角岸's blog (Kadogishi s' blog)

酒、酒&映画・・時事問題?

平成25年 「きき酒予選会&青森地酒パーティ」へ参加

2013-07-07 17:44:48 | お酒関係(日本酒など)

 さて7月5日(金)に青森県酒造組合主催による「きき酒予算会&青森の地酒パーティー」があり参加いたしました。
場所は八戸市のど真ん中八戸酒類(株)八鶴工場蔵です。
木造のいかにも由緒あると思しき蔵です。


さて、その蔵の2階で行われたんですが、偶然にも我々の「日本酒を楽しむ会」の事務局やってるSさんご夫妻もやってきました。お互いビックリ!!
 今年の挑戦者は70名。っていうか、70名限定だったんですね。Sさんご夫妻もやっとチケット2枚手に入れたって言ってました。

なんでも、昨年参加した人が「日本酒のうんちくを語る俺が、去年2つしかあてられなくて、相当へこんだんだよ~」という会話が隣から聞こえてきます。
 うーん、こりゃ相当むずかしいなぁ、と思っていると一緒に来ている日本酒仲間のsatoちゃんが、「まぁしこたま飲めるんだから良いじゃないですか会長(日本酒会の)」とオラに言うワケ。その、「会長」って呼ぶの止めてもらえないかなぁ恥ずかしい。


 さて、ルールはまず横長のテーブルに7本のお酒が並んでいます。これを手持ちのおちょこで味見するわけ。制限時間7分。1本1分ですな。
 そして、7分後次のテーブルに行き同じく7本のお酒を味見。自分の好きなお酒の順にに1~7の数字を入れ二つのテーブルのお酒を合致させるという方式。コレ全国共通ルールだそうです。

 んで、みなさんチェイサー(お水)片手にお酒を一口含んでは、近くの洗面器に吐き出し味覚が狂わないように真剣にやってます。
 一方、旨い酒にありつけるぞー!!とばかり、参加したオラとsatoちゃんは、もちろん吐き出したりしません。
そそいだヤツ全部飲み干します。吐き出したりできるもんですか!?・・・ってか当てる気がない。味と飲み干して鼻から抜ける香りを直感で数字を入れていく飲み。

 おかげで、2番目のテーブルのきき酒始まった時は、もういい気分。


 というのは、小生が吉田類閣下と共に尊敬する、お酒のみの教祖なぎら健壱先生のかの有名な著書「酒にまじわれば」にこのように記されているわけ。

 「吟醸の夕べ」より
 「他の二人(日本酒の権威)は真剣な顔で、色を見て臭いを嗅ぎ、口に含んで転がしている。そしてそれを吐き出す。あたしはここでも吐き出すことをせず、全部飲み干してしまった。

 そして審査結果発表。あたしは全部を当てて優勝。日本酒の権威は憮然としてあたしを見るが、そんな顔をしたって当ったものは仕方ない。他の場所でも何回かきき酒を行ったが、偶然にしても良く当たるのである。しかし、素面(しらふ)だと全く当らない。なぜ?」

酒飲みのバイブル!! 

-------------------------------------------------------------------------------------------

 さて、「きき酒予選会」が終わった後は楽しい地酒パーティ。隣室の大広間に移動し、青森の地酒に舌包みをうちます。
すでに、良い気分になってる我々は、もうこの時を待ってましたとばかり張り切ります。

 というのも、中央のテーブルにはなんと、51種類の日本酒が!!しかも飲み放題。


 しかも、チェイサーは各蔵の「仕込み水」ときているではありませんか。贅沢!!


さらにさらに、おつまみはお隣の「誇屋」豪華なウニ弁当!!写真では解りづらいですが、日本酒に合うように計算されたかなり贅沢な内容です。


 いやーっもうここは日本酒飲みにとって天国です。来て良かったー!!これで、参加費3,000円ですよ!!
・・・と楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。


 さて、我々が日本酒の話で大いに盛り上がっていると・・・・・

「かどぎし ひでのぶ さーん」・・・とオラの名前を呼んでるではないですか!?

ん?なんだべ? ・・・・と思ったら・・・・・

な、なんと「きき酒」でオラが一位で優勝しちゃったワケ。

前に出て賞状と、お酒いっぱいいただいちゃった。

と、いうわけで2次会はマイホーム「鬼門」さん。
副賞の日本酒は次回の「日本酒を楽しむ会」へ寄付することに。


それより、なんでも青森県代表「きき酒全国大会(10月)」に出ないばならなくなっちゃった。

まー、旅費は酒造組合が持つそうだから良いんだけど・・・・マジで!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元勤務人)
2013-07-08 22:09:33
羨ましいです。全国大会ともなれば、津々浦々の日本酒が頂けるではありませんか。しかも大会のお酒となれば造り酒屋の「上等なもの」が出るに決まっています。
出場された時のコメント、楽しみにしてます。
返信する
いや、今回はちょっとシャレで参加したみたいな感じですが、本選はさすがに緊張すると思います。 (hide.kado)
2013-07-08 23:31:14
でも、大丈夫。オラは本番でも飲みます。
ガチ飲みです。酔わなくて何のおさけでしょうか?。
と、いうわけで、そのうち一杯やりましょう。
返信する

コメントを投稿