰砕け!回り回って辺野古への新基地建設だと言うのだから、呆れるばかりだ。
 引き継いだ管政権も鳩山の日米合意を基本にして進める、というのだから民主党の外交政策は従来の自公政権と何ら変わることない。むしろ、日本列島全体が米軍の基地と化す。
 朝日新聞の37面に樺美智子、江田五月、横道孝弘氏らの写真と記事が載っている。江田も横道も二世議員だ。親はどちらも元社会党の国会議員だ。半世紀後の現在、二人は参議院と衆議院の議長だ。時の流れを感じる。
 戦後65年、権力構造も替わった。日米関係も変わらなければならない。独自外交を展開せよ。権力が替わったことを形で現せ!

◆「朝鮮半島問題PT」会議案内。
 昨晩書いた朝鮮PTの会議案内を発信した。

◆接触事故。
 サンプラ前の信号のところでバイクと接触した。接触といってもほんの少しかすった程度で傷もできていないのだが、バイクのお兄さんが車に当たったと言い張るので区役所側に曲がったところで話し合った。後のことも考えて警察を呼んだので減点されるかも知れない。

◆区長選挙総括--山崎、北風さん、大畑さん慰労。
 腹をくくって区長選挙を戦った山崎さんと北風さんを慰労した。中野あたりでは面白くないので新宿のセンチュリ-で食事した。