気まぐれフォトダイアリー

富士山、風景、身近な花の写真ブログです。読んだ本の感想も載せています。
最近は回想ブログが多くなりました。

道祖神の梵天竿(ぼんてんざお)

2022年01月09日 22時18分42秒 | 風景写真


2022年1月9日(日)

散歩に出ていたら、田んぼの中に道祖神の梵天竿(ぼんてんざお)が立っていた。

来週あたりお祭りをするのかもしれない。


懐かしい風景だね。


私が子どもの頃は、我が部落でも必ず梵天竿を立て、道祖神のお祭りをしていた。

今は、すごく簡素化になった。

する人は楽でいいけれど、

こうして梵天竿をみると、とても懐かしい気がする。





後ろの山は岩殿山。





遠くには雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)が見える。

望遠で撮影。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緋連雀(ひれんじゃく)~山... | トップ | 「マスカレード・ナイト」東... »
最新の画像もっと見る

風景写真」カテゴリの最新記事