まなびの途中

色々な仕事をしてまいりました。
色々な出会いがありました。
勘違いもありますが、
学んだことを書いてまいります。

この1年、ありがとうございました。

2007年12月31日 | 雑感(日記)
久しぶりに1週間近くの「休暇」。
あれやこれや、大きな動きがあった1年でございました。
少しずつ、お話しできることもあろうかと思いますが、
この1年、お付き合いいただきまして、
誠にありがとうございます。

最近、よく、電車を乗り継いでは、様々な場所に出入りいたしましたが、
車内で、2人、
とにかく、車両に乗り込む前から、
2人して、会話もなく、携帯に向かう方々が多いのには驚きました。

とある会場で、行列に並んでいる際にも、
2人の子供を連れたご夫婦。
2人とも、携帯ゲームに夢中です。

赤子を抱き抱えた母親も、子の顔を見るわけでもなく、
ひたすら、携帯に向かっています。

こういった「字面」のコミュニケーションは、
ある意味、あってもいいんでしょうが、
生身で向かい合う、コミュニケーションが、
なんだか最近は、恐ろしいほど、時間も中身も薄くなってきたなぁ、
そういう感じを受けた1年でした。

情報は、どう考えても、人との生身のコミュニケーションを
有効に成立させるための「ツール」だと、
感じておりましたが、
最近は、どうなんでしょうか?
どんどん、人との関係が、バーチャル化し始めてきた感じがいたします。

とはいえ、来年こそは、
毎日、胃が痛む日々を送りたくないな、と、真剣に考えております。
(考えているばかりでは、何も変わりませんけど....)
どうぞ、こんな感じですが、
来年も、まぁ、4年目を迎えることになりますが、
よろしければ、これからもよろしくお願いいたします。

皆様にご多幸を。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿